美人は1日にしてならず

化粧なんて詐欺ですよね。
会社の女の子で、にこるんに似てる子がいるんですけど、結局は化粧で、実際はあんなにマツゲもくるんってなってないし、量も多くないし、唇だってあんなに赤くないじゃないですか。全部化粧で作り上げてるんです。そんなんで彼氏はいいんですかね?化粧取ったら別人とか、詐欺と思わないんでしょうか?
といきなり化粧詐欺論を掲げる彼女は、まだ31歳。まぁ、確かに詐欺レベルの化粧もありますけども…

でも全く化粧してないと、女捨ててるとか、怠慢だとか、マナーがなってない、と思う男性もいますから、恋愛対象にすらしてもらえませんよ。彼氏欲しいんでしょ?
そうですけど…私は化粧した顔を好きになってもらいたいとは思いません。まずは素顔の私を好きになってもらって、それからお化粧したいと思います。
まぁ、それはすごい美人ならいいんですが、目の前にいる彼女は……何かロッチの中岡に似てる。
その素顔に惚れる男を探すってことですか…それ、無理ゲーって言わね?

中岡(仮名)は4年前にも来たことがあるんだけど、その時は、近所に住む元ギャルだった看護師さんがスノボで知り合ったイケメンと結婚したことの愚痴。
そんなんで知り合って結婚なんて続きませんよね?だいたいスノボとかそういう楽しいことばっかりやってると運が無くなりますよね?そんなんだったら、私は運を温存して、運命の人と幸せになる為に運を使いたいです。
と、謎の主張。美味しい物を食べるとその時は幸せだけど、あとで体重計に乗ると確実に増えてるとかそういう事かな?まぁ、一理あるかも、知れないけどそんなことを言っていたらキリがありません。あと彼女が言うには、運命の人に出会えばビビッと来るのですぐに分かるとか。
ただ、あまりに出会いがなく、焦りを感じていたので2年程前から婚活を始めて会ったりもしているそうですが、これといった人に出会えない。参考までに会ってくれた人にどこが良かったのか聞くように伝えたのですが、彼女のチャームポイントは
金がかからなさそうなところ
だそうです。まぁ、化粧もオシャレもしてないし、趣味にお金を使ったりもしませんからね。


前置きが長くなりましたが、そんな彼女が31歳にして運命の人に出会いました(=直訳:一方的な片想い)。
相手は派遣で行っている会社の新入社員なんですが、ビビッと来ました。彼も私には笑顔で挨拶してくれるし、彼に告白したいです。今までGパンでしたが、もう来週からちゃんとお化粧もオシャレもします。
ぃゃ「私には」って、皆に笑顔で挨拶してると思いますが…。
オシャレやメイクはちゃんとプロのアドバイスをもらった方がいいですよ。
でもすでに持っている服で行きたいので…まずはワンピにネックレス着けて行こうと思います。



後日
で、ワンピースとネックレスで出社してどうでした?
何か、みんな少し優しいっていうか、気を遣ってる気がしてたんですけど、課長から「家庭の事情とかあったら早退してもいい」って言われて「?」だったんですけどね…。黒いワンピースにパールのネックレスだったからですねw
それ喪服!
確実に今日これからお通夜か告別式のある人ですやん。
明日は恋愛運の上がる花柄で行こうと思いますので!
もう既に、地雷臭がぷんぷんしてます。

以下、中岡の告白の一部始終です。

新人クンは車通勤で会社の専用駐車場を使っているのですが、自転車通勤の中岡とは帰り道が反対方向。ですが、告白したいがために新人クンと同じ方向へ。
新人ク〜ン、待って−!!
「?」と思いながらも会社の同僚が追いかけてくるので、一応待つ新人クン。
中岡さん、どうしたんですか?
あ…あたしも、こっちに用があって…
はぁ…
しばらく気まずい沈黙が続き、遂に中岡が口を開いた。
あのさ…今、彼女とかいる?もしいなかったら…あたし実は君のこといいと思ってたんだよね。だからもし彼女がいなかったら…
いなかったら何なんですか?いないからって中岡さんと付き合う理由にはなりませんよね?ぃぇ、いようがいまいが、中岡さんみたいな指から毛が生えてるような女を恋愛対象にする気はありませんから。

