ロシア語でポポポポ〜ン

ひねもすさんギリシア語を始められたそうです。
ギリシア語始めます

別にそれに対抗したわけじゃないのですが、今年度からロシア語を勉強することにしました。
NHKの講座ですけどね。

NHK テレビでロシア語 2011年 04月号 [雑誌]

NHK テレビでロシア語 2011年 04月号 [雑誌]

SNSをやってるといろんな人と知り合うわけですが、最近なぜかロシア人が多い!(気がする)
しかもすごい親日家なのか、日本人以上に日本に詳しく、三島由紀夫なんか「Mishima」で通じます。
そして自動翻訳を使って変な日本語のメッセージをくれたり、ローマ字で「Arigato」と書いてきてくれたり。
あと、4〜7ヶ国語くらい話せる人が結構いるので、English & Japaneseだけではダメだ、と思いまして、放置しているフランス語も同時進行でぼちぼちできたらなぁ、とも思ってます。




そして早くもアルファベットで挫折しそうですorz
例えばこれ→В(小文字だとв)
どう見ても英語のBでしょー!でも本当は「ヴェー」って発音して、英語で言うVなのだそうです。
英語のBになるのはБ(小文字б)。
あとН(小文字н)。「エヌ」だそうです。ぃゃ、どう見ても英語のHでしょ。

まぁ、まだ読めるものはいいんですよ。
Йとかね「イー・クラートカエ」って読むらしいんですけど、何回聞いてもそう聞こえないし、全然お手本通り発音できない!

でも大事なのはコミュニケーションがとれるように会話することなので、アルファベットは、おいおいやっていきます。

で、初回の放送はやっぱりあいさつとか基本的なもの。
今回覚えたのは…
Здравствуйте! (ズドラーストヴィチェ)
「こんにちは」なんですが、朝から晩まで時間帯に関係なく使えます。
これ1つ覚えただけで、なんかちょっと得した気分。

それから
「ありがとう」Спасибо. (スパシーバ)
「はい」Да.(ダー)
「いいえ」Нет. (ニェト)
「どうぞ」Пожалуйста.(パジャールスタ)



「いただきマウス」はなさそうなので、あとは「さよなライオン」さえ覚えれば、ロシア語でポポポポ〜ンですよ!
では今日はこの辺で。