アラレちゃんメガネ、ふたたび

久しぶりにアラレちゃんメガネ(仮名)からメールが来ました。
●月●日に我が家で息子の誕生日パーティーをしますので来てください。プレゼントに妖怪ウォッチの……をもってきてもらいますので、用意してください。
……。
「来てください」て何だよ。いきなりぶしつけな。
妖怪ウォッチってこれじゃダメ?

っていうか、そういうことはジジババに頼めよ。
残念ですが、予定がありますので、欠席とさせていただきます。
予定がなくても行きませんよ!
予定をすべてキャンセルしてください。
何で!?
予定をキャンセルしてまで行く価値があるのでしょうか?最低でも100万円(税別)はいただけないとそこまではしませんが、お支払いは可能でしょうか?事前に私の誕生日パーティー出演料の100万円、消費税8%分の8万円、更に、お宅への往復のタクシー代、そしてプレゼント代を含み110万を事前にお振り込みいただければ、伺いますので。もちろん、経費を差し引いて余った分はお返しします。
ここまで書けばさすがに諦めるよね?
…と思ったら6時間ほどして、また彼女からメールが。しかし今度はちょっと様子が違っていました。
アラレちゃんメガネ(仮名)の夫・則巻(仮名)と申します。妻が大変失礼をいたしました。妻が「110万払わないといけない」と騒いでおり、誠に失礼とは思ったのですが、メールのやり取りを確認させていただきました。お恥ずかしい話、あの通りの性格で、幼稚園の父兄から完全に距離を置かれ、息子が幼稚園内で遊ぶのは良いのですが、家を行き来するのは禁止している状態でして、今回も「友達を招待できないなんてかわいそう!」ということでT-Rさんに連絡が行ったものと思われます。110万というのは暗にお断りされているという理解でよろしいでしょうか?
本当に110万払ってくれるんなら「ハイ!喜んで!!!」なんですけど。
はい、110万はお断りするための口実です。
ですよね。今回は本当にご迷惑をおかけしました。息子の誕生日は来ていただかなくて結構ですので。失礼ですが、占い師の方ですか?
はい、以前鑑定したことがありますが、奥様は占いでどうこうなるような方ではありません。ですので、今後依頼があってもお断りすることになります。お手数ですが、私のメールアドレス、これまでのメールのやり取りをすべて削除していただけないでしょうか?
分かりました。すべて削除させていただきます。今までご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
…何か、旦那さん、あの嫁のせいで相当迷惑してるんだろうな。。。ちょっとかわいそうだけど、何とかにつける薬はありませんので。



数日後。
T-Rさん、逃げてー!!ww
というメールがアラレちゃんメガネと同じ幼稚園に子供を通わせてる方(ママ友とは呼べない…)から。
旦那さんからT-Rさんのメアドやメールを消されて連絡できなくなったから、直接家に行く、と街中をうろうろしてるらしいですよ。気を付けてくださいね。

怖っ!!!

まぁ、何かあったら、軽犯罪法で取り締まってもらえばいいか。


おまけ・今日の画伯

チビッ子のリクエストに応えてナルト。