ブラック社員を雇ってしまったが、会社はもう限界かいもしれない

働くべきでない時に、目先の金欲しさに働く人を、ブラック社員と呼んでいます。
「働くべきでない時」とは、スキルアップや資格修得のための勉強期間、育児、介護、療養…人それぞれ事情はあると思いますが、だいたいこんな感じです。
仕事運で言えば、最悪の時なので、就職先もろくなことがないし、すべきことをないがしろにしてるので、それもすべて自分に返ってきます。
たとえば…


ブラック社員さんはもうすぐ60歳の派遣社員
余命宣告こそ受けていませんが、ガンを患っています。20年以上連れ添った夫は、「仕事がない」と言って定職に就くことはなく、ほとんどフリーター状態。というかもう何か月も無職。

占うまでもなく、すべきことはわかりますよね。
療養と、夫を働かせること。

そしてこんな人が無理やり社会進出してるわけですから、当然、職場環境も劣悪です。
だいたい小学生か!?とツッコミを入れたくなるようなイジメに遭い、やむなく退職です。
ぃゃ、ここ香川ですから。いい年したオッサン、オバサンが、程度の低いイジメを普通にやってます。



どうして私ばかりこんな目に遭うのでしょうか?(泣
今は働くべきじゃないからです。
じゃあ、どうすればいいんですか?
まず療養です。そしてご主人に仕事をしてもらう。定職でなくてもいいんです。日雇いでも。とにかく継続して何とかお金を作ってもらう。
それは無理です!
もう何年も働いたことがない人だし、いくら言っても聞かないし…結局私が働かなきゃいけないんですよね。



いやいやいや、「無理です」じゃないだろう。
そんな無理難題を言ってるわけじゃないでしょう。
普通の成人男性なら労働して収入を手にしてます。
だいたい、ブラック社員さんが働くから、旦那が甘えるんだって。

もちろん、働くのはブラックさんの勝手です。私に「働くな」という権利はありません。ただ、何度鑑定しても結果は一緒です。
ご主人に働いてもらって、ブラックさんは療養に専念する。ブラックさんの仕事に関しては、何度来られても同じです。
もう、お互い時間とお金のムダですから、この手の質問なら今後は一切お断りします。

…わかりました。



厳しいように聞こえるかもしれませんが、ブラックさんに関しては、3年以上、10回近く上記のような会話を繰り返しています。
…いい加減、飽きた。
それから1カ月もしないうちに、ブラックさんからまたメールが来ました。


やはり、夫は相変わらず仕事が見つからず、やむを得ず再就職しました。
しかし、昨日、通勤途中で、転んでしまい、骨折しました。1ヶ月は入院しなくてはいけません。
部長からは「何やってたの?もぉー、気をつけて歩いてよね」と言われ、泣きたくなりました。
どうして私ばかりこんな目に遭うのか、不思議です。
一体、私がどんな悪いことをしたのでしょう?
怪我が完治したら、またその会社に行くべきか、他を探した方がいいか、占ってもらえませんか?



(#`-_ゝ-)ピキ

>部長からは「何やってたの?もぉー、気をつけて歩いてよね」と言われ、泣きたくなりました。
泣きたいのは会社や部長でしょう。
通勤途中の事故なので、会社は労災を申請しなくてはいけなくなります。
しかもいきなり1ヶ月も休むなんて。
会社にとってはいい迷惑です。

>一体、私がどんな悪いことをしたのでしょう?
これだけ会社に迷惑をかけておいて、わかりませんか?

また、あなたが目先の小銭欲しさに無理して社会進出しているせいで、あなたと同等のスキルを持つ、もっと健康な人が就職できずに困っていることも知った上で言っているのでしょうか?
会社としてもあなたより、もっと健康な人を雇いたかったはずです。

これでも「一体、私がどんな悪いことをしたのでしょう?」なんて言えますか?

このメールに対しては、何の返信もなかったのですが、さらに3ヶ月後…

結局、仕事を辞め、主人も仕事がないので、生活保護を受給することになりました。
そこで、次はいつ就職できるか占っていただけませんか?


生活保護ぉ?
生活保護の金を占いに使うと?

(#゚,_ゝ゚)納税者ナメてんの?



ご自身で身を持って経験されたかと思ったんですが…
もう仕事運なんて残ってないし、「次」なんてありませんよ。