ウーマン・リブの孤独な戦い

ウーマン・リブと言っても、若い人はピンと来ないでしょうから、まず、ウーマン・リブについて、かなりザックリ説明。
ウーマン・リブとは、半世紀近く前に流行った女性解放運動のことです。その残党生き証人が田嶋●子とかです。
揺蕩い たゆたい



当時は映画「アニー・ホール」のようなマニッシュな恰好をしたり

集会やデモをしたり、ブラジャー着けなかったり、といろいろな方法で男女同権を主張する人がいましたっけ。。。
もう半世紀も前のことなんで、今更ね、、、なんて思ったら、香川にはまだ生息してたんですよ!
さすが香川県です。(田舎はどこもそうだろうけど)狂ったローカル・ルールから日本でありながら、独自の進化を遂げた生物が数多く生息する、そこはまさに日本のガラパゴス諸島

本題に入ります。すいません。

その日の客はまだ26歳の女性。
背が低く、昔の斎藤由貴にエラを付けた感じの女性でした。黒系のパンツ・スーツでしたが、何とも似合っていませんw
相談内容は、仕事を辞めるべきかどうか。非常に多いタイプの相談です。
どうして辞めようと思うのですか?
いろいろ理由はありますが、会社の女どもがバカ過ぎて、付き合いきれないと言うか…
!?
…実は、最近、彼女と同じ会社の人から、会社に変な子が入ってきて困っているという相談を受けたばかりです。
もしかしてコイツか!
バカ…ですか?もう少し具体的にお願いできますか?
思い出すのも腹立たしいんですけど、この前、会社の飲み会があったんですね。その時に、支店長が「今回は女性陣はお金いいから」とか言い出したんです。その発言もどうかと思いますが、それを「やったー!」と喜ぶ女ども!こんなんだから、女性がいつまでも軽視されるんです!
あー、間違いないわ、コイツだわw
その後のことも聞いたけど、一応、コイツの意見も聞いてみるか。
それで、どうされたんです?
もちろん、その場で断ってやりましたよ!「あなたは女性を何だと思ってるんですか?」ってね。どうして男におごられなきゃいけないんだって思いますよね?
思いますよね?じゃねーよ。せっかくのタダで飲み食いできるチャンスを…。バカじゃね?
ウーマン・リブってやつですか?
そうです!ウーマン・リブです!女性が生きるんです!
え!?(゚Д゚;)

Woman Live???
ぃゃ、ウーマン・リブのリブはLiberationの略のLibで、Liveとは違いますが。
………。赤面してしばしうつむく。
でも…でも!「女性陣は」って言い方はないでしょう。今21世紀ですよ?何で未だにこんな差別を受けるんでしょうか?
お前こそ過剰に反応しすぎwww
それこそ半世紀前のウーマン・リブ運動に参加してた人並みですw


間違いないわ〜、コイツだわw
最近、あるお客さんの会社に入って来た変な奴。武勇伝はいろいろと聞いていますので、コイツの話と照合しながら聞いてみるかw
仮にリブ子とします。
リブ子さんのお年だと、まだ会社に入ってそう何年も経ってないと思いますが、お仕事に関しては、男性にも引けを取らない感じですか?
…大学院を出て、中途で採用だったので、今の会社はまだ1年未満です。ですが、男性に劣っているとは自分では思っていません。

言い切った!?
私は聞いたぞ。テメーの同僚から。
リブ子は一応営業で入ったのですが、商品の良さと自分の商品知識で勝負する!と取引先に行っても笑顔一つ見せない。
それを注意すると「女は愛嬌ですか!?」と発狂する。
商品を取りに倉庫に行った時に、高い所にある商品だったので、男性社員が手伝おうとしたら、それを拒否し、案の定、商品を破損したとか。
あと、バレンタイン。
これと逆パターンになるけど、リブ子の会社は、バレンタインは割と楽しみなイベントだとか。というのも、営業所内はみんなチョコ好きだし、女性より男性の方が数が多いので、バレンタインにチョコを渡しておけば、ホワイトデーは倍返しが期待できるからです。
なのにリブ子は「何でチョコを買ってまで男に媚びようとするんですか!」と発狂しだし、その後10分近く、彼女のウーマン・リブ演説は続いたとか。見かねた支店長が「分かったよ、もうバレンタインはやめよう」と言いだし、そこからリブ子と他の社員の空気は微妙な感じになったとか。

それに、私は会社に結構、貢献してると思うんです。
無理して商品ブチ壊したのに?それで在庫が足りなくなって期限までに納入できなかったのに?それでちょっと信用にヒビが入ったのに?
そしてテメーは軽傷で労災を申請したのに?
…どういう部分でですか?
バレンタインです!
(! ̄д ̄)えぇぇぇ
それ、テメーが勝手にわめきだして、みんなが楽しみにしてるイベント、ブチ壊しただけじゃん。
あの悪しき習慣を打ち破ったのです。あの時、私が声をあげなければ、みんな好きでもない男に、チョコを搾取されてたんです。でも、私が断固それに反対したお陰で、みんな搾取されることがなくなったんです。


…いいことしたと思ってるんだ。。。
でも、男性の力を借りないといけないこととかありませんか?
ありません!
やっぱり言い切ったw
例えば、高い所にあるものを取るとか。
ここまでツッ込んだら、ちょっとは反応するかな?
大丈夫です。ちょっと怪我したことはありますが、男の手を借りるに及びませんでした。
いや〜………すごいね。
でも、そんなにやりがいのある会社で男性に引けを取らずに働かれてるリブ子さんが退職を考えてるとは、とても思えませんが。
何か、最近、みんなに避けられてる気がするんですよ。
あ、一応、気付いてるんだw
でも、そう感じるってことは、やはりみんなが避けてる部分もあるかもしれませんね。
…ですよね。みんな挨拶とかはするけど、雑談なんかに私を混ぜようとしてくれないし、ランチもみんな示し合わせてファミレス行ったりしてるのに、私は呼ばれないんですよ。で、みんなの輪に入ろうと、「私も一緒に行く」というと、「じゃあ、車とってくるから会社の南側で待ってて」って言って、みんなちらばったけど、結局、昼休みの間待ってたのに、誰も来ないし。
「会社の女どもがバカすぎて」とか言ってるけど、仲間に入りたいんじゃねーかwww
いいじゃないですか、会社の女性陣はバカすぎなんでしょ?仲間に入る必要ないじゃないですか。
…そうですけど。
それに辞めようと思ってるんでしょ?
そうですよね。辞めた方がいいですよね。
そうそう、辞めた方がお互いのためです。
ハイ、近々、辞表書くことにします。でも何で、仲間外れみたいなことするんでしょうね?
さあ?あなたが言うとおり、バカだからじゃないですか?
それとも、みんなは本当はバレンタインを楽しみにしていたのに、それを大騒ぎして辞めさせたから、とか、せっかく上司が奢ってくれるいってるのを断ったりしたから、とか、無理して高い所にある商品を取ろうとして、破損させて会社に損害を与えたから…理由はありすぎて見当も付きません。


Σ(゚Д゚;)ギクッ

会社のためにもさっさと辞表を提出してくださいね。では。

…っていうか、もう社会に出て来んな!!!