ハンドケアと猫の毛づくろい

T-Rさんって家事とかしてないでしょう。全然手荒れがないしと、たまに言われることがあります。

いつもスベスベな手の秘訣は?
家事をしないことですね!皿洗いとか絶対ダメ!

…なワケありません!
うちにだって、お風呂も流しもありますからね、掃除せずにほっとくと当然大変なことになります。
確かに、掃除は嫌いで、しなくていいものなら、極力したくはないんですけど、ハウスキーパーが雇えるほど、稼いでるわけじゃないので、自分でやらざるを得ません。
しかし、手荒れがないから家事をしてないとは心外です!手荒れは家事をやる人の勲章だとでも思ってんのか…ブツブツ
ヒビケアのホームページとか見ると、メチャメチャ怖いじゃないですか、手荒れ!

【第3類医薬品】ヒビケア軟膏a 15g

【第3類医薬品】ヒビケア軟膏a 15g

だから、手が荒れる前に、荒れないように家事してるんですよ!というか、水仕事のことハンドケアって呼びながら、掃除してますからね!
というわけで、今日は、ハンドケアをしながらのお掃除を紹介。


私は、ゴム手袋が嫌いなんですね、あの中の粉っぽい感じが。
だから、まず、ここで紹介したオイルかハンドクリームを手に塗ります。
っていうか、最近ハンドクリームをいただいたので、それ↓を使ってます。

【ロクシタン】 シア ハンドクリーム 30mL

【ロクシタン】 シア ハンドクリーム 30mL

まぁ、何でもいいから塗ります。
その上に、使い捨てのポリエチレンの手袋をはめて、手首のところを輪ゴムで止めます。それから、ゴム手袋。
ここまで装備して、掃除すれば、終わるころには、手がしっとりスベスベになります。
っていうか、ならないはずがありません。
ちょっと、面倒臭いけど、荒れてからたくさんハンドクリームを塗るより、この方がずっと楽です。



あと、最近うちの近くに韓流コスメショップができまして、シートマスクとか安いし、いろいろ試せるので結構、気に入ってますw



さて、おまけの最近のうちの猫。
毛がたくさん抜ける季節です。

猫用ブラシでは、毛づくろいさせてくれませんが、琥珀のカッサならさせてくれます。

こちらがそのカッサ。




一見、黒っぽいうちの子ですが、めくると白いです。
毛を短く刈ると、白猫になるんじゃないかな、と思ってますw