逃げの一手

「逃げるが勝ち」なんて言葉もありますが、意味としては、いつか勝利を収めるために、逃げるときは逃げる、みたいな意味ですよね。
しかし、今回の主人公は、とにかくイヤなことから逃げるだけの人。

これは結構、勘違いしてる人もいると思いますが、占い師というのは、未来のことが見通せるので、未来に起きるイヤなことなんか余裕で回避できると思っている人。
回避できる場合もあれば、例え分かっていてもできない場合もあります。特にその人の成長などのために必要なトラブルや苦難は。


さて、彼女が最初に鑑定に来た頃は、20代前半でしたが、今やアラサー。逃げに逃げた彼女の数年を振り返ってみたいと思いますw


彼女からのお悩みはとにかく、仕事に関することが多かったです。
「人間関係がうまくいかなくて…」
「仕事でミスして…もう会社行きたくない」みたいな。
誰しもあることです。
運の転換期ということもありますが、大抵、そこを耐え忍んでいい時期を待たなくてはいけないような状況です。
なのに、いつも鑑定結果を無視して、会社を辞めちゃってました。


他にもね、股ゆる子みたいに恋愛すべきでない時に、無理に恋愛したりもしてました。
もちろん、その時も「今は恋愛すべき時ではないので、恋愛はお休みして、将来に備えて資格の勉強とかしましょうね」とアドバイスしたんですけどねー(-_-;)
T-Rさんにアドバイスいただいた通り、今、将来に向けて勉強中です!いつか沢山の人を癒したい!それが私の夢なので、今度、●●ヒーリングと●●●テラピーの講座を受講します!ちゃんとスキルアップもしてるから恋愛もOKですよね♪
…えーと、私が言ったのは宅建とか語学とか、ちゃんと実社会で通用するスキルです。
だーれがそんなクソの役にも立たないような資格を取れと!?
スキルアップどころか、ただの趣味のお遊びじゃねーか。●●●テラピーとか言ったって医者になれるわけでもないし。

そんな彼女です。
いわゆる、「これまでの総決算」みたいな時に、職場でまた今までにないようないじめに遭うハメに。
法的手段も…となるところですが、何やら彼女、いじめっ子に弱みを握られているらしく、それも難しいとのこと。
会社を辞めるか、甘んじていじめに耐えるか、そんな状況です。
占い的には、それが彼女のこれまでの結果なので、甘んじて受けるべきですが、何せ逃げの一手ですからw
今は耐える時です。と、いくらアドバイスしても
私、やっぱり仕事辞めて専業主婦になりたいと思います!と、何しに来たんだテメーは!とちゃぶ台をひっくり返したくなるような斜め上の回答。

まぁ、人の人生ですし、占い師がいろいろ口出してクライアントをコントロールするのもいけないので、それ以上は言いませんでした。
それに今後の展開も面白そうだしw



そんなわけで、婚活を始めた逃げ子(仮名)。
アラサーだし、顔は割とかわいい方です。婚活市場では比較的優位かな。


すぐに結婚に関する鑑定依頼が来ました。
何か、婚活してるんですが、結構共働き希望みたいな人が多くて…。でぇ、ちょっと年上だけど、専業主婦でもいいって言ってくれる人がいたんですよ!どうですかね?
うん、今まで逃げてきた分にさらに闇金なみの利息が上乗せされたような結果ですな( ̄ー ̄)
でもいいのか…?
相手の方を好きになれそうですか?
好みからいったら全然ちがいますけど、昔の人もみんなお見合いで何とかやってたし、一緒にいたらそのうち情がわくと思うんですよ。
でも、専業主婦になれるからって、選ぶのはどうかと…。
私、対人関係とか仕事運はなかったけど、専業主婦なら別に家にいるから、大丈夫だと思うんですよ。
あ、そう。せいぜい幸せになってね。っつーか相手に迷惑かけるなよ。


そして、私が止めるのも聞かず、半年でゴールイン。
ぃゃ、大して止めてないけど。


すると結婚から2ヶ月ほどで、再び鑑定依頼が!
もう離婚したいです。

早っ!!

専業主婦になって幸せになるんじゃなかったんですか?
専業主婦なんて旦那がいない間することないから、好きにしていいんですよね!?
( ̄д ̄;)ハイ?
そんな専業主婦聞いたことありませんが。
で、毎日、ネットカフェ行ってマンガ読んだりしてただけなのに、それを近所の人が姑に告げ口して…。何で田舎の人ってあんなにすぐ人の悪口言うんですかね?
問題、そこじゃねーよ。
で、せっかく別居してるのに、姑が毎日うちに来て、掃除とか洗濯とか料理とかあれこれ指導しに来るようになったんです。それに対して、旦那は姑に何も言わないし。何か私が悪いみたいに言うし。
それが正しい専業主婦です。旦那が不在だから何してもいいとネットカフェに行くようでは、自宅警備員すらなれません。

宅外派遣か?
だいたい専業主婦の意味分かってますか?主婦業に専念する人です。掃除とか洗濯とか料理とかする人です。できてないから指導を受けるのは当たり前。

もう離婚したいんですけど。
じゃあ、慰謝料を用意して、旦那さんや家族と話し合ってください。
慰謝料って旦那が嫁に払うもんですよね?何で私が用意するんですか?
( ̄д ̄;)ハイ?
そんな法律聞いたことありませんが。
何?最近こんなアホ多いの?
ぃゃ、慰謝料は悪いことした人が被害者に払う物です。
私、悪いことなんてしてませんけど!!
…専業主婦になるって言ったくせに、ほぼ家事もやらず、毎日ネットカフェに遊びに行って、それを注意されたから離婚するって、旦那さんには十分迷惑な話ですし、弁護士を立てたところで、勝ち目はないですし。
じゃあ、私は一体どうすればいいんですか!
確か、●●ヒーリングの資格を取られてましたよね?自分を癒しながら、今の現状に耐えるか、うまいこと客を大量に捕まえて稼ぎまくって、旦那に慰謝料叩きつけて別れるか、ですね。