担保は友情です!

全国的に業績を上げている企業でも、地方でひっそりとやっている企業でも、ブラックと言われているところは多々あり、いくら労働局が目を光らせても、解決してない部分はあります。
今日は、そんな会社に勤める30代女性の仕事の悩みから…。
…と言うわけで、うちの会社ってブラックですよね。でも辞めるべきかどうかってなると、辞めて次があるのかって話になるんですけど…
まぁ、そうですよね。次があるならスッパリ辞めてもいいのですが、彼女の場合は…
今はある意味試練の時です。動くべきではありませんね。
………やっぱりorz
と、まぁ最初はこんなごく普通の相談でした。
しかし、内容は次第に同僚に対するグチに。
この前、会社で飲み会があったんですよ。でも、私、高松に住んでるわけじゃなく、家は遠いんですよ。で、飲んだら車で帰れないでしょ?だから、同僚で独身の子が一人暮らしなので泊めてもらうつもりだったんですよ。それなのに、その子、「うちには泊めれない」とか言うんですよ。普通、人が困ってたら泊めますよね?
それは、同僚の方が「うちに泊っていいよ」とか何とか言ってくれたのに、ですか?
普通、一人暮らしなら、気を使う家族がいないんだから泊めるでしょ!?
ぃゃ、何が普通なんだ?
元々、「泊めてあげる」って言われて「やっぱり泊めない」って言われたならまだしも、相手の許可も得てないうちから勝手に泊めてもらう気満々て…。
だいたい一人暮らしなら出入り自由みたいな風潮って何!?もしかしたら、一人暮らしだけど、彼氏が転がり込んで半同棲状態かもしれないし、部屋が汚部屋なのかもしれないし。
でも、この辺は香川の県民性かもしれません。たまにママ友同士でも、結構、家を行き来しているという話は聞きますから。
休日は一日ママ友宅でDVDに録画したドラマとかバラエティーとか観て過ごしてる…みたいなクソ迷惑な話。でも、本人同士がOKならそれでいいんです。
そういう付き合い方をしたい人同士が集っているわけですから。
反面、そういうベッタリした関係に伴うトラブルもよく聞きます。○○さんが家に来ると必ず物がなくなってる、とか、家に帰るとそこにママ友がいた(どうやって忍びこんだ!?)みたいな話。
まぁ、それは個人の問題ですから、勝手にしてくれればいいと思います。
私だったら、断固お断りですが。
T-Rさんだって、友達が困ってたら泊めてあげるでしょ?
いいえ。私の友達に、「泊めてあげる」とも言ってないのに、勝手に泊るつもりで来るような図々しい輩はいませんから。だいたいそんな図々しい奴とは最初から友達にはなりません。
じゃあ、お客さんが困ってたら?
うちは宿泊施設としての営業許可とかないので、無理ですね。
そうじゃなくて!占いのお客さんが困ってたら、タダで泊めたりしますか?ってことです。
何で?
そんな義理はありませんから、絶対に泊めません。
こういう図々しい輩に、「もしも」「例えば」はありません。
「ケース・バイ・ケースで相手が困っていれば…」なんて言おうものなら、勝手に無料宿泊施設に認定され、何かの際には押しかけてきそうなので、断固、強い態度で拒否します。
義理がなかったら泊めないとか…。人を家に入れられない理由でもあるんですか!?
理由がなかったら家に上げろとか…恐ろしい子
あります。我が家には高級な宝石などがたくさんあり、金庫に入れているわけではないので、家に来れば盗もうと思えば盗める状態になりますから。
私は別に宝石とか興味ないから、いりませんけど。それに何ですか、人を盗人みたいに!
宝石に興味なくて、欲しくないとしても、金やプラチナは売ることができますからね。盗んですぐに売ることも考えられます。それに、「泊めてあげる」とも言われてないのに、勝手に泊る気でいるような人です。宝石だって「あげる」とも言われてないのに、勝手にもらう気になるかもしれないじゃないですか。
………。
T-Rさんて人を信用できないかわいそうな人なんですね。
違います。あなたのような図々しい人を信用できないだけです。人を信用できないより、人から信用されない方がはるかにかわいそうですよwww
…と、こういう感じで、鑑定は終了。




しかし、数ヶ月後、またコイツから相談がありました。内容は困っているお友達のこと。
親友の●●がちょっとお金に困っていて、お金借りるのに、連帯保証人が必要なんですよ。でも、連帯保証人になろうとしたら親にバレて、猛反対されて困ってるっていうか…
親が正しい!!!
ならない方がいいでしょうね。だいたいその親友は返す当てがあるんですか?
本当にT-Rさんは友達甲斐のないかわいそうな人ですね!私はただ親友の保証したいだけなんですけど、親友を良く知りもしない親と同じことを言うんですね!
「ただ親友の保証がしたい」てwww保証の意味知ってる?賠償の責任を負うことになるんですけど。
まぁ、保証人になりたかったら、勝手になればいいと思います。私個人の意見としては絶対にお勧めしませんけど。何か担保でも取っておいた方がいいんじゃないですか?
担保ですか。担保は友情です!
( ゚д゚)ポカーン
担保は友情てwwww
今時、友情・努力・勝利のジャンプの主人公でもそんなセリフ言いませんよ!
私の意見は、絶対に保証人にならないこと!それはしかと伝えました。後は、いい大人なんだし、自分で判断してください。
うん、勝手にしろ。
っていうか、勝手に連帯保証人になって、もっと面白いことになりやがれ!





半年後。
占いで人探しってできますか?
ザマァ━━━━━━m9(^Д^)9m━━━━━━!!!!!!
絶対、これ、アレだよ。連帯保証人になったのに、親友が連絡つかなくなったパターンだよw
例の親友の方ですか?(´゚ c_,゚`)プッ
…そうなんです。連絡つかなくて。
連絡がつかない?「担保」友情はどうなったんです?友情があるから大丈夫なんでしょ?
……。私、どうしたらいいですかね?
さぁ?人を信用できないかわいそうな私には皆目見当もつきません。まぁ、そのための担保ですし!ね!友達甲斐があるんでしょ?その担保の友情ってやつがあれば何とかなるんでしょ?


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




まぁ、アレだ。
友情はいつまでもテメーの心の中に存在してるさ。現実の借金問題と共になwww