だめんずうぉ〜か〜は報われない

何かダイヤモンドは砕けないみたいなタイトルですね!(誰も思ってない)





さて、「もういい……帰れ」とか、「だが断る」とか書いたせいで、
占っていただいてもよろしいでしょうか?|ω・)オソルオソル
みたいな感じで問い合わせが来るようになりましたが、普通に依頼していただいて大丈夫ですから。

ただ、所謂だめんずうぉ〜か〜と呼ばれる人達に関しては、2回までしか相談に乗らないと決めています。


だって…



「二度あることは三度ある」って言うじゃないですか。
この人たち、延々ルームウォーカーの上を歩いてるようなもんで、全然進歩しないんですもの。


だめんずに寄生される → 彼との仲を進展させることを目論む → 失敗して距離を置かれる → 心配になって占いにくる → だめんずの気まぐれでまた連絡が来る → 彼との仲を進展させることを目論む → 失敗して距離を置かれる → 心配になって…

この無限ループのなんですよ!
2回言ってダメならもうどっちかが死ぬまでこれが続くってことなんですよ。まぁ、死ぬって言うのはちょっと大袈裟ですけど、軽く生活が破たんするくらいのことはよくあります。
なのに、どんなに絶望的なことを言っても、タロットの賞味期限が3ヶ月〜半年くらいだから、と「3ヶ月後はどうなってるか分かりませんよね。また、来ますね」とか抜かしてまた予約を入れようとするんですよ。
確かにね、3ヶ月おきに来る固定客ってことでありがたがる占い師もいるかもしれませんが、私にとっては時間と金の無駄。

ぃゃ、まぁ、金を無駄にするのは客の方で、私は儲かる方なんですけどね、一応、私にもプライドってもんがありますから、こんなんで稼ぎたくないんですよ。
もっと言えば、こんなバカのためにスタンドタロットを使いたくないんですよ!

たまに2回占って気づいてループを断ち切ろうと頑張ってくれる人もいますが、大半は取り返しのつかないとこになってます。で、そうなってから「状況が少し変わりまして…」とか言って、鑑定依頼をしてくるんですよ。
状況の変化、少しどころじゃないよね!?今さら占いで何ができるの!?ってレベルです。

例えば…


●ケース1 ある契約社員
契約社員のAさんは念願かなって、契約社員ではあるものの、希望の職種に就けました。専門職なので、契約社員とは言え、収入はその辺のOLさんより上。ただし、この契約社員は3年という縛りがあり、この間に国家資格を取れば晴れて正社員になれる、というもの。逆に3年以内にこの資格が取れなければ退職。
ところが、だめんずに寄生されたAさんは金だけじゃなく、資格の勉強をする時間も彼に奪われ(彼に貢ぐためにバイトとかもしてた)、3度目の国家試験に。
そして…
私、今年はいい年だってどの占いでも出てるし、今度こそ大丈夫ですよね?1回占ってください。もしダメなら試験に受かるパワーストーンとか教えてもらえませんか?それでももし、落ちて退職することになったら、彼は寿退社させてくれますよね?だって今までこんなんい…(以下略)との鑑定依頼が。
占うまでもなく、だいたい自分で予想ついてますよね?信じても救われませんので。



●ケース2 ある既婚女性
旦那にだめんずとの浮気がバレ、すでに修羅場なBさん。
旦那は彼と別れるならやり直そうと言ってくれていますが、「何言ってるの!?例え1000万の慰謝料を払っても彼とは分かれないんだからー!!」と家庭崩壊宣言。
それをしっかり録音した旦那は友達のツテから(←狭い香川ではすぐに足が付く)だめんずにコンタクトを取り、録音したこのセリフを聞かせ、「アイツ、俺に1000万の慰謝料払うことになってるから。よろしく♪」と離婚成立を伝えてた、とのこと。
以後、このだめんずと連絡を取ることは不可能になりましたとさ。



●ケース3 要介護の母を抱える行き遅れ
だめんずに振り回され、仕事もままならず、無職に。母親の年金をあてにする日々のCさん。当然、要介護の母親もほぼ放置の状態。
このままでは、母親が危ないと近所の人が通報 → 母、無事に保護される → Cさん、あてにしていた年金がもらえなくなる。
これからどうやって生活したらいいのか…安定を考えてやはり大手の企業で正社員を目指しています。どこの会社なら私を雇ってくれるか占ってください。
どこの企業ならって…何でコイツらと同じ質問形式!?
雇ってもらえるかどうかも分からないのに、「どこの会社」もないでしょう。なかなか厳しいことはご自身が一番よく分かってますよね。占うまでもありませんね。
では、今まで尽くしてきた彼が、これまでの恩を返してくれたりしませんかね?
今まで彼を見てきたんだから、だいたい分かるでしょう。余計なことを考える暇があったら、なりふり構わず、就活してください。
今、経済的にも大変なのですが、このせいで彼から距離を置かれたりしませんよね?
それもご自身が一番よく分かっているでしょう。占うまでもありませんよね。こういう質問をして占い師にプレッシャーをかけても何もなりませんよ。



まぁ、アレだ。だめんずなんてのは、酒やギャンブルと同じで、自分の余裕のある範囲でたしなむ程度のもので、そこに人生をかけちゃダメですから。



●おまけ 今日の画伯
チビッコのリクエストに応えてナルト。


そして、よくわからない恋愛相談を投げかけられていました…。

占い師でも見捨てるようなレベルですが、真摯に答えていらっしゃる辺り、人間ができてるな〜と感心しました。