最近のうちの猫と簡単アロマテラピー

最近、猫ちゃんはどうしていますか?というお声もいただきますので、まずはうちの猫の近況。



あいかわらず、こんな感じでございます。
変わったことと言えば、食べる餌の種類が増えたこと(量が増えたわけではない)。
以前も紹介しましたが、うちのにゃんこはとってもグルメ。
飽きると食べなくなってします。なので、もうカルカン・パウチは卒業してしまいました(泣)。せめて、全部食べてから飽きてくれよぉ(;´Д⊂)

最近は、こちら!

懐石 zeppin 香ばしかつお節練り込み粒入り~しらすを添えて 250g

懐石 zeppin 香ばしかつお節練り込み粒入り~しらすを添えて 250g

そして、同じ会社から出ているこれ。

懐石デリシオーレ ROSA 250g

懐石デリシオーレ ROSA 250g


個包装で、4種類の絵があります。


うちの猫はFacebookにアップすると猫が笑ってる〜みたいなコメントをいただくのですが、

やっぱ、笑ってるのかな…?


あと、まぁ、うちの猫は少し変わっていて、人が好むような香りが好きです。
だから、エッセンシャルオイルとかに寄って行こうとします。猫にエッセンシャルオイルは良くないので、極力近づけないようにはしていますが。
どうもラベンダーやイランイランがお好きなようです。
あとは、香水。猫って香水が嫌いと聞くのですが、うちの子は好きなようで、私がお出かけ前に付けると、におわせて〜とおねだり。
特に↓が好きみたいです。

人間でもキツいと思うのですが、鼻、大丈夫か!?



はで、リクエストのあったお金と時間をかけずにできる美容法ですが、実際に自分で使っているやつはこちらに乗せました。で、意外とお金がかかってることに気付きました。
というわけで、今回は、安価でできるレシピ。
使い方は簡単。洗顔後、1〜3滴手のひらになじませ、それで顔を抑えるだけ。化粧水の後、クリーム替わりに使うのもOK。もちろん、カッサなどを利用して全身のマッサージに使ってもいいですし、マッサージする時間がない場合は、むくみやすい足などに塗ってから寝ると、翌朝が楽です。
まず、キャリア・オイルと呼ばれるベースになるオイル。
安くあげたいなら↓でもかまわないと思いますが、オリーブ・オイルは目に入るとしみるので、顔にはお勧めしません。

【第3類医薬品】日本薬局方 オリブ油 100mL

【第3類医薬品】日本薬局方 オリブ油 100mL

やっぱり、スィート・アーモンドかアプリコットカーネル、ホホバなどがいいと思います。
スイートアーモンド70ml◆

スイートアーモンド70ml◆

生活の木 アプリコットカーネルオイル 25ml

生活の木 アプリコットカーネルオイル 25ml

【生活の木】ホホバオイル・クリア 精製 70ml

【生活の木】ホホバオイル・クリア 精製 70ml

だいたいブレンドする割合は、キャリア・オイル10mlに対して、エッセンシャル・オイル2滴。
今回は、スキンケアとボディーケアの両方ができるオイルを中心に挙げていきたいと思います。
まずは、王道のラベンダー
お肌のトラブルを改善し、リンパの流れを良くしてくれます。
生活の木 ラベンダー フランス産 (真正ラベンダー)3ml

生活の木 ラベンダー フランス産 (真正ラベンダー)3ml

サンダルウッド
いわゆる白檀です。肌を柔らかくし、血行をよくしてくれます。

ジュニパー
リンパの流れを良くし、皮脂のバランスを整えてくれます。

生活の木 ジュニパー 3ml

生活の木 ジュニパー 3ml

フランキンセンス
冷え性の改善と肌の老化防止に。

生活の木 フランキンセンス(オリバナム/乳香) 3ml

生活の木 フランキンセンス(オリバナム/乳香) 3ml

レモングラス
肌にハリを与え、リンパの流れを良くし、セルライト除去も。

生活の木 レモングラス 3ml

生活の木 レモングラス 3ml

あとは、その日の気分や体調に合わせて、ハーブティーを飲んでいます。
以下は常備している者です。(画像をクリックすると商品のページに飛びます)
おいしいハーブティー プリンセス×100個おいしいハーブティー ムーンガーデン×100個おいしいハーブティー スイート&ドリーム×100個おいしいハーブティー ローズブーケ×100個おいしいハーブティー エキナセアベア×10個おいしいハーブティー エキナセアレモン×10個おいしいハーブティー ルイボスマンゴー×10個生活の木 (おいしいハーブティー) ペパーミントブリーズ[ティーバッグ30ヶ入]チコリー・インスタント スティック キャラメルフレーバー×5袋