根性論とTOEIC

小学生のお子さんを持つママ友3人がやってきました。
鑑定の内容は、子供の習い事について、転勤の可能性があるけどついて行った方がいいか旦那を単身赴任させた方がいいか…など、まぁ、ごく普通の鑑定でした。
鑑定がひと段落したところから、この3人のグチが始まりました。

それはある父兄にむけられたもの。
あの人、本当しつこい!
今日も8通もメール送ってきて、何の嫌がらせ!?って感じ!
詳しく聞くと、ある父兄が子供を集めてある球技のサークルだかクラブだかを作っていて、人数足りないか何かでその嫁から「お前の子供、いつから来させるんだ?」的なメールが連日しつこく送られてくるとのこと。
うちの子、ピアノやってるから、手をケガできないって、いくら言っても全然聞かない!
そうそう、うちの子も塾行ってるからそんな暇ないし。
だいたい「いつから?」って聞き方が嫌!行かないって言ってるじゃん!
いますよね、こういう「NO」という答えは絶対受け付けない姿勢の人。コイツとかコイツとか…。
それはウザいですよね。絶対自分の主張を通しますからね。相手をしないのがベストですが、同級生の親となるとそうはいきませんからね…
そんな感じでグチを聞いてたんですが、突然、お客さんの顔が曇りました。
ヤツが来た〜!って感じの目配せ。他の2人も突然トーンダウン。
そこにいたのは、Tシャツに短パンの固太りのおばさんとその子分。仮に固太りとします。
●●さんたち、何やってるの?LINEの返信しないでこんなところでたむろって、失礼じゃない?
だから、うちの子はピアノやってるから行けないって。
だーかーらー、私「来れる?来れない?」って聞いた?いつから来れるのかって聞いてるの!答えるなら「今日」とか「明日」でしょ!何なの?最近は既読にもなってない時あるけど。
ぃゃ、失礼なのお前ー!!
行かないって言ってるでしょ!うちの子が固太りのとこの子みたいに成績悪くなったら困るし。
……




勉強勉強ってバッカじゃない!?あー、バカだから塾とかいかないと成績保てないのかー。納得納得♪でも、子供のうちは健康的に太陽の下で真っ黒になるまでスポーツしたらいいの!だいたいピアノって何よ!ピアニストじゃあるまいし。そんなお遊び!
そうやって、自分のやりたいことだけやってたら、根性のない人間になって将来苦労するの!あー、好きなことばっかりやって怒られたことのない子が、社会にも出れなくて、ニートになっていく姿が目に浮かぶわー。恥ずかしー!親の顔が見てみたーい!!ってここにいたわーwww
ムカつくこと山の如し!!とか思ってたら
ねえ!そう思いますよね!!ってスゴい目力でこっち見てきた。
こっち見んな。



確かにおっしゃる通りですね。と同調すると今日の客どもから、一斉に「裏切り者ー!!」って目で睨まれました。
だって長い物には巻かれろって言うやん。
確かに自分のやりたいことばかりやって、苦手なことから逃げていたら、根性のないダメな人間になりますよね。
そうでしょ、そうでしょ。アンタよく分かってるやん♪ほらー、あんたらもよく聞いとき!
固太りさんはスポーツがお好きですか?
好きやけど…けど、辛いことの方が全然多いし、本当スポーツは根性がないとできん。
そうですか、好きな部分もあるけど、努力で苦手なところを克服しているところもあると。
そうそう。
苦手を努力と根性で克服してきた、これは何に対してもそういう姿勢で今まで生きて来られたんですか?
そうや。
では、ここにいる皆さんにもスポーツだけじゃなく、他もそうなんだ、ということを示されたらいいんじゃないでしょうか?
というと?
TOEICという英語の試験をご存知でしょうか?年に何度も行われているテストで990点が満点で、日本人の平均が550点くらいだと言われています。受けられたことは?
ないけど…
では、固太りさんの英語力がどれくらいかは分かりませんが、それで日本人の平均点を取ってみてください。みんながみんな英語が得意という人が受けているわけではありません。全然、英語はダメという人も受けているようです。その中での平均点ですから。人よりガッツがあって、苦手を努力と根性で克服してきた固太りさんなら平均点くらいなら何とかなるでしょう。逆にそれもできなかったらいい笑いものww
けど…けどそれお金かかるんやろ?
かかるけど、それくらい、私たちが出すよ。と今日のお客さんたち。
とりあえずは、私たちが払うけど、平均点取れなかったら、お金返してね。
ということで、有言実行で頑張ってください。大丈夫!固太りさんなら何とかできるはずです!でないと今まで言ったことが全部覆されますからね!と言うわけで、次のTOEICは●月です。550点取れたことが確認できるまでは、こちらの方々へのお誘いはご遠慮ください。そして、550点取れなかった時は二度とお誘いはしないでくださいね。
そうと決まったら、さっそく申し込みましょう!えーと固太りのメアドはこれだから…送信!ハイ、確認メールとか来るからちゃんと確認して!パスワードもちゃんと設定して。
え?そんな急に…だいたい英語なんて出来んでも生きていけるし…
何言ってるんですか。それを言ったら、あなたがしつこく誘ってる球技こそなくても生きていけますよ。でも英語は小学生でも授業があるし、出来なければ、高校に行けなくなる場合もあるんですよ。まぁ、お子さんが中卒でいいなら別に必要ないでしょうけど。
じゃあ、固太りが550点取るの楽しみにしてるから!
早く帰って勉強したら?
TOEICで550点取れるまでは二度と連絡しないでね♪


その後、固太りから性懲りもなく「この前は話が変な方向にいったけど…」みたいなメールが来たそうですが、みんなメールが来るたびにTOEICで550点取ってからね」TOEICは?」と言っていたら、メールが来なくなったそうです。
また、他の父兄にも固太りがTOEICを受けることを公言⇒いつの間にか、550点取れなかったら、球技のサークルは解散みたいな話になって広まったそうです。


その後、街中の大きな書店のTOEICコーナーで固太りを見かけました。
何かこんな本↓を立ち読みしながら、ため息ついてた。

CD付 新TOEICテスト900点突破20日間特訓プログラム

CD付 新TOEICテスト900点突破20日間特訓プログラム

(! ̄д ̄)えぇぇぇ
何で?
こういうスコアの高い本って、既に800点台の人とかがもう少し点数を上げたい時に読む奴じゃん。
内容もかなりマニアックだよ?
もっと試験全体が網羅できるようなもんにしろよ。



何て思ってたら、最近呼んだ本にすげー怖いことが書いてあった。いつからTOEIC800点時代!?いつから英語が死活問題なんて言う時代が来たんでしょう…?

今まで英語の勉強から逃げていた人たちが、突然TOEICで700点や800点を取るように、と会社から言われてあわてています。TOEICテストを課す企業の数も年々増えています。業績不振の続いた業界ではTOEICのスコアがリストラにも使われています。
本気で世界を見据えている企業の社員への要求点は800点が多く、また転職する際にも多くの企業で書類審査の足切りの点を800点としているようです。
将来何があっても大丈夫なように、TOEICで早く安全圏である800点以上を取っておいたほうが得策です。


●今日の画伯

ハリー・ポッター」の何とか…。(ゴメン、見たことない)




BLEACH




「FAIRY TALE」




イカ…?




キレイな銀さん…?