讃岐の美輪明宏ファン

香川県にも美輪明宏さんのファンはたくさんいます。
ただし、ほとんどが「オーラの泉」から後のにわかファンですが。
現に1999年に美輪さんが香川に来たときなんか、高松市民会館という小さなホールにも関わらず、客席の半分以上が空席でした。

この時ね。
昭和からの筋金入りのファンの私はもちろん行きましたよ。
まぁ、どーでもいいんですけどね。



さて、今日はそんなにわか美輪さんファンのお話。
その日のお客は36歳のコンビニ店員。眼鏡をかけていて、髪は後ろで一つにくくっています。そしてグレーのTシャツにジーパンみたいな恰好の典型的な地味女です。もちろん、彼氏いない歴36年。
仮ににわかファンとします。
で、仕事や恋愛の相談だったんですが、やはりあまりいい結果は出ず…(-_-;)
すると、にわかファンが突然こんなことを言い出しました。
美輪明宏さんは「うらやましい人なんかこの世に一人もいない」といっていますよね?私から見れば、T-Rさんは素敵なパートナーがいて、仕事もうまくいっているように見えるんですが、本当のところはどうなんですか?
(゚д゚)ハァ?
その通りですが、本当のところとは…?
だからぁ、素敵なパートナーだったら、他に女を作ってるとか、占い師だから見栄を張ってる部分があるけど本当は借金があるとか、何かありますよね?
ねーよww
どうやらこのバカは私がどこか不幸な部分がないと気が済まないらしいなw
もちろん、私だって負の部分はありますが、別にコイツに話して優越感を持たせる筋合いはない。
うーん、確かに素敵な人ですが、どうも私だけを愛してくれてるようですよ。プレゼントはいつもこんな感じだし、時には自分で石を選んでデザインまでしてくれますし。後は分相応に生きてますから、見栄を張ってる部分とかはないです。
でも、占い師になりたいっていう人は私の友達にもいましたけど、全然稼げなくてすぐに辞めたりしてる中、T-Rさんは好きな仕事をして、贅沢して好きな人に愛されて…「正負の法則」のはずなのに、全然「負」の部分がないじゃないですか!
ぃゃ、別に好きでやってるわけではないし、テメーみたいなイタい客が来るから、結構ストレスのたまる仕事なんだよ。でも…もうちょっとうらやましがらせてやるか( ̄ー ̄)ニヤリ
そうですねぇ、私は別に占い師じゃなくて別の仕事でも良かったんですが、お客様が勝手に来るから辞めるわけにもいかず、今に至ってるだけで。あ、そうそう、負の部分と言えば…
何ですか!?
うわぁ、めっちゃ喰いついてきた。
私、実は小汚いラーメン屋さんとか大好きなんですよ。でもダーリンさまがこんなお店しか連れて行ってくれなくって…


…?それだけですか?
うん、まぁ、不満はそんなとこですね。
そんなの、聞く人が聞いたら自慢に聞こえますよ!悩みが贅沢すぎます!
今頃気付いたかw
自分より幸せそうな奴がうらやましいからって、不幸話をわざわざ聞こうとするからだよw
私なんか…私なんか、いつかそんなデートも夢見ているけど、今まで彼氏すらできたことないのに…。しかもコンビニの安い自給でバイトをしてるって言うのに(涙目)。仕事に関しては時代が悪かったと思います。
ぃゃ、年齢的にはそんな変わらないし、いつの時代でも、ダメな奴はダメだから。その証拠にその世代でもちゃんと就職した人だっているんだし。
だから…だから、今でも実家暮らしで、親は顔を見れば「こんな生活をいつまで続けるつもりだ?」とか小言を言ってきて。とっとと結婚しろとか言うくせにロクに見合いの話も持ってこないし…。
もう、いい大人なんだから本気で家を出る気があればちゃんとできるって。タダメシと住むところを確保してだらだらバイト生活続けたかっただけだろ、実は。親もとっとと出て行ってほしいと思ってるけど、こんなクズに紹介できる男がいるはずもなく…。まぁ、それはこんなクズに育てた親が悪いんですが。
そうだ!T-Rさん、親は?親御さんはどうなんですか?
あんまり仲良くないけど、コイツを喜ばせる義理はない。
まぁ、普通の親です。何不自由なく育ててもらいましたよ。高校時代はアメリカにも行かせてもらいましたし。
T-Rさんって本当は世間知らずのお嬢様なんですね!
`;:゙`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
ちょwwwごめん、お嬢様とか言われたことなくてw
きっと、これから私がしてきた以上の苦労をするんでしょうね。そして人生いつか逆転するんでしょうね!
まぁ、苦労はともかく…というか、割としてきてる。けど私以上に苦労された方もいる。しかし、これだけは言える!私は貴様より苦労してるし努力している!だいたい何だよ、人生いつか逆転って。百歩譲って貴様が幸せになったとしよう。何でそこに私が不幸になることもカウントされてるんだよw私の人生はいらんだろ。
そろそろ反撃するか。
それはあり得ませんね。「人生いつか逆転」というのは、あなたがいつか素敵な彼氏を見つけて値段を見ずにジュエリーを買えるようになるってことですよね?どうやってなるつもりですか?今まで彼氏のいなかったアラフォーのオバチャンに今から素敵な彼氏?確かにすごくお金持ちとかならあり得ますが…。コンビニのバイトしかしたことのない人がお金持ちになるのも難しいだろうし…一体どうやって幸せになるつもりですか?
そ…それは神様がちゃんと見てるし、美輪さんだってホームレスの時代もあったって言うし…。
神様がちゃんと見たから結果がコレだろw
確かに美輪さんもホームレスの時代はありましたよ。でも美輪さんには美貌も才能もありましたから、今のようになったわけです。とりあえず、にわかファンさんは美貌はないですよね。というか、美輪さんのファンなら何でそんなドブネズミみたいな服を着るんですか?良くないって再三、本に書かれているし、どこでもそのお話してますよね?グレーの服を着るんなら華やかなジュエリーを付けたらどうです?もっともドブネズミみたいな服に付けても似合いませんが。まぁ、美貌は無理として、何か才能がおありで?
じゃあ、一体「正負の法則」って何なんですか?これじゃ私の人生「負」ばっかりじゃないですか!
「正負の法則」があるからこの結果なんです。あなたは何の努力もなくダラダラ生きて来たじゃないですか。だからコンビニのバイトくらいしかできないし、人から愛されることもないんです。誰がドブネズミみたいな恰好した地味なアラフォーのオバチャンと恋愛するっていうんですか。私はこう見えて意外と努力してますから。
少なくとも貴様よりはなw



讃岐の美輪さんファンはだいたいこんな感じです。美輪さんの話はいいと言いながら、全然実践できていません。相変わらず、自分を誰かと比較したり、人に田舎の価値観を押し付けようとしたり、薄汚い恰好をしたり…。ファンなら美輪さんにこんなこと↓言わすな。



私の本や歌を楽しんでいるのだったら、ただ漫然と楽しんでいるだけでは困ります。それを自分で噛み砕いて、自分の細胞にしていかないと。自分の血とし、肉としていってもらうために、私は活動しているのだから。お芝居にしても、スピーチにしても、この人生相談にしても、みなさんの実際の生活に役立ててほしいと思っているからこそ続けていること。なのに、ただ別世界の出来事として、「ああ、楽しかった」で終わりでは、私だって仕事をしているかいがありません。

強く生きるために

強く生きるために