整形する?しない?

たまにあるこの手の質問。コンプレックスをなくしたい、キレイになりたい…クライアントさんは千差万別です。
この日のクライアントさんは、メガネとマスクでしっかり顔を覆った20代前半の女性。顔がよく見えないので、そんなにひどいかどうかは分かりませんが、鑑定しても、こうなりたい!という顔がある訳でもなく、そこまでポジティブに整形したい訳でもなさそうです。
なぜ整形しようと思ったのですか?
私、顎がないんですよ。とマスクを外した彼女は、確かに顎と首の境目がなかったです。凄いデブで、二重顎がひどいとかではないく、顎の出っ張りが少ない感じです。
これを毎日会社の同僚にイジられて…(泣)
あ〜、田舎者の精神年齢は小学生並みですからね、こういう人の外見的なコンプレックスを見つけてはイジって優位に立とうとしますよね。マトモな大人ならそういうことをすれば侮辱罪で警察に厄介になるハメになるからしないんですが。
え…?そうなんですか?
知らなかったか。適当に録音するなどして警察に突き出せばいい物を…。でも、そんな低能がいるような職場はとっとと辞めた方がいいかも。どうせそんな会社に未来はないだろうし。ちなみに彼女の職場は香川県の田舎にあるスーパー。
まぁ、整形をされると言うことなら、今の会社は長期お休みするか辞めるかですよね?
辞めて他を探そうと思ってますが。
また、スーパーですか?
そうなると思います。
では、一度会社を辞められたら、まずはエクセルやワード、アクセス、パワポなど事務系の仕事で役立つようなスキルを身に付けてください。派遣会社などに登録すれば、無料で勉強も出来ますから。
え?私が事務ですか?
はい、とりあえず、地元企業ではなく一度大手でおつとめください。それでも周囲の人が同じようなら、整形されたらいいと思います。
そういう仕事に憧れはありますが、スーパーのレジくらいしかやったことない私で大丈夫でしょうか?
そのためのスキルアップです。それから「おはようございます」「ありがとうございます」「お疲れ様でした」を笑顔で言う練習をしてください。




―― 半年後 ――
T-Rさん、お久しぶりです。その節は、整形を思いとどまらせてくれて、ありがとうございました。今、通勤に1時間以上かかりますが、高松市の会社に派遣で行っています。この会社に来てから、誰一人、私の顎について触れる人がいないんです!
まぁ、それが日本のスタンダード。
それから!掃除のおばちゃんに「いっつも笑顔で可愛いね!」って言われたんです!笑顔の練習して本当に良かったです!!
そ…掃除のおばちゃん。。
次は素敵な男性にそう言ってもらえるといいですね。


人から身体的なことをからかわれたら、自分の容姿より周りの奴の頭の悪さを疑えと言う話でした。顔変える前に職場を1回変えてみましょうね。


オマケのうちのネコ

まだまだ寒いせいか、巣から出てきません。