「聖☆おにいさん」の元ネタ

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)聖☆おにいさん(3) (モーニングコミックス)聖☆おにいさん(4) (モーニング KC)聖☆おにいさん(5) (モーニング KC)聖☆おにいさん(6) (モーニング KC)聖☆おにいさん(7) (モーニング KC)聖☆おにいさん(8) (モーニング KC)聖☆おにいさん(9) (モーニング KC)←画像をクリックすると飛びます。

聖☆おにいさん(10) (モーニング KC)
10巻についてはこちらをどうぞ。

唐突ですが、リクエストがあったので「聖☆おにいさん」の元ネタの解説。

●雷兄弟

ヤコブヨハネ雷兄弟
「かみなりきょうだい」と読んじゃった人は、もしかしたら、「聖☆おにいさん」を半分しか楽しめてないかもしれません。
そして「いかずちきょうだい」と読んだ人は、クリスチャン、もしくは聖書を読んだことがある人ではないでしょうか。(最近は「かみなり」って読んでるかもしれないけど)
ちなみに「雷兄弟」というのは、ペトロが勝手に二人をこう呼んだわけではなく、ちゃんと聖書に由来しています。

ゼベダイの子ヤコブヤコブの兄弟ヨハネ、この二人にはボアネルゲス、すなわち、「雷の子ら」という名を付けられた。
「マルコによる福音書」3章17節

キリストが付けたあだ名でした。



●油をぶっかけるイエス

実は、これも聖書由来の最高のおもてなし。

エスがベタニアで重い皮膚病の人シモンの家にいて、食事の席に着いておられたとき、一人の女が、純粋で非常に高価なナルドの香油の入った石膏の壺を持って来て、それを壊し、香油をイエスの頭に注ぎかけた。
「マルコによる福音書」14章3節

「マルコによる福音書」では、「一人の女が」と書いてあるだけですが、「ヨハネによる福音書」では「マリア」がと書いてあります。

そのとき、マリアが純粋で非常に高価なナルドの香油を一リトラ持って来て、イエスの足に塗り、自分の髪でその足をぬぐった。家は香油の香りでいっぱいになった。
ヨハネによる福音書」12章3節


マグダラのマリアちゃんがすごく高価な油をわたしの頭にぬってくれた時…
見方によってはトチ狂った女の殺人未遂…?ともとれますが。


●足を洗う


足を洗う…… つまり私の信者になると!?
聖書の中にはイエスが弟子たちの足を洗ったエピソードがあります。

それから、たらいに水をくんで弟子たちの足を洗い、腰にまとった手ぬぐいでふき始められた。
シモン・ペトロのところに来ると、ペトロは、「主よ、あなたがわたしの足を洗ってくださるのですか」と言った。
ペトロが、「わたしの足など、決して洗わないでください」と言うと、イエスは、「もしわたしがあなたを洗わないなら、あなたはわたしと何のかかわりもないことになる」と答えられた。
そこでシモン・ペトロが言った。「主よ、足だけでなく、手も頭も。」
エスは言われた。「既に体を洗った者は、全身清いのだから、足だけ洗えばよい。あなたがたは清いのだが、皆が清いわけではない。」
さて、イエスは、弟子たちの足を洗ってしまうと、上着を着て、再び席に着いて言われた。「わたしがあなたがたにしたことが分かるか。
ところで、主であり、師であるわたしがあなたがたの足を洗ったのだから、あなたがたも互いに足を洗い合わなければならない。
ヨハネによる福音書」 13章5-14節

●「知らない」×3回

エスは言われた。「はっきり言っておく。あなたは今夜、鶏が鳴く前に、三度わたしのことを知らないと言うだろう。」
「マタイによる福音書」26章34節


ペトロは、「鶏が鳴く前に、あなたは三度わたしを知らないと言うだろう」と言われたイエスの言葉を思い出した。そして外に出て、激しく泣いた。
「マタイによる福音書」26章75節


エスは言われた。「ペトロ、言っておくが、あなたは今日、鶏が鳴くまでに、三度わたしを知らないと言うだろう。」
ルカによる福音書」22章34節


主は振り向いてペトロを見つめられた。ペトロは、「今日、鶏が鳴く前に、あなたは三度わたしを知らないと言うだろう」と言われた主の言葉を思い出した。
ルカによる福音書」22章61節


エスは答えられた。「わたしのために命を捨てると言うのか。はっきり言っておく。鶏が鳴くまでに、あなたは三度わたしのことを知らないと言うだろう。」
ヨハネによる福音書」13章38節

キリストが処刑される前の日、このようにキリストを裏切ったペトロでした。


ジャンヌ・ダルクちゃんとペトロ

まず、彼女の落胆っぷり。
今でこそ、フランスを代表する聖人の一人と言われていますが、1431年に亡くなって、列福(徳と聖性が認められ、聖人に次ぐ福者の地位に就くこと)されたのが1909年、聖人として認められたのは1920年です。その間約500年。そりゃ、後から殉教した子がどんどん聖人になる中焦る気持ちもわかります。

マジありえねーよ その法皇〜!
こんなホーリーな子 私だったら
絶対悲しませないってゆうか
即聖人認定するし〜
あ〜私が現法皇ならな〜!!

なぜペトロがこんなに必死に彼女を慰めているのか!?
何を隠そう、彼こそが初代ローマ法皇!!
ほら、ピエトロ大聖堂の(ピエトロ=ペトロ)。
だからあ〜私が現法皇ならな〜!!なんです。
そう考えると

彼が自作した聖人で賞が何かすごくありがたいものに思えてきます。
きませんか、そうですか。




●疑り深いトマス

電話だと聖痕に指入れ確認できないんで…

指入れ確認

…これも聖書にあります。

ほかの弟子たちが、「わたしたちは主を見た」と言うと、トマスは言った。「あの方の手に釘の跡を見、この指を釘跡に入れてみなければ、また、この手をそのわき腹に入れてみなければ、わたしは決して信じない。」
さて八日の後、弟子たちはまた家の中におり、トマスも一緒にいた。戸にはみな鍵がかけてあったのに、イエスが来て真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と言われた。
それから、トマスに言われた。「あなたの指をここに当てて、わたしの手を見なさい。また、あなたの手を伸ばし、わたしのわき腹に入れなさい。信じない者ではなく、信じる者になりなさい。」
トマスは答えて、「わたしの主、わたしの神よ」と言った。
エスはトマスに言われた。「わたしを見たから信じたのか。見ないのに信じる人は、幸いである。」
ヨハネによる福音書」20章25-29節

ちなみに、この疑り深いトマス「知らない」×3のペトロ讃美歌にもなっています。


ついでにこちらもどうぞ。

仁義なきキリスト教史

仁義なきキリスト教史

おやっさんおやっさん、なんでワシを見捨てたんじゃ〜!」
「あいつら、言うてみりゃ人の罪でメシ食うとるんで」

修羅の国キリスト教…?