オレオレ詐欺

2月は「振り込め詐欺撲滅キャンペーン」だそうです。
ということで、「振り込め詐欺(オレオレ詐欺)」に関するネタを2つほど。

孫を装い、お金を振り込ませるという犯罪は、日本だけじゃなく、海外でも結構起きているそうです。
これは外国のあるおばあちゃんから聞いた話。
オレだよ、オレ!!
という電話がかかってきた時に、これは詐欺だとピンと来たそうで、さて、何と言って返そうかと思っていた時に、ふと私を思い出したそうです。
そしておばあちゃんが叫んだ孫の名前は!?
タケシかい? キタノ・タケシ?
そうだよ、タケシだよ。今、カナダにいるんだけど…
タケシは日本人だからそんなにフランス語うまくないよ!!
と言って、電話を切ったそうです。
どんな家族構成!?
まぁ、きっと子供が国際結婚したとか、そういう感じなんでしょうけど。ちなみにこのおばあちゃんの孫はまだ赤ちゃんw



オレオレ詐欺の電話は実は数年前私にもかかってきたことがあります。
テレビとかで見る分には、割と冷静でいられるのですが、いざ電話がかかってくると、テンパってしまいますね、あれ。
オレだよ、オレ!
と言われた時点で、あーオレオレ詐欺だ、と思ったまでは良かったのですが、「●●かい?」みたいな返事をするところで、絶対に知り合いにいない名前を言おうと思ってたんですが、いざとなると、急には思いつかず、私がとっさに言ったのは…
あぁ、パトラッシュ 何言ってんの、私…orz
しかし犯人もひるみませんでしたよ。
あ…うん、うん、そう。オレ って会話続けましたからね。
どうした?
実は妊婦はねちゃって…
んなものは、とっととトドメ刺して、海にでも捨てろや
な…何いってんの!?
お前、工具箱、車に積んでたよね?そん中に、カナヅチか何かあるだろう。それで息の根止まるまで、殴りつけて、そのまま工具箱を結び付けて海に捨てればガチャッ ツー・ツー・ツー

こうして、オレオレ詐欺は撃退できたました。

他にもオレオレ詐欺に有効な手立てとして、だまされたふり作戦がありますので、できればそちらにご協力ください。