中岡、固まる。
悪いけど、今まで散々中岡さんみたいな人に好かれて、こっちは本当、迷惑してるんですよ。どうせ彼氏とかいたことないでしょ。そういうのが一番タチが悪い。人が笑顔で挨拶したからって勝手に自分に好意があると勘違いして、今みたいに告白してくるんですよね。変に相手を傷つけないようにとか思ってやんわり断ると、どんどんつけあがってくる。だからあえて、死体にトドメ刺すみたいな言い方になりますけど、中岡さんとか女と思ってませんから。
メイクもファッションも自己流ですよね?相当変ですよ。昨日も変な格好してたけど、何スか?今日の服。防弾チョッキですか?SWATですか?
中岡のその日の服は白いブラウスに紺のニットビスチェ(流行ってると聞いて自分で編んだそうだ)。
…ビスチェとかって、すげぇスタイルのいいオシャレ上級者のアイテムじゃね?碌にオシャレもしたことがない奴が着こなせるアイテムじゃねーよ。
さらに新人クンは追い打ちを掛けます。
だいたい、何スか?その頭。最後に美容院行ったのって半年以上前ですか?悪いけど、こっちは最低でも月に1回は美容院行ってるんですよ。それに顔は遺伝ですけど、中岡さんみたいに化粧もしないオバサンと違って、こっちはスキンケアとかはちゃんとしてるんですよ。ファッションだって自分に合うブランド見つけて店員さんの意見も聞きながらかなり気を遣ってるんです。あと体型だって細マッチョを維持するためにエクササイズは欠かしてないですし、かと言って、見かけだけの男にならないように週に1冊は読書をしていますし、月に2本は映画を観るようにもしてます。
これだけやってるオレと、何の努力もしないから彼氏すら今まで出来なかった中岡さんが釣り合うと思われたのも心外です。
こんなに自分の欠点をズバズバ言ってくれるなんて…と思った中岡は
私を調教してください!!!
気持ち悪っ!!!とドン引きする新人クン。
…と視線を感じたのでそちらに目をやると、そこにはにこるん(似の中岡の同僚。以下にこるん)。
な…何でここに!?
何でって、車ここに停めてるから。
じゃ、お疲れ様です。早々に立ち去る新人クン。

その後、
私のことを「気持ち悪い」って言ったんだから、侮辱罪で訴えられますよね?みたいなメールが来たので、
三者に向けて発した言葉では無く、ほぼ独り言ですから、侮辱罪にはなりません。
でも、にこるんに聞かれましたけど。
でも、「調教してください」って言ったことに対して「気持ち悪い」と言った訳ですよね?実際に気持ち悪い言動があったからです。例えば、容姿に対して「気持ち悪い」と言ったのであれば、侮辱罪の可能性もありますが、実際気持ち悪いことを言って、気持ち悪いと言われたんですから、訴えるのは無理です。と返信。
何でしょうか?可愛さ余って憎さ百倍なのでしょうか?
それとも示談の代わりに付き合えとか…?
数時間後、今度は
にこるんは言いふらしているか、占ってください。
…。
占いは証拠になりませんよ。訴えたければ、証人を見つけましょう。


それからは、にこるんが会社で誰かと話しているのを見る度に、「調教してください」を言いふらしているのでは!?という不安にさいなまれるようになり、遂に、事件は起きました。


にこるんが中岡に書類を渡そうとした時です。にこるんが何やら笑いをこらえて小刻みに震えているのに気づいた中岡は
何よ!どうせあたしが「調教してください」って言ったことを皆に言いふらして笑いものにしてるんでしょ!!



慌てて二人を引き離す社員たち。
呼ばれる派遣会社の担当。
まぁ、彼女も身内に不幸があって、精神的に参っていたんだと思いますので…と何とか丸く収めてくれた課長。
って言うか、課長、「身内の不幸」て、黒ワンピとパールをまだ喪服だと思ってる…?


にこるんに対する暴行は、責任能力がないってことになりそうなので、と警察沙汰になることはありませんでした。
にこるん、殴られ損。
その後、中岡は自宅待機となり、会社に戻ることはなかったと言います。