遠方よりバカ来たる

拙ブログを読んで鑑定を依頼してくる人というのは、このブログを読んで気分を害することがない程度の良識のある人がほとんどです。
気分を害するならブログを読まないでしょうし(この程度の知恵も働かないバカもいるようですがw)、わざわざお金を払って鑑定を依頼してくることも絶対にないでしょう。
しかし、ある一定の割合で、イタいのも紛れ込んでいます。

こういう人は
私の才能は何ですか?
私の適性を総合的に見てお願いします。みたいな質問をしてきます。


ねーよ!
あるならとっくに自分で気づいてるだろう!
ぃゃ、これがまだ学生さんとかだったら、本人の性質によってある程度方向性は示せるんですけどね、30を過ぎたババァが言うから困るんですよ。
今さら才能とか適正って何!?
これまでの経験と実績である程度分かってるだろ。それとも新しい才能とか…?自分で見つけられないテメーにそんなもんありませんからね。
それとも何?テメーはあらゆる方面に突出した才能があって、あれをやれ、これをやれって言われたら、全てをやりこなす自信があると?
だったら、あなたにはサッカーの才能があります。是非、毎日ボールを蹴って、なでしこジャパンに入って、日本を優勝に導いてください。あなたにはそれ以外の道はありません。生活のために、とか言って下手に就職するのはやめてください。サッカー一筋で生きてください。って言ってみたら、本当にサッカーだけに専念するのか?どうせマトモに走ることもできないだろう。
もしくは、あなたは作家になるべくして生まれてきました。ベストセラー作家になるまで、家から一歩も出ず、書いて書いて書きまくってください。とでも言って、孤独死するまで家に引きこもらせたらいい?


…えぇ、分かってるんですよ。こういう質問をする人が何を期待しているか。
何かスピリチュアルな才能があるって言ってほしいんでしょう。
実際、ストレートに「私にはそういう能力はありますか?」って聞いてくる人もいますから。
その場合、鑑定してあるならあるって言うし、なければないって言います。



…そしてある一定の割合でスピや芸術家に向いている人というのもいます。
今日は、スピとか芸術家に向いている遠方から来たフリーターのお話。
スラッとした美人(アラサー)ではあるけど、何ていうか、雰囲気が暗い!
負のオーラ、漂いまくりです。
ぃぇ、私はオーラとか見えないタイプですが、いるでしょ?何か暗い感じの人。



最初に言っておきますが、スピとか芸術家に向いているというのは、一見、特別な人みたいな感じで聞こえがいいように思うかもしれません。
しかし、良い意味で特別な人になり得るのは、世に才能を認められた人だけです。そしてそれがいかに狭き門か。いくら才能があっても時代に合っていなければ、ゴッホのような一生を送ることになります。死んでから認められてもねぇ…。
つまり、この狭き門を突破できなければ、人並のことも出来ないただの社会不適合者になってしまう可能性大ということです。人生ハードモードです。実際、この客もアラサーのフリーターでしたし。
…何より、質問の仕方が取っ散らかる!
まず、最初はありきたりの質問からでした。
私…いつ結婚できるでしょうか?
これはね、女性に限らず、結婚願望のある人なら、誰でも聞きたい質問です。で、鑑定結果は…
う〜ん、結婚はいつ…というより、結婚できるかどうかもちょっと危ういですね。強いて言えば、34〜35くらいにチャンスはありますが…。
それじゃダメなんです!
Σ(;゚ω゚ノ)ノ.ビクッ!
急に大声出すからビックリしますやん。。
え…?ダメって言われても……何がダメなんですか?
ある占い師の人に言われたですよ、私は30までに結婚しないとダメだって。
何が「ダメ」なのかサッパリ分かりませんが、無理なもんは無理です。つーか、その占い師、一体どんな鑑定してるの?「あなたは30までに結婚できなければダメです」みたいな…?
30までというと、もうあまり時間がないようですが、お相手はいるんですか?
いないから困ってるんです!
じゃあ、しょうがない、無理だろう。
私、30までに結婚できなかったらどうなるんですか?
知らんがな(´д`;)
30までに結婚できないとダメです、とか言ったのは私じゃないし。おおかた、四柱推命みたいなのをする人が人生のバイオリズムを見て言ったんだろうけど…。そして、占いに人生を委ねきっている客っていうのも、自分で考えるんじゃなくて、最初っから道を示してほしいっていう他力本願で幸せになりたいタイプ。この客も、30までに結婚するのが正解と思っているんでしょう。
自立して働くしかないんじゃないでしょうか。
やっぱりそうですか。実は、今、保険会社から外交員にならないかって誘われてるんですけど、私がそんな仕事で満足できますかね?
ハイ??
…満足ですか?
えぇ、保険の外交員なんてやったら出来るとは思うんですけど、そこに私がやりがいとか生きがいを感じるかってことです。
過去にそういうお仕事をされたことがおありですか?
ないです。
やったことのない仕事を「やったらできる」って。この根拠のない自信、一体何?
保険の外交員なんて人相手の商売だから、大変だよ?さっきから話してていろいろかみ合わないんですけど、こんなんで営業できるの?っていうか、保険会社に迷惑かかるから止めとけ。
では、ご希望の職種とかはありますか?
何かハロワみたいになってるけど。
作家とか。
う〜ん、困った。
向いてなければ、「向いてないので無理です」って言えるけど、適正からいけば芸術やスピ。でも、大成する可能性は極めて低い。
例えて言うなら、今の彼女は腐った鯛みたいなもんです。「腐っても鯛」なんて言いますが、例え鯛でも腐ってたら商品価値はゼロです。
まぁ、簡単に言えば、まったく商品価値のない作家です。もちろん、磨き方次第では、もしかしたらベストセラー作家になれるかもしれませんが。
ぃゃ、ここまで作家って言い張るなら、今まで何かしてきて、何らかの手ごたえを感じてるのかもしれません。
今まで、作家としての活動とかは何かされてきましたか?
本を出したことがあります!
ふーん、どうせ…
自費出版でしょ?
そ…そうですけど、それじゃダメなんでしょうか?
ダメとは言いませんが、何か成果はありましたか?
読んだ人が「感動した」って言ってました。


…それだけ?
それだけじゃダメなんですか?
生活できないでしょう。例えば、「リアル鬼ごっこ」みたいに、最初は自費出版でも大手から声がかかって、そこに移籍し、映画化されたとかならまだしも。何かそういう成果はなかったんですか?

リアル鬼ごっこ (幻冬舎文庫)

リアル鬼ごっこ (幻冬舎文庫)

…私、何したら成功しますか?
成功は「何をしたら」ではありません。成功できるまで、努力するしかありません。
だから、何を努力したら一番の近道かって聞いてるんですよ。
これじゃ、作家は無理だね。
とりあえず、生活しなくてはいけませんからね。フリーターでは福利厚生もあまりないですよね。どこか正社員として雇ってくれるとこを探して、その会社で必要なスキルを身につけていくしかありません。まぁ、まずその前に、自分は特別と思い込むのを辞めて、社会と迎合していくということを学ばないといけませんが。
でも、そういうのは、違う気がするんですけど。
確かに、向き不向きで言えば、芸術やスピですけど、芸術で生活できるほどの実力はないですし、スピは…お客様の大半は普通にお勤めをしたり、恋愛や結婚をしている人です。まともに勤めてもない、恋人もいない、誰もそんな人にお金を払ってアドバイスを求めたりしませんよ。



この後、彼女がどうなったかは知りませんが、きっとどこかで普通に就職しつつ、才能を磨いていることを望みたいものです。
でなければ、ただの社会不適合者…。