シングル・マザーになる覚悟

…といっても、未婚の母じゃなくて、バツ一の方のシングル・マザーね。

鑑定に来た時期は違うけど、年齢とか状況(経済的理由から親権を夫に取られたとか)良く似た2人がいたけど、結果があまりにも明暗別れてしまったので…。

Aさんの場合
Aさんは離婚してから、「子供に経済的理由で行きたい学校に行けなかった!」とは言わせたくない、と貯金の目標金額を設定し、昼間の派遣の仕事に加え、早朝と夜にもバイトをして、予定よりも早く目標金額を達成しました。そして、再度親権について元夫と話をして、見事親権をゲット。
そして、子供と一緒に暮らせることになりました。朝と夜のバイトはもう辞めて、これからは子供と自分のために時間を使おうと思います。それから、派遣で行っていた会社ですが、次回から派遣ではなく、契約社員として契約を更新することになりました。子供も受験生、私も今の仕事に必要な国家資格を取るために頑張っていこうと思います。ありがとうございました。との、うれしい報告。


一方、Bさんの場合
仕事について鑑定をお願いしたいと思います。私に向いている仕事は何ですか?それから、9歳も年下だけど、気になる人も出来たので、その人との今後もお願いしたいです。今は生年月日が分かりませんが、夜には分かると思うので、分かったらまたメールします。それから、T-Rさんの鑑定だと、そろそろ子供と一緒に暮らせる時期ですよね?なのに連絡がないんですけど。占いが外れることもあるんですかね?
…というツッコミ所しかないメールが来ました。
まず、確かに時期的にはそうだと言ったけど、それはあくまで「早ければ」の話でした。つまり努力次第で早くもなり、先延ばしにもなる、ということ。
しかも、何で今頃仕事について聞いてくる!?離婚してから今までニート!?何でついでに恋愛相談!?
今から就活ということでしょうか?逆に今まで何をされていたのですか?それから「向いている仕事」とはどういう意味でしょうか?あまりに才能豊か過ぎて職種が選べないと言うことでしょうか?例えば、サッカーの才能があるからなでしこジャパンに入れと言えば入る自信があるとか。本来、「向いている仕事」に就く権利というのは、自分でそれを探し出せる人のみに許された特権です。まずは自分が何をしたいか見つけてからの質問ではないでしょうか?それとも「人間関係など問題なく、適当に仕事してたら給料がもらえるような楽な職場はどこですか?」という意味ですか?
子供と暮らせるようになる時期が今頃だと聞いたから、これから就職なんですけど。それから「向いている仕事」については後者の質問に近いかもしれません。
だったら、就活して与えられた仕事を愚直にやっていくしかないでしょう。仮に人間関係などでもめるようなことがあったとすれば、それはBさんに与えられた試練です。人間的に成長すべき点があるからそのような試練が与えられるとご理解ください。それから、恋愛の相談ですか?どれほど貯金があるのかは分かりませんが、恋愛にうつつを抜かす程度に余裕があるのなら、バイトでもいいんじゃないでしょうか?確か、経済的理由で1度は親権を諦めたと記憶していたのですが。
貯金はもうほとんどないです。だから働くんです。
仮に就職したとしても、手取りで15万前後ですよね?それで中高生のお子さんを養っていけるんですか?
そこは家族だから皆で力を合わせていくんです。
(゚Д゚)ハァ?
仮にお子さんが大学に行きたいと言ったら?
母子家庭なんですよ?私には行かせるなんて無理ですから、行きたかったら、自分でお金を稼いで行ったらいいと思いますけど?その気になってる彼と上手くいって、彼が出してくれるっていうかもしれませんが。あ、その可能性はあるか、彼は私たちを養っていけるだけの経済力があるかとか占ってもらえますか?
……。
まだ付き合ってもないんですよね?生年月日も分からないくらいですし、単にあなたが気になっている程度でしょ?
占うまでもないわー。そんなメンタルじゃ確実に逃げられるわ。
じゃあ、占ってもらえないんですか?
何も占うことがありませんからね。仕事も就職できた所で頑張ってみる。お子さんに関しては、お子さんから連絡が来てから再度鑑定の依頼をお願いします。彼についても、「気になる」以上の発展があってからいいでしょう。





多分、子供からも連絡来ないでしょう。どう考えても体よく家から追い出された感じしかしませんから。


●今日の画伯
遂に「銀魂」の沖田ですよ〜!!!ありがとう、店長!!!これからも通います!



ワンピース



ドラゴン・ボール



フェアリー・テイル



キングダム



アイマス



最近はネットのおかげで遠方から来る人も多いようです。




以前、このように過去作品を一挙公開していましたが、


今は、ファイルに入れていつでも見れるようにしてくれています。

ありがとうございます。