英語の幼児教育

たまに「英語(語学)は好きですか?」という質問を受けます。
好きも何も、英語はただのツールであって、好きかどうかではないと思うんですが。
例えば、これが「メールは好きですか?」だったらどうでしょう?「好き」と答える人は、仲の良い友達との楽しいやり取りをしている人でしょう。これが仕事上必要で、あまりプライベートでメールを使わない人なら「必要だから」と答えるでしょう。また、これがウザくて縁を切りたい知人やダイレクト・メールしか来ないなら答えは「嫌い」
もちろん、「語学」が好きという人もいると思いますよ。学者肌で、例えば「panic」という英単語がありますが、これがギリシャ神話のパンに由来している、なんていうのを調べるのが好きで好きでたまらない人。これは間違いなく英語(語学)が好きな人と言えるでしょう。
私の場合は、仕事上使うことがあるので必要な部分もありますが、一番の目的はネタ探し。面白いから好きですよw
そう言えば、最近覚えた新しい単語はswatting。何となく想像つくとは思いますが、特殊部隊S.W.A.Tから来た言葉です。

特攻するという意味ではありません。911(アメリカの110番みたいなの)に非常事態を装ういたずら電話をし、S.W.A.Tを呼ぶことです。こんな新語ができるくらい多いらしいですよ、このイタズラw
他には、ネットでロシア辺りを徘徊してると、こんな画像をひろったりw

あとは…

JOJOmenon (集英社ムック)

JOJOmenon (集英社ムック)

表紙の原画はクリント・イーストウッドが持ってるとか、ていうか、イーストウッドってジョジョ好きだったのか…。

さて、本題。
ある30代前半の女性がこんな質問をしてきました。
うちの娘は将来、英語を使った仕事に就くでしょうか?
娘と言ってもまだ2歳半です。ロクに日本語も話せません。だいたいそれは占いで答えを出すことじゃなくて、娘さんがもう少し大きくなって自分で決めたらいいことです。
何を根拠に将来英語を使った仕事に就くと思われるのですか?
英語を聞き取れる英語耳をつくるには、いまから勉強を始めるべきだと思うんですよ。ですから、もし英語を使った仕事に就くなら今から勉強しておかないといけません。それに英語耳になっておけば、将来、必然的にそういう仕事に就きますよね?
…何を言っているかサッパリわかりません。
で、仮に将来的に英語を使った仕事に就くとしたら、どうされるおつもりですか?
実は、娘のために買いたい英語の教材があるんです。でも、主人が高額過ぎるし、今はまだ英語なんか必要ない、と反対しているんです。だから、もし娘が将来英語を使った仕事に就くなら、主人は娘の将来をつぶそうとしている、ということになりますよね?
「なりますよね?」じゃねーだろ。旦那さんが正しい。
いくらの教材ですか?
…60万くらいです。
高いよ。ぃゃ、価値観は人それぞれですが。
どうしてそれが2歳半の娘さんに必要だと思われるんですか?
実は同じ時期に出産したママ友で、今からやっておかないと英語耳ができないということで、それを買った人がいるんです。だからうちの娘にも後れを取らせるわけにはいきません。
ママ友同士の張り合いかい┐(´ー`)┌
実は紹介者の人からT-Rさんも英語ができる人だから、と言われて来たのですが。T-Rさんもそういうの、理解できるでしょ?
英語ができるにも程度がありますけどね。
考え方は人それぞれですが、私は理解できませんね。
(゚Д゚;)
なぜですか?
だって、私が英語始めたのなんか中学の授業からですよ。でも英語が聞き取れるんでちゃんと英語耳は出来てますから。たぶん…。
それにハーフの子とか、「りんご」と「apple」など、一つの言葉を覚えるのに、二つの単語を頭に入れないといけないから、言葉の発育が遅くなるって聞いたことがあるし、実際3歳になってもあまりどちらも話せないって悩んでる親御さんがいたっけ。
あと、学生時代を振り返っても、英語ができる子というのはだいたい読書家だった気がします。
今、娘さんに必要なのは日本語を正しく身に付けることじゃないですか?
あなたが英検何級かしりませんが、それはちゃんと生きた英語なんですか?ちゃんとネイティブとやり取りできるんですか?
ネイティブとやりとりするために英語を使ってるんですが。CNNやABCニュースなどもチェックして情報も仕入れています。
でもみんながみんな、あなたみたいに中学からで英語ができるようになるとは限りませんよね?でも今からやっておけば確実に英語は身に付くんです。
ぃゃ、確実に身に付くって何を根拠に力説してるんだ。
でもあなたのお子さんが将来、英語が必要になるとも限りませんよね?学校を卒業して10年ほどになるかと思いますが、その間に英語ができなくて苦労したことはありますか?
………。新婚旅行でハワイに行ったときです。あの時、英語ができていれば、と思いました。
で、今後、海外に行かれる予定は?
…ないですけど。
では、10年の内、たった数日間のハワイ旅行の間の睡眠時間や観光、ショッピング、食事などを楽しんだ時間を差し引いた時間、困っただけですよね?そのために60万の教材ですか?
こっ…これからの国際化社会では、英語ができないということは、死活問題になってくるんですよ!
死活問題www
じゃあ、日本って過半数は英語ができないけど、人口減るのか?
では、英語ができないあなたは死ぬんですか?
……。
だから娘だけは英語ができるように…
トンビの子はトンビですよ。
Σ(゚д゚|||)ガーン
だいたい、そんなに英語にコンプレックスがあるんなら、自分が身に付ければいいじゃないですか。で、娘さんに教えてあげるとか、一緒に勉強するとか。でもいきなり、60万の教材を買って挫折してももったいないので、NHKか何かでまずやってみては?
…わかりました。娘と一緒にがんばってみます。
もし、私が英語ができるようになったら、T-Rさんの欧米のお友達を紹介してください。
何でーーー!?(゚Д゚;)))何でその発想!?意味がわかりません。
失礼ですが、年にオペラは何本くらいご覧になってます?
オペラ…?
日本画家の高山辰雄上村松園についてはどう思われます?ぃゃ、私もよくわからんけど。
へ…?(゚o゚)
失礼ですが、私のお友達とはそういう方たちばかりです。そういう人もいるけど、そういう人ばかりじゃないです。
英語ができるようになったとしても、教養がないのに一体どうするおつもりです?
国際化社会では語学以上に教養がものを言います。例え60万の教材で英語がペラペラになったとしても、教養がスッカラカンでは意味がないんですよ。

(´゚д゚`)

やっぱりトンビの子はトンビなので、無駄な投資はしない方がいいんじゃないでしょうか。