ロシア文字の覚え方、他たまにある質問

メール鑑定でも対面の鑑定でも、本題からそれてただの雑談になってしまうことがあります。
別にそれはいいのですが、とりあえず、雑談の延長の質問に答えていこうかな、と思ってます。

まず、T-Rさんは男性のどんな所にキュンとしますか?という質問。
多分、需要なんかないけど、とりあえず…
私がキュンとする(?)のはですね、好きな女の子が彼氏とうまくいっていて、自分は出る幕がないと悟った男の子が、様々な想いや葛藤を抱えながら、黙って立ち去るところですw

↑の6:10辺り。あと、↓の1:52辺り

ハイ、私は真正のドSです。



それから、かなりムカつく客が来ていますが、T-Rさんは冷静に対処されてますよね?メンタル・トレーニングか何かされていますか?という質問。
確かに心中はこんな感じです。

※この画像は宮崎さんに教えていただきました。
これはですね、まぁ、→をクリックしてくだせぇ。
いかがでしょうか?ディスプレイをブッ壊したくなりませんか?でも、結局、自分が損するだけだから、できないんですよね。こうして、衝動を抑えるトレーニングが出来てると思います。



法学部の学生です。憲法とかが覚えられません。T-Rさんはどうやって覚えましたか?もしかして司法試験とか受けて、合格しなかったんですか?

余計なお世話だよ!(゚Д゚#)
ぃゃ、司法試験とか受けてませんよ。本当に!
法律家とかなろうと思ったこともありませんから。でも、やっぱ、知っておかないといけないなーとは思います。
さて、どうやっていろいろ覚えたか、ですよね。
実は…

模範六法2014 平成26年版

模範六法2014 平成26年版

だったけ?もっと古い版ですが、実は睡眠薬替わりに使ってましたw
どんなに眠れない時でも、字面追ってるだけで眠くなるじゃないですか〜。
で、眠れない時はいつも、パッって開いたページを読んでたんですね〜。そしたら意外と判例の中に「何これ!?」なんて思う物もあって、つい読んじゃったりとか。東大ポポロ事件とか。タイトルだけで、「何!?」ってなるでしょ?
あとは、眠気が襲ってきてたので、脳からα波でも出てて、それが記憶につながった…かな?
まぁ、そんなふわっと読んでるような感じでも、何となく頭には残るんですよ、多分。


そして、今日のタイトルにもあるこのお悩み!
初めまして。大学の1回生です。不覚にもロシア語を取ってしまったのですが、いきなりあの文字で挫折し、授業に出ていません。来年度、再度挑戦しようかどうしようか迷っています。鑑定料は払うので何か楽な覚え方があったら教えてください。
…それ、わざわざ占い師に聞かなくてもいいよね?誰か他に聞く相手はいなかったのでしょうか…?
確かにね、(小)中、高と英語をやって来た人は、英語とほぼ同じ文字を使うドイツ語やフランス語なら何となく読めると思うんですよ。
例えば、フランス語で私の一番好きな言葉。
dimanche(日曜日)
これでディマンシュと読みます。「che」を「チェ」じゃなくで「シュ」って覚えられれば、何となく、発音の見当は付くと思います。
ところが、ロシア語ではこうなります。
воскресенье
「ボックペ…???」全然合ってない上に、途中から読めなくなります(全然合ってない時点でダメなんですが)。
正しくは、ヴァスクリセーニエです。
何がどうしてそうなった???
そんな心の声が聞こえてきそうです。
これは、確かに挫折しそうになりますよね。でも、ロシア語をやると決めたら、覚えるしかありません。というか慣れるしかありません。
だいたい、いきなりロシアの単語とか読めないものを読もうとするから、何を言ってるかサッパリ分からないし、その単語が何を意味しているか、皆目見当もつきません。
そういう時は、読めるものを読むんですよ!
いきなり、「読めない」って言ってるのに、何を言ってるんだ!?と思うかもしれません。
まぁ、ちょっとこれを見てください。画像をクリックすると、拡大できます。


озвучиваетは声優のことです。
いかがでしょうか?
左上から、Гинтоки Саката (озвучивает Сугита Томокадзу) ギントキ・サカタ(声優:スギタ・トモカズ)
Кагура (озвучивает Кугимия Риэ) カグラ(声優:クギミヤ・リエ)
Симпати Симура (озвучивает Сакагути Дайсукэ) シンパチ・シムラ(声優:サカグチ・ダイスケ)
次、左下、Садахару (озвучивает Такахаси Микако) サダハル(声優:タカハシ・ミカコ)
Исао Кондо (озвучивает Тиба Сусуму) イサオ・コンドー(声優:チバ・ススム)
Тосиро Хидзиката (озвучивает Накай Кадзуя) トーシロー・ヒジカタ(声優:ナカイ・カズヤ)
いかがでしょうか?眺めていると、何となくГがアルファベットのИНなのかな…ってなってくるでしょ?
もちろん、гинтамаじゃなくてもいいんですよ。何でも自分の好きなもので。できるだけ、登場人物が多いものがいいです(アニメだと声優もセットで覚えられます)。AKBでもEXILEでも…。



こうやっていくと、いきなり単語は覚えられなくても、文字に親しんでいけると思います。
というわけで、来年もロシア語頑張れ。