「My Birthday」買ったったwww

20世紀の少女たちの愛読書と言えば、「My Birthday」ですよね。うん、たまにしか読んでなかったけど。
この度、1号限りの復刊ということで買ってみました。

大人になった少女たちへ! My Birthday (実用百科)

大人になった少女たちへ! My Birthday (実用百科)

「My Birthday」は女の子たちの大好きな占いやおまじないにとどまらず、ファッションや美容のこともしっかり特集してくれていた、当時の少女たちのバイブル的存在でした。



ということで、さっそく中身をアップしていきます。
まず、特別付録のタロットカード78枚!

…え〜と、大アルカナ、小アルカナってこういうことでしたっけ!?サイズなの!?
そして、大アルカナだけが付録として付いている本って結構あるので、大アルカナだけの占いはよく目にしますが、

まさか、プチ・アルカナだけで占う方法があるとは!
それってただのトランプ占い…いえ、何でもありません!




そして「My Birthday」で様々な開運グッズを考案していたマーク矢崎氏が当時を振り返って、こんなことを言われていました。

TRAPSにイニシャル入れるの、大変だったなあ〜
※TRAPSとはマーク矢崎氏が発見した強力な魔法陣。後にたくさんのグッズが開発される。


何がそんなに?と思ったら、

何と、マーク矢崎氏自らが彫っていました!!
…それはどこかへ発注すれば良かったのでは?なんてヤボは言っちゃいけませんね!読者愛ですよ!




あと、紙面はほぼ昭和当時のままです。


ボンバー イェー…?
昭和な掛け声です。





おまもりマスコット。何と型紙付き!




そして読者がチャレンジするという「MBチャレンジ講座」では

何と読者に女子プロレス




そして、東日本 VS 西日本の理想の女の子対決!
(もう何を言っているかわかりません)
まず東日本
細おもてでロングヘア、フルーツの香りの女性、求む!アルバイトの求人か!?

香りはフルーツ キョーフ映画をいっしょに見たい 下着は白か水玉もよう
なぜに下着まで指定!?



対する西日本
丸〜い顔でかわいい鼻、大きいおしりの女の子、求む!ぃゃ、だから何でアルバイトの求人風?

石けんの香り ハナはちょっとひくめ SF、アニメ映画が好きならサイコー 下着は白 水玉 ストライプもいいね
ぃゃ、だから何でパンツ見ること前提なんだよ!?



しかし、何と言っても「My Birthday」の醍醐味は占いとおまじないでしょう!

懐かしのホロスコープのコーナー。今回は12/1〜3/31までの占いが載っているので、1週間ごとの占いですが。



そして、少女たちが男子のハートを射止めるために頑張っていたおまじない!

魔力を高めるための儀式 七惑星魔法陣




彼の心をひきよせる魔法 ミボナの召喚

いかがだったでしょうか、昭和の少女たちが愛した呪い。
※「のろい」ではありませんよ、「呪い」と書いて「まじない」と読みますからね!