「運命」というものをはき違えている人

「デュエル!婚活日記」の運命という言葉をやたら口にする東京子さんで思い出したネタ人がいるので、今日はそのお話。

ちなみに、宿命と運命というのがあって、宿命というのは文字通り「宿る命」。どういうことかと言えば、今、私は昭和の日本に生まれて、21世紀に生きています。いくらルネッサンスのヨーロッパに生まれたいと思ったって、それは無理。親や兄弟をチェンジするのも無理。それに対して運命は「運ぶ命」と書きます。自分の努力次第でいくらでも方向性が変えられる…。「デュエル!婚活日記」の管理人さんの言葉を借りれば「現実は運命の作用ではなくてただの結果に過ぎない。努力すればもっと上を狙えたし、努力しなければもっと下にいただろう。そんだけの事だと思うのね。」…まぁ、そういうことです。

かなり前、30代前半の女性がやってきました。
大学を卒業して以来、なかなか就職が見つからず、派遣やアルバイトをして生活をしていて、今バイトしている店も近く潰れる予定なので、そろそろ結婚したいとのことでした。
まぁ、このご時世、珍しい話でもないんですが、この客が「「運命の人」「運命の職場」「天職(運命の仕事)」…とやたら運命、運命うるさいので仮に運子とします。
ちなみに結婚に関しては、可能性は低いし、仮に結婚するにしてもあと数年先。それも今までの生き方・考え方をがらりと変えなくてはいけないという結果でした。運子はこの結果が気に入らなかったようですが、しょうがない。

で、この鑑定から数ヶ月後、運子からメールが来ました。
お久しぶりです。
運子です。覚えていますか?
実は今度の日曜日にお見合いが決まりました。しかもあるネットの占いではこの週末は「運命の出会い」があるそうです。
相手は大手企業の人です。本当に全っ然当たらない占いでしたね。こんなんでお金取るなんて本当、信じられません。私だったらとっくにやめてますけど…云々

ウザッ!!

「運命の相手」ですか。特にこれといった才能や特技もなく、社会からも必要とされないので、30過ぎても定職についたことがない運子さんにはさぞお似合いの相手なのでしょうね!今度の日曜日に会う見合い相手の大手企業の方とぜひ結婚して、専業主婦になってください。(棒読み)
そして永遠に社会に出てくるな。閉ざされた家庭という空間に引きこもってろ。

ところが、お見合いの次の日、また運子からメールが来ましたた。
先日は大変失礼しました。
また占っていただきたいのですが…

来たよ、来たよ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッネタになりそうだから一応、聞いてやるよ。
せっかく運命の相手に出合えて結婚まで秒読み段階に入ったはずの運子さんが、私のような全っ然当たらない占い師に何かご用でしょうか?
それが、実際に会ってみると、正直、最初の感想は「キモッ」だったんです。身長は160cmないくらいで、やせてるのにお腹だけは出てて、髪はボサボサで脂っぽくて、何かボソボソつぶやいてて、独り言なのか、私に話しかけてるのかもわからないし。
大手企業と言っていたのも、たまにその会社の孫請けみたいな仕事をしてるだけで、直接その企業とは関係ありませんでした。しかも正社員ではなく契約社員だし。
彼は本当に運命の相手なのでしょうか!?彼と結婚したら本当に幸せになれるんでしょうか!?
間違いなく運命の相手ですよ!大学を出て定職に就いたことのない運子さんにはピッタリの相手じゃないですか。相手はキモチワルイ、あなたは性格と頭が悪い。いい感じだと思いますよ。
ところで、「彼と結婚したら幸せになれる」って誰に言われたんです?私は言ってませんよね?ネットの占いですか?
運命の人と結婚したら幸せになれるんじゃないんですか?
そうとは限りません。もちろん、幸せになれる人もいますし、そうでない人もいます。結婚で失敗している人は、運命の相手に出会えなかったわけではありません。「運命」という言葉を「自分にピッタリの」という言葉に置き換えれば少しは理解できるんじゃないですか?
…今の私にはあのキモい人がお似合いってことなんですね。でも、今は無職でお金がないから自分を磨く努力をしようにもエステとか行くお金もないし、私にどうしろって言うんですか!?

"o(-_-;*) ウゥム…
どうしろって…もう言ってもムダだろ。。。


しかしこの後、運子をさらなる悲劇が!!
何とまさかの先方からのお断り
理由は、契約社員という危うい立場なので、相手の女性は看護師など手に職を持っているか、公務員のような安定した職業の人がいいので、無職の人はお断り、とのことでした。


やっぱり運命の相手?