相性占い

よく「相性を占って欲しい」というお客さんは来ますが、残念ながら私は相性占いと言うやつが嫌いでやっておりません。
…何て言うか、最初に相性を見てそれから恋愛って、そんな書類選考みたいなやり方で恋愛がうまくいくか!!と思ってるので、そんな質問された時点でテンションがダダ下がりになるんです。
じゃあ逆に相性が良かったら嫌いな奴とでも仲良くできるのか、と。


私が恋愛に関して占うのは、どうすればうまくいくか、です。そういうアドバイスなら喜んでやっておりますw


仮に本人がそういう質問をしてくるのはまだいいんですけど…



先日こんなメールが来ました。
相性占いを希望します。
私の息子とお付き合いしている女性の相性です。
●●県の方で、現在遠距離恋愛中で、ゆくゆくは結婚を考えているようです。
まだ結納を交わしたわけではないので、婚約とは呼べませんが。
息子はこの女性とうまくいくのでしょうか?結婚したら幸せになれるのでしょうか?

何、この相手の女性が気に入ってない様子がうすうすとにじみ出たメール!?怖っ!
まぁいいや。どうせこんな依頼断るし。

お断ります。即答。
どなたのご紹介かは存じませんが、相性占いはやっておりませんので。
また、こういったプライベートな鑑定についてはご本人からの依頼のみ、受け付けております。息子さんのご了承は得ていらっしゃいますか?もしご了承を得ているのなら、息子さんご本人と直接やりとりいたしますので、息子さんから連絡するようお伝えください。

ハイ、完了!
…と思ったらまたメールが鳴った。orz

息子の了承は得ていませんが、親なら知る権利はあると思います。
相手の女性のご両親も親元を離れるより地元で生活された方がいいと思います。
息子がこの女性と結婚して幸せになれるのか、占いをお願いします。

ウザッ!!っていうかしつこい。
……。
「大変良い相性です。この女性を大切にすれば家は繁栄し続けるでしょう。しかし万が一、この女性に失礼があれば、あまたの災いが降り注ぐでしょう」と返信してやろうかという悪魔のささやきもありましたが、やっぱり断ろう。
っていうかこのオバサンが私の導火線に火を着けた…。
万が一、芳しくない結果が出た場合はどうされるのですか?
婚約を破棄させるおつもりでしょうか?
>まだ結納を交わしたわけではないので、婚約とは呼べませんが。
と書かれていますが、どういう意味でしょうか?結納云々は法的には何の効力もありません。ただの慣習です。息子さんが結婚を前提にお付き合いし、具体的に式場やハネムーンの話などもしていれば十分、婚約しているとみなされます。もし占いの結果を理由に婚約破棄するようなことになれば、正当な理由ではありませんので、債務不履行となり、息子さんは損害賠償や慰謝料を支払うことになります。また、あなたの行為は不法行為とみなされ、息子さんとは別に損害賠償・慰謝料を支払うこととなります。
相手の女性は他県に住んでいるとのことですから、結婚する場合は当然、退職することになるでしょう。万が一会社でそういう話も出て退職する手はずが整っているのなら、彼女の年収も聞いておいた方がいいでしょう。彼女が退職すれば、損害賠償・慰謝料の対象になりますから。
まぁ、私は専門ではないので、損害賠償や慰謝料がいくらになるかはわかりませんので、一度、専門家に見積もってもらって十分なお金を用意してから、どこかよそで占ってもらってください。
私は不法行為の片棒を担ぐなんてごめんですから。




さすがにこれ以上メールはきませんでした。