「必要なだけ」と「好きなだけ」は違う

私の場合、メール鑑定はジャンルごとに課金される形になっているのですが、対面鑑定の場合は、お値段は一律です。時間とか質問の数によって課金することはありません。
これは、お客様が安心して必要なことを聞くためです。一口に「必要」と言っても、それは人それぞれです。
例えば、恋愛について聞きたい女の子なら、彼は浮気をしてないか、とか、将来結婚の可能性はあるのか、それはいつ頃なのか…そういうことが分かれば満足しますが、家庭を持つ女性なら、パートを辞めてフルタイムの仕事にすべきか、転職するとしたらタイミングはいつか、子供の習い事は継続させた方がいいのか、夫に転勤の可能性が出てきたが一緒について行くべきか、単身赴任してもらうべきか…など悩み事は多岐に渡ります。
ただ、質問の数は無制限としても、1度の鑑定で4人までとさせていただいております。どうしてもそれ以上聞きたいのであれば、これに関しては、追加料金をいただいております。そうしておけば本当に必要かどうか分かります。必要なら追加料金を払いますからね。
そうでもしておかないと、客の中には勘違いする人がいて「1つでも多く聞かないと損」とばかりにどうでもいいことを聞いてくる人が後を絶ちません。
すでに聞きたいことは聞いたはずなのに「他に何かないかな、何かないかな…私他に何聞いたらいいですかね?」
スーパーの詰め放題セールか!?
まぁ、人数が制限されていれば、どうやったってそれ以上は思いつかないので、いくらない知恵絞っても悩みなんかひねり出せない訳ですけど。
これが人数に制限していなければ、大変なことになります。特に讃岐人相手の商売は。初期の頃は私も讃岐人の図々しさをナメてました。ですので、人数制限は設けてなかったんです。
そうしたらですね、子供のクラス全員の生年月日や習い事が同じ子全員の生年月日を持ってきて、全員の運勢と自分の子供との相性を占わせようとするバカ親がゾロゾロ。。。
それから、30人くらいの生年月日を持ってきて、親族を占って欲しいとかホザく老婆とか来まして
…もうね

ですよ。
しかも、生年月日も全部大正と昭和で書いてあるし、せめて西暦で書けよ!こっちはタロットなんだから。
でも、まぁ、その中でも本当に必要なのがいるなら鑑定しますから、一応はどういうことを占う必要があるか確認するわけですよ。
この昭和X年生まれの方ですが、何かトラブルでもありましたか?
うんにゃ、前の法事で会ってから…何年会ってないじゃろ…
占う必要ないやん!
トラブルどころかほぼ無関係!
では、こちらの大正X年の方は?
あー、…もう死んだ。


……。


それからこんなのもいました。
家族3人の生年月日の他に、19XX年9月21日の生年月日。
で、この方は?
それは日本の総理です。
多分無関係だと思うけど
どういったご関係でしょうか?何かトラブルでも?
関係は総理と国民ですよ!本当に消費税上げるの?どうすんの?国民としては知る必要あるでしょ。
ぃぇ、仮に知ったとして、その結果に対してどのような働きかけができるのですか?
…何もできませんけど…
でも、そういうことを占う占い師ってたくさんいますよね!政治とか芸能人とか。
そういうことをブログで発表してる人もいますよね。そういうブログでいいんじゃないですか?
そうなんですけど、確かに…でもそういう人って後で検証してみると全然当たってないですよね。
だろうね。ちゃんとした占いができる人はそういうことを占うべきではないということを分かっています。っていうか、そういうことをやりたがる奴ってだいたい実力がないからそうやって売名行為に走る訳で。
もう、こっちはお金払ってるんだから、占ってくれてもいいじゃないですか。
とにかく、私はそういうレベルの低いことはしませんので。次からは、ご自身のレベルに合った占い師に鑑定を依頼してください。ちなみに鑑定料を払う気がなければ、万引きとして処理させていただきますね。では。
鑑定料はもちろん徴収しましたよ。あと、前も書いたけど「知ることには責任が伴います」から。
そしてコイツが連絡してくることは二度とあるまい、と思ったのですが…


T-Rさん、先日は大変失礼いたしました。T-Rさんに失礼な質問をしたばかりに天罰に遭っております。
天罰て…(o゚ェ゚)・;'.、ブッ
ちなみに、私は天罰とか下せません。せいぜいブログのネタにするだけです。
実は、先日、お風呂の天井にカビが生えていたので、掃除をしていたのですが、何と漂白剤が私の右目を直撃しまして…。どうか、どうか失明だけは免れるようお願いいたします。云々…。


ぃゃ、知らねーし。メール削除・アーンド・着信拒否っと。