デスパレートな偽装結婚

…って感じでもないんですが。


5年くらい前に来たお客さんが、再度来ました。
まぁ、占いなんて必要と思ったタイミングで来るものなので、こういうリピーターも決して珍しくありません。
以前は、仕事のことで相談に来たのですが、今回は…。


パンツスーツにハイヒールのよく似合うスラッとした美人でした。
以前来た時は、ゆるいウェーブのかかった萬田久子風でしたが、5年ぶりにきた彼女は、ストレートのロングヘアーで、色白、面長、グレー系のメイク…


あ…

あ…

アダムス!

…ごめん、きれいな人なんだけど、例えるならこんな感じでした。
ぃゃ、見た目は別にいいよ。
そして、もう一つ、変わったことは、左手の薬指の結婚指輪。

ご結婚されたんですか?
それなんですよ!
いきなり核心!?
今、私44なんですけど、こんな田舎だと、この年で一人身ってかなり信用がないんですよ。
あー、わかります。アラフォーで独身だと、ほとんどUMA扱いですものね。←言い過ぎ。
UMAっていうか、アダムスだけど。

UMAってwwwいや、でも本当に。私もまさかとは思ってたんですけど、営業の仕事をやっていて、何か軽んじられてるっていうか、ちゃんと相手をしてもらえてないって感じることが度々あったんですね。でも、私、あんまり結婚願望って言うのがなくて…多分、20〜30%くらいなんですよ。いい人がいたら結婚したいけど、婚活パーティーとかお見合いしてまでっていうのは違うかなって。確かに親はうるさく言う時期はあったけど、「私が結婚願望がないのは毎日飽きもせず夫婦喧嘩ばっかりしてる親を見てきたからだから」って言ったら、それ以来、何も言わなくなりまして。
…じゃあ、まだ独身てこと?
え?じゃあ、その結婚指輪は?
ビジネス人妻です!
何だ、そのフーゾクみたいな肩書は…。
つまり、営業で外回りの時だけ、結婚指輪をして、既婚者を装ってるんです。
なるほど〜。
で、その効果はあったんですか?
あったんですよ!前よりもきちんと話を聞いてもらえるようになったし、それが数字にもちゃんと現れて…。たまに「ご結婚されてたんですね」なんて言われたりもしますが、適当に「ええ。」と答えて。
まぁ、田舎ですから、既婚か独身かで扱いが変わるってあり得るかも。
それでうまくいってたなら、良かったですよね。
そう、バレてないうちは良かったんですよ。
バレちゃったんだ…。
バレたっていうのは、顧客にですか?それとも会社にですか?
両方です。
…それはキツいかも。
事の発端は、取引先の会社の人と、うちの女の子が合コンをしようってことになったんですけど、相手の会社の人が「うち、バツイチも来るから、ちょっと年齢層が高くなるけどいい?」って言われて、うちの女の子が「アダムスさん(仮名)も独身だから、ちょうどいいかも。誘ってみますね♪」って言ったもんだから…。「え?アダムスさんて独身なの?」ってなって…。
もう、正直、会社辞めたいです!
…気持ちはわかります。が、鑑定の結果は
今は動くべき時ではありません。会社は辞めない方がいいでしょうね。担当替えや社内の異動の申し出くらいなら、大丈夫かと思いますが…




この結果を踏まえて、彼女がどういう選択をしたかは分かりませんが、生き方の多様性を受け入れない田舎ならではのトラブルだな、と思いました。