ゲラゲラポーと種の起源

ブログを読んでるお客さんから「他にゲラゲラポー・ネタないですか?」と言われるので、また彼女のネタ。
ブタゴリラ的なのはそれこそたくさんあるのですが、急に言われると思いだせませんね。



春頃、ゲラゲラポーから、鑑定依頼がありました。内容は↓の通り。
高校時代のツレと遊ぼうと思って、連絡したのにほとんど返事が返ってきません。何でですかね?私、何か嫌われてます??
と、お得意のメモ用ノートを取りだしました。律儀に今日質問したいことがメモられています。

Q1.何でツレは連絡をくれないのか?
Q2.嫌われているとしたら、理由は?

急に誘ったから都合が悪かったとかじゃなく?
みんなが迷惑にならないように1ヶ月前くらいにメールしました。だいたい20日以降に給料日だから、月末頃ならいいかな、と思って。そしたら、ほとんど返信なくって、返信してくれた子も「ウケる〜w」みたいな内容で、何時から、とか、どこで、とか誰も聞いてこないし…。私嫌われてますよね!?
ぃゃ、嫌われてるかどうかはわかりませんが、とりあえず、「ウケる〜w」が気になります。
あの、差し支えなければ、みんなに送ったメール見せてもらってもいいですか?
…はい。スマホでメールを検索。
これです。と見せてくれたメールには…

「今月の31日ひま?みんなで飲みいかん?」
…何つーか、シンプルですね。
!?
送信日:201X/4/1
エイプリル・フールですやん。しかも4月31日て!(υ´Д`)
あの、4月31日って何曜日ですかね?
えっと、4月31日は…、とスマホ検索。え…?あ、あれ!?えっと…
4月30日の次が5月1日になってるんですけど!!
そうですね。
え?ない。何で?うるう年だから?
ぃゃ、うるう年関係ないし、その年はうるう年でもない。
うるう年は2月29日ができるだけです。うるう年でもないですし。
えぇぇぇえぇぇぇぇ〜!!
うわ、すごい衝撃が走ってる。
こっちの方がある程度、衝撃受けてると思ったんですけど。
いつから?
いつから?って…太陽暦が出来た頃からですが、ユリウス暦云々言っても、どうせ理解できないだろうから…
大昔からです!にしときました。
大昔?うそー、昔、4月31日ってありましたよね?
ぃゃ、どの昔か知りませんが、大昔からなかったです。
安倍政権より前から?
安倍政権、最近すぎるだろ。
政権変わってもカレンダーは変わりませんからね。だいたい、世界共通なのに、日本の総理大臣に合わせて変えるわけないじゃないですか…。
そっか…。じゃあ、大昔って恐竜がいたころからですか?

ジュラシック・パーク [DVD]

ジュラシック・パーク [DVD]

大昔過ぎだろ!
ぃゃ、確かに「中年へのへのさん」とこは「遥かなる白亜紀の日記」なのかもしれないけど!うちは21世紀の話、書いてますからね!そんなに大昔がいいなら中年へのへのさんとこの子になりなさい!
…恐竜は、カレンダー使わなかったと思います。
そうですよね〜wwwウケる〜wwww恐竜がカレンダーwww…あひゃっあひゃひゃwwww
…また自らのボケを自主回収してる。。。
じゃあ、北京原人の時から31日はないですか?
北京原人 Who are you? [DVD]

北京原人 Who are you? [DVD]

そういう原人とか類人猿はまだカレンダー使ってないでしょう。
ルイジンエン?…何かルイージっていましたよね?
New スーパーマリオブラザーズ

New スーパーマリオブラザーズ

なぜ、知ってる単語に無理やり結び付けようとする…?
ルイージはマリオの相方で緑の方ですが、類人猿は関係ないですよ。ちなみにルイジアナ州で見つかった原人とかでもないですよ!類人猿は漢字で書きますから。
うそー!
…また何か衝撃走ってる。
あ、上に海って書いて「シャンハイ」って読むみたいな?
…中国語じゃありません。日本語です。人類の「類」に…
人類のるい…?じんるい、じんるい…
あ、漢字が出て来ないんだ。
栗原類の「類」!
ネガティブですが、なにか?

ネガティブですが、なにか?

っていうか、スマホで「るいじんえん」って検索すれば?
そうですね。 検索中 !!!!スゴイ、一発で出てきた…。
…でしょうね。
と、おもむろに、ゲラゲラポー、ここで今日初めてのメモ!

Q1.何でツレは連絡をくれないのか?
Q2.嫌われているとしたら、理由は?

類人猿

くりはら

Σ(・∀・;)
ぃゃ、正確には「類」は○で囲んで、矢印で引っ張ってるんだけど。
じゃあ、他にこういうのいます?
こういうの、と言いますと、原始人的なやつですか?
そう!知ってるの全部教えてください!
クロマニヨン人ジャワ原人、っていうか、ピテカントロプスアウストラロピテクスって言った方がいい?
…何か必死にメモ取ってるけど。
それ、メモ取ってどうするの?
覚えて、友達に教えてあげるんです!
どのタイミングで?…まぁ、いいんだけど。
私も、あんまり進化論は詳しくないから、あとはダーウィンの「種の起源」でも読んでください。

種の起源〈上〉 (光文社古典新訳文庫)

種の起源〈上〉 (光文社古典新訳文庫)

種の起源〈下〉 (光文社古典新訳文庫)

種の起源〈下〉 (光文社古典新訳文庫)

ダーウィンですね!分かりました!
…多分、分かってないと思うけど、まぁ、ダーウィンって他に有名な著書ないから、名前さえ覚えとけば大丈夫かな。彼女が読めるとは思えないのですが。



そして、まさかの「つづく」です。