こんな鑑定依頼ってある!?

…何だ、コレ?
ピンポンダッシュか…?しかも「お忙しい中」とか言って、ちゃんと忙しいって分かってて、ですよ。

仕事についてです。
職場で障害となっていることはありますでしょうか?
はぁ?
「ありますでしょうか?」って言われてもねぇ。
人にあるかないか聞かなきゃ分からないようなら、ないんでしょう。
あれば、どのような類のことか、また気をつけた方がいいことがありましたら、教えてください。
「あれば」「どのような類」「気をつけた方がいいことがありましたら」って。。。
ないから気をつけようがないと思うのですが。



ぃゃ、まぁ、「ありますでしょうか?」とか人にいきなり聞いてきてますが、鑑定依頼をしてくるということは、何かしら仕事で問題を抱えているのでしょう。でないと、連絡してきませんからね、普通は。
ですが、私も鑑定を受ける際は、必ず詳細、及びどうしたいか、を書いていただいていますからね。
それもできないような人間は客としては受け入れません。
だって、きちんと問題を把握してないと正しい解決策を見いだすことは出来ませんからね。何かマッキンゼーっぽいこと言ってますけど、これが問題解決の基礎の基礎。
占い師は超能力者や霊媒師ではないのです。きちんと問題の詳細を聞いて、咀嚼した上でないと鑑定することは出来ません。



まぁ、この客の場合、職場で思うような評価を得られないとか、一部の人間に嫌われているとかそういった問題は以前から抱えていましたから、その辺がいつもにまして、今年は厳しく出てるとかそういうことでしょうか。
確かに今は(彼女にとって)今後の人生を左右するような時期ですから、いろいろなことが起こってはくると思います。ただ、いかんせん、詳細が何もないので鑑定ができません。なのであくまで予想ですが、
●今後も今の会社で勤めるために、必要なものを身に付けるために今がハードモード
●生き方を完全に間違えてます。それを修正するために、会社を辞める方向に運気が流れている、でも、本当にやりたいことで食べていけるか不安。だって40代独身ですもの。これで失敗したらどうやって生きていけばいい?と何もしていないのでハードモード
●会社は辞めたいけど、本当にやりたいことで生きていけるか不安。だから国家資格でも取ってそれを本業にしながらやりたいこともやる、みたいな現実逃避をしてるからハードモード
…だいたいこんな所でしょうか。


一般論として、こういう時は一度、やりたいことにチャレンジが正解かな。
やりたいことで成功できる可能性は、1%もないかも知れないけど、やってみて「これは自分には不向きだ」とか「思ったほど才能がなかった」と思えば踏ん切りが付きます。
タチが悪いのが、何のチャレンジもせず、夢に思いを馳せながら心ここにあらずで日々を過ごす生き方です。
例えば、ブロードウェイのミュージカルに出たければ、一度行ってチャレンジしてみたらいいのです。そうすれば、失敗したとしても、潔く諦められます。一番悪いのは、チャレンジもせずに往生際悪くいつまでも夢を妄想していることです。「ブロードウェイにさえ行っていたら、今頃私は大女優だったのに」とか思いながら、日々悶々としてスーパーでレジ打ちしてるとか…。



この客の場合は、過去の鑑定も全て仕事に関すること。転職の相談ならまだしも、ずっと同じ職場での仕事に関する鑑定依頼ですからね。
いい加減気づいてほしいものです。
鑑定が役に立ってないか、鑑定を活用することができないか…いずれにしろ、この場合は占うだけ無駄って事ですよ。


という訳で、クッソ忙しい時期にこんなピンポンダッシュみたいな鑑定依頼はやめてください。