日本人が知らない日本人漫画家

かんざしのお礼にロシアからいろいろ送られてきた訳ですが、その中にマンガが数冊入っていました。
本当は、恥を忍んで「ロシア語版の『銀魂』が欲しい!」って言ったんですが…
案の定、ドン引きされましたよ!
ぃゃ、もう本当、言うんじゃなかったですよ。
こう見えてもロシアではインテリ・キャラで通ってますからね!
普段、やりとりしてる人なんて、↓こんな学歴ですから!

こんな人と普段、どんなやり取り!?って感じですけど、何か、いろいろ会話通じちゃってるんですよ。
銀魂』カミング・アウトしたら、しばらく返信ありませんでした。
…『銀魂』は電子書籍しかないので、無理ってことでした。
そして、代わりに送られてきたのが、こちら!


ドストエフスキーの「罪と罰
ロシアと日本を代表する天才のコラボです。




そして、安定の「ナルト」。
ロシアでは一番人気だそうです。お前ら、忍者好きだな。
右下の「Наруто」は「ハピト」じゃないです。ロシア語では、これで「ナルト」と読みます。


そして…

「グリム・マンガ」ってロシア語で書いてある。
………知らない。。。
ロシア語にまでなっている有名なマンガなら、読んだことなくても何となく知っていてもよさそうなものの、全然分かりません。ぃゃ、そこまでマンガをしらないのかもしれないけど。
中はこんな感じ↓。


何かBLっぽい「長靴をはいた猫」です。
…てか、
長靴をはいた猫」ってペロー童話じゃね?
グリムじゃなくない?
他に収録作品は「白雪姫」「カエルの王子様」「美女と野獣」。
…て、「美女と野獣」もグリムじゃねー!!ボーモン夫人だろ!
っていうか、作者の石山ケイさんって誰!?って話ですよね。
ググッてみました→
何と、ドイツで活躍されてる日本人の漫画家さんだったんですね。

Grimms Manga Box: Inkl. Bd.1+2 (Hardcover) in hochwertiger Box

Grimms Manga Box: Inkl. Bd.1+2 (Hardcover) in hochwertiger Box

ドイツ語が出来る方は是非、読んでみてください。



…と言うわけで、日本人が知らない日本人漫画家でも、世界で割と有名な人もいるんだな〜と感心しました。