バレンタインとbondage

またしてもひねもすさんの記事に乗っかる感じになってしまって申し訳ない(´・ω・`)(前回は確信犯、今回は偶然)。

さて、今年もまた義理チョコはあんまりうれしくないとかうちの夫に義理チョコ渡さないでよとかお返しがめんどくさいとか様々な義理チョコ論争がなされる季節となりました。

する会社もあればしない会社もあるでしょう。まぁ、郷に入ったら郷に従え。
さて、普通の会社の女子社員の組織図と言えば、役職のある人→正社員→派遣または契約社員→パートだと思います。
しかし、クソ・ド・イナカの香川の一部地域は少々事情が異なります。社内を統率するのは以下の条件の人。
ババァ。
他にもへらこい人、声のデカい人、口数の多い人などがありますが、やはり一番タチが悪いのがババァです。
例え、最近入ってきたただのパートのおばちゃんでも先輩正社員が年下なら容赦なく仕切りまくります。
パートのおばちゃんが一人入ってきただけで、下剋上です。
そして従わない人がいると、村八分にされるという、しがらみ(=bondage)だらけの社会です。

Wさんの会社の女子社員は、Wさん(30代で一番古株)ともう一人の正社員(30代)の女性、そして2人のパートから成り立ちますが、半年ほど前、パートの一人が辞め、新しくパートのオバチャン下剋上ババァ(仮名)が入ってきました。
ロクに仕事もできないオバサンで最初の頃こそ仕立てに出ていましたが、小口現金のことを知るや否や
ハァー、このボールペン肩がこって使いにくい〜
などとホザいて勝手に1本500円もするボールペンを10本購入。占めて税込みで\5,250です。
さらに、こんなカップ、ダサいわよね〜と勝手に来客用にカップ&ソーサー5客を購入。
さらに、この椅子、腰が痛くなる〜と事務用の椅子を購入しようとして、怒られた。

だいたい香川は、こういうオバサンがいても放置する県民性。そして増殖していく…。
Wさんもこういうのをあんまり厳しく注意するようなキャラではないので、どうしたらいいか困っていました。
占いの結果は、じきにこのおばさんは辞めるだろうからほっとけ、でした。



で、今月に入ったある日、Wさんからこんな怒りのメールが来ました(なぜ私に怒りをぶつける…?)
T-Rさん、聞いてください!占いの通り、下剋上ババァは3月いっぱいで辞めさせられることになりました。もう本人にも伝えてあります。
でも、今日、何て言いだしたと思います!?
「バレンタイン・チョコを買うのでお金出してください」ですよ!
もう、うちの会社、部長が単身赴任で糖尿だからそういうのは一切やってないんですよ。だから「うちの会社ではそういうことはやってないので…」といって断ったんですけどね。
「今までの感謝を込めてバレンタイン・チョコをプレゼントしたい」とか「前の会社ではやってたことですから」とか「全国的に当然やってるイベントですから」とか勝手な御託並べて…ほっといたら今日中に買って明日には金額を4等分して請求して来そうな勢いなんですよ。他の2人も乗り気じゃないけどはっきり断らなくて…。もう!どうしたらいいですか?
…それはウザいですね。私ならこう言いますね。↓
全国でやっていようと、あなたが前に勤めていた所でやっていようと、知ったことではありません。当社ではそのような事は今までやっておりませんので。3月で辞めるくせに勝手な因習を作られては、こちらが迷惑です。
だいたい「今までの感謝を込めてバレンタイン・チョコをプレゼントしたい」って、あなたがいいカッコしたいからではないですか?でもお金をあまり出したくないからバレンタインにかこつけて、私たちにも出させようとするセコい人間性がありありと見てとれます。
もちろん、下剋上ババァが勝手に自分の金でやる分には別にいいと思います。ただ、私のようにバレンタインとか義理チョコをアホらしいと思ってる人間を巻き込まないでください、と言うことです。
それから、●●部長は糖尿で単身赴任なので、バレンタイン・チョコなんて迷惑千万だと思いますけどね。


T-Rさん、このメール使わしてもらっていいですか?
ええ、別にいいですけど…。


――― 1時間後 ―――
下剋上ババァにあのメール、ほぼそのまま送信してやりました。そしたらこんなメールが来ました(怒)↓
すみません、別に皆さんに迷惑をかけるつもりはありませんでした。でも、クリスマスや初詣のように日本では当たり前に行われていることなので、逆にしないのはWさんたちの常識を疑われるのでは?と気をまわしたつもりでした。それに1000円くらいケチらず出してくれるものと思っていました。

下剋上ババァ、ハンパねぇ!(゚Д゚;)
さりげなく気をまわしてるみたいなアピールをしながら、Wさんに「常識がない」とか「1000円くらい出せよ、ケチ」って遠まわしに攻撃してるよwさすが讃岐クォリティー
常識を疑われるというのはどういうことでしょうか?昭和の常識ですか?今は21世紀ですので、どちらかと言えばこのハタ迷惑な習慣をやめる企業を増えているんですよ。そんなこともご存じないのですか?それから1000円くらいケチらずに…と言われていますが、私はバレンタインに義理チョコを渡すことはアホらしいと考えています。アホらしいことに1000円出せますか?500円だろうと1000円だろうと同じことです。それに私の金の使い道をあなたに指図される覚えはありません。

おっと、つい下剋上ババァのメールに激高してWさんに、下剋上ババァへの気持ちをそのまま伝えちゃったよ。。。

T-Rさん、このメール、そのまま下剋上ババァに転送しますねw

あ…うん。

――― 翌日 ―――
T-Rさん、昨日はありがとうございました。
おかげで下剋上ババァ、めっきりおとなしくなりました。
というか、私を見るだけでビクビクして、目も合わせてきませんよw

よかったね…。
けど、若干メール弁慶みたいになってない?

友達で、私と同じような悩み抱えてる子がいるんですが、T-Rさんのメール転送して使ってもらっていいですか?





別にいいけど…いいけどさ!
なんかチェーンメールみたいになってますやん(´Д`υ)