理系女子と英語

理系子(仮名)です。お久しぶりです。
実は鑑定ではないんですが、相談したいことがありまして…。鑑定と同じだけ料金は払うので、相談に乗ってもらえませんか?

理系子…?
あぁ! 確か1年半前に、就活のことで来た学生さん。
確かこんなこと言ってたな…

私、●●社に入って終身雇用狙ってるんです。
実は私、BL(ボーイズラブ…わからない人はググってください)好きで、いわゆる腐女子なんです。 ←このカミングアウトはいらない気が…。
だから、一生BLを満喫して生きていければいいんです。もちろん、結婚とか全然念頭にないです。
いろいろがまんしたり無理したりして結婚生活を維持するよりは、耽美な世界に浸っていたいんです…

他にも、●歳までに○百万貯金して、それを頭金に□□町にマンションを買いたいとか、定年までに○千万貯金するとか、「ひとりで生きるもん」と言わんばかりの人生設計をしてたっけ。
…まぁ、こんな風にキャラは濃かったんですが、割と普通のルックスでやや地味めなファッションだったせいか、全然顔が思い出せない。

そんな彼女からの鑑定ではない相談とは…!?


待ち合わせの場所に行くと、
T-Rさーん!と向こうから声をかけてきました。
お久しぶりです。と挨拶もそこそこに本題に入ることにしました。

実は、どうやったら英語が上達するか、っていうか勉強の仕方を教えてほしいんです。
???
なぜ、占い師に聞く?
っていうか、私の中ではひねもすさんとかophthalmosさんとか、理系の人って言うのはみんな語学が得意なイメージがあったんですが…(←勝手な偏見)
ふふふ、実はT-Rさんが外人としゃべってるの結構見てるんですよ。
あー、カフェでお客さん待ってる間に、同じくカフェで外国語を教えてる外国人の先生とちょっとしゃべったりしてるアレか。でも会話の内容は中学校で習う程度の英語なので、決して高度な内容ではありません。
あと、結構アニメ●トでもよく見かけますよ♪
ぃゃ、それも言わなくていいんですけど…。


実は、念願叶って●●社に入社出来たんですよ。
で、うちの会社ってTOEICを社員に受けさせるんです。点が悪かったらクビとかそんなのはないんですが、やっぱり終身雇用を狙ってる私としては、ちょっとでもいい点を取っておきたいじゃないですか。
それで、一応受けてみたんですけど…300点なかったんです。


え?


え?

TOEFLじゃなくて?
それともリーディングかリスニングのみの話かな?うん、きっとそうだ、合計でってことはないだろ、いくらなんでも。。。

300に届かなかったのは、リーディングですか?それともリスニング?

両方合わせてですよ!


��((((((゚д゚;ノ)ノ

………
それはもう英語で生き残りをかけるのは辞めて、得意分野を伸ばした方が良くない?

それもそうなんですけど…確かに苦手で本とか開いたら眠くなって全然進めないんですけど…やっぱ500点は取りたいじゃないですか。だから英語を教えてくれとは言いませんが、どうやって勉強したらいいか教えてほしいんです。

眠くなるのは楽しくないからかもしれないですよね。何か目標を見つけてそれに向かってというのもいいけど、まずは英語を楽しむことから始めては?

そう!そうですよね。だから私も自分が楽しめるような英語の本を買ったんですよ。コレなんですけどね。

どどーん!

恋する英単語

恋する英単語

うん、何だコレ!
パラパラ…と見せてもらったんですが、いたるところにBLのイラストがあり、英単語がアルファベット順じゃなくてあいうえお順になっていたりで、少々英語が分かる人間でも混乱する仕様になっていました。
興味のある方は実際に手にとって見てください。

っていうか、こんなもんで英語の勉強しようなんて、無謀にも程があるよorz。竹刀一本で特攻するようなもんでしょ。
ここからはまじめに英語に関して言わせてもらいますが、英語は誰でもできるようになるものです。ただ楽して身につくことはないと思っています。
だからスピード・ラ●ニングみたいなのも身に付かないんじゃないかと思います。
あ、ここにもそう書いてある。

個人的には音読の方がお勧めです。

「超音読」英語勉強法

「超音読」英語勉強法

この本にもそう書いてますし。この方法は英語に限らずあらゆる語学に通じると思います。

いろんな教材を買ったり学校に通って英語を習うことを否定はしませんが、お金をかけずに英語を学ぶ方法はいくらでもあります。
NHKの講座もそうですし、特に英語に関してはいろんなレベルの番組があるので自分に合ったものを選べます。
私はたまにBSでやってるABCニュースシャワーを見てます。

でも彼女のように本を開いたら眠くなるレベルの人はきっとNHKでもダメだろうな…。

というわけで、さらにお勧めの教材!(しかも無料!!)
理系子さん、「銀魂」好きでしたよね?You Tubeで「gintama, english sub」でググれば?
ハイ、でも「銀魂」だけじゃ、絶対ダメでしょ〜。経済やら法律やらも出るし。
経済とかは置いといて、とりあえず…

これで法律用語はおさえとけ。

※後日「『異議あり(objection)』は一発で覚えました」と理系子さんからうれしい報告が届きました。




…こんなに偉そうに英語について語っていますが、私の英語力も大したことありません。
先月、久しぶりにTOEICを受けてみたら…

この程度でした。(楽天とかユニクロの社員だったらギリギリくびにならないレベル?)


かなり前に受験した時に比べ、落ちてるはいえ、普段使ってる英語はこのレベルです。
逆に言えばこの程度で、英語での鑑定もできるし必要な文献は読めると言うことなんでしょうね。