田舎に生息する小銭ゲバ

香川の田舎者に限らず、田舎者っていうのは、つくづく金に汚いと思います。
それも銭ゲバってほど大きな金額には縁はなく、小学生の小遣い程度の小銭に対して異様に執着して…みたいな感じです。

今日はそんな銭ゲバの話。
この小銭ゲバゆとり世代のせいか、アラサーにも関わらず、脳がまともに発達してなかったんですね。
通常なら、自分で考えたり、調べたりするようなことを、あれはどうですか?これは何ですか?と1から100まで聞いてくる!
こっちには、他にもお客様がおり、忙しいことくらい分かりそうなのに…何と気がつくと10日に渡って長文&くだらない質問の羅列。
しかも毎回、回答を要求してくる。

10年以上占いをやっていて、こんな図々しい輩、初めて見ましたよ!
もう、完璧に箍が外れちゃってるっていうか、常識とかマナーとかまともな教育を受けて来なかったんでしょうね。
さすがにこんな奴にかまって無駄な時間を使うなんてごめんですからね。
私も、好きで占いをやっているのではなく、商売としてやっております。
そして、いつまでも相手の図々しさとわがままに付き合えるほどの聖人君主ではありません。
こうした質問への答え一つ一つも大事な知的財産であり、商売道具です。
次回より、質問1つにつきXXXX円となりますので、ご了承ください。
当たり前のことですよ。書いてある通りです。
すると↓のような返信が来ました。
ご迷惑おかけしてすみませんでした。
なんだか私の中で、占いの延長というよりも、T-Rさんとのお話のような感覚でいました。
私の知らないことを知っている人にはガンガン向かっていってしまう・・・迷惑な話ですね。
あ〜、さすがに自分が迷惑をかけてたってことは理解できたんだ。
で、XXXX円払って質問してくるのかな〜、と思ったら、コレっきりでしたよ。金がかかるならもう聞かないってか?w
っていうか、私もそれを望んでましたw
ぃゃ、10日とは言わないまでも、過去にもつい何でもメールで質問してくる人はいましたよ。でも、同様のことを言うと、「すみませんでした」と自分が今までしてきた質問数×XXXX円を振り込んできました。これが、常識と恥を知る人の行動ですよね。
銭ゲバには絶対に出来ない芸当です。





そして、こんなあさましい小銭ゲバとは永久に関わることはない、と信じて平穏に暮らしていたある日。
何とこの小銭ゲバからまたメールが!(! ̄д ̄)
あれから一年、基本迷ってますがいろいろありました。このたびふっとT-Rさんのことが気になり、もしご迷惑でなければ(そしてご不快でなければ)またメール鑑定をお願いできたらと思ってご連絡させていただきました。
うわぁ…
どの面下げて!?
理解力も常識も無い人間を相手にするのは非常に不快ですので、お断りします。
と、断っても良かったのですが…
読者の方も薄々とは感づいてると思いますが、最近ネタがないんだよね〜w マルチもめっきり来なくなったし、イタ客も減ったし。。。
…と言うわけで、ネタになっていただきましょう( ̄ー ̄)ニヤリ
くどい性格×低能×非常識×持ってはいけない自信(無駄なプライド)火病(ファビョ)れば、意味不明な持論を展開して、面白いネタになってくれること間違いなしです。
こういうのを火病らせるのは簡単です。何せ銭ゲバですから( ̄m ̄*)プッ
少しは、自分で調べたり、考えたりできるようになったのでしょうか?でしたら、知的財産を軽んじ、何でも聞きゃあ教えてもらえる、と甘く見ていたことを、まずは償うべきでしょう。
賠償方法はおまかせしますが、納得いかなければ、今後一切の鑑定依頼はお断りします。
少し小銭をからませれば、OKですw
案の定、面白い持論を展開し始めました。
今回接触を試みたのは、今現在迷っているというのもありますが、T-Rさん個人としてあのやり取りをどう考えられて処理されたのかわからないまま、気にかけつづける見極めをしたかったのもあります。
「気にかけつづける見極め」???もういきなり意味が分かりません。あのやりとり…どうもこうもありませんよ。迷惑の一言です。
T-Rさんはどうかわかりませんが、私はあなたとお話するのは楽しかったので。
ぃゃ〜、理解力のないカスの相手はただただ大変でしたよ。本当、疲れた。
一年経って、起こる出来事に一方の100%の原因ではなく、お互いの価値観の違いで発生することもあると知ったり、それによる歩み寄り方法についても考えさせられることもありました。
また自分の行動によって、どの程度周りを巻き込むかを考えなくてはならない機会もありました。
それを踏まえて、去年のやり取りは本当にお恥ずかしいことだと思っています。
と、反省してると見せかけて…
ただ今回の返信で、「賠償」という単語や、返信の雰囲気から、T-Rさんはそこからあまりやり方を変えられてないし、変える必要もないと思われてるのかな、と感じました。
そこからって何!?昔から一貫してこの通りですが。
それともアレか?私はこんなに人として成長しましたけど、あなたは全然成長してませんね!とでもいいたいの?w
(例えば質問は3通までと事前に決めておくとか)
何でテメーから具体的指南を受けないきゃいけないよ?例えば質問は3通まで…そんなことはテメーのスッカラカンのオツムに刻んどきましょうね。普通、鑑定後は、鑑定の感想を述べて「ありがとうございました」って1通くらいで終わるんだよ!それが常識のある人の態度ね。わざわざそんな注意書きが必要な非常識な客は要りませんよ。その時点で、もう人生どんなにテコ入れしても幸せになれるわけないんだから。
万引き犯が「万引きしたら店に出入り禁止!とか知りませんでした。事前に言うべきです!」と言ってるようなもんですよ。何の正当性もない理論です。
となると、あらかじめT-Rさんが理想と思われる距離で接することのできる方としか続ける意思がなく、そうでない人は切り捨てると取りますし、私もお仕事というよりは趣味でされているんだなと取ります。
だから、最初からブログでもそのスタンスを全面に押し出してます。非常識な奴は幸せになる資格も権利も余地もないので、お断りって。
それを「お仕事というよりは趣味」
はぁ?(゚Д゚)
10年以上やってるプロに向かって、「お仕事というよりは趣味」。すごいね、趣味で結構稼げるんだwって趣味じゃねーよ!明らかに仕事だろ。
じゃあ、何ですか?ガン末期の患者がやってきて、医者が「手の施しようがありません」って治療ではなく緩和ケアしかしなかったら、それも「お仕事と言うよりは趣味」ですか?
救いようがない奴は無理だろ。テメーもそれくらい重症ですから。昔からよく言われてますよね、「何とかは死んでも(死ななきゃ)治らない」って。
それにグレシャムの法則「悪貨は良貨を駆逐する」って16世紀から言われてるだろ!
質の悪い客の相手をしてたら、質のいい客もダメになるんだよ。
こっちはプロとしてやってるから、常識があり幸せになれるお客様に迷惑をかけないためにも、こういう質の悪い客は切り捨てる。これがプロとしての責任と言うものです。

ですから、(T-Rさんはそうは思われないでしょうが)大変残念ですが、やはりあの時からご縁がなかったんだと完全に諦める方向になると思います。
ぃゃ、もうどうでもいいから、何でまだ「完全に諦める方向」の途中段階なんだよ。1年前に完全に諦めとけよ。
そんなことも理解できないほどの低能って、大変残念ですねw