占い師なのに…

占い師って、自分がお店を持ったりする前に占ったりしないんですか?
香川県にあったスピ系のお店が、1年もしないうちになくなっていたのですが、それについてお客さんから聞かれた質問。
このスピ系のお店の人が占いができるかどうか、そして自分の店について占ったかどうかは知る由もないのですが、確かに占いができるのなら、店をオープンして経営が成り立つかどうか占ってから開業する方が、間違いありません。
このスピ系のお店の人は占わずにオープンしたのかも知れませんけど。

しかし占いでいい結果がでたからと言ってうまくいくというものでもありません。

「私は占い師になれるでしょうか」といってタロットを引いたら『正義』が正位置で出たんですよ。私も占い師になれるってことですよね!
…まぁ、こんなことを言ってきたのは運子なのですが。

占い師なんて「私は占い師です」って名乗れば誰でもなれるわけですから、100%に近い確率でポジティブな答えが出るでしょう。しかし「占い師になって月々20万円以上の純利益をあげられますか?」という質問ならどうでしょう?ポジティブな答えが出る確率はぐっと下がります。

特に運子のように、ろくに定職に就いたこともないほど、仕事運・金運がなく、何のスキルもない人間が占い師になって一体いくら稼げるというのでしょう?というか、こんなフリーターとニートの間のような人間にアドバイスを求める人もいない…。
でも、修行中(?)の占い師の人のブログを見ると、運子は決して珍しいケースではありません。
どこも雇ってくれない→そう、私は占い師の道しかないのです。みたいなことを書いている人。
もともと仕事運も金運もない人間が占い師になったところで、稼げるわけないんですが。

話を運子に戻します。
運子はどうも本気で占い師になろうと思ってるらしく、次々に聞いても何の参考にもならないことばかり聞いてきました。
占い師になったきっかけは?
ある人になれって言われて、何となく…。
じゃあその人に会わせてください。その人のお眼鏡にかなえばなれるんでしょ。



じゃあ氏ね!(゚д゚#)
もうその人、とっくにあの世に行ってますから。会いたかったら死ぬしかないですね。
……。
何でそんな意地悪を言うんですか!?私がプロの占い師になったら客を取られるから不安なんですか?その人は死んだとかそんなウソを信じるほどこっちもバカじゃないんで。

ぃゃ…明らかにバカだろう。。。
そんな縁起でもないウソもつかないし、テメェに客を取られるなんて微塵も思ってない。

やれると思うなら勝手にやればいいんじゃないですか。客を取られる心配なんかこれっぽちもしてません。
自分の人生もままならない人間にアドバイスを求めるバカなんていないと思ってるんで。
今までは…今までは本当の私の人生なんかじゃありません。ちょっと運命に逆らって生きてただけです。これからは素直に自分の運命に従って生きていくので、スムーズになって行くはずです。

あーそうですか。がんばってください。(棒読み)


そして数ヶ月後にこうなりましたとさ。