ダイヤをめぐる騒動

ぃゃ、そんな大げさなもんでもないんですけど。

33歳の婚活中のOLが来ました。
まぁ、ファッションや体型維持をがんばってはいるタイプで、和風のあっさり顔が好きなら美人な方です。
が!
讃岐弁丸出しのしゃべりと、下品な笑い方、そして思い通りにならなければダダをこねると言う、非常に残念な人です。仮にダダ子とします。
当然、結婚なんて無理ですよ、この性格ですもん。。。
結婚も多分出来ない非常に困難を極めることになるのですが、それを伝えると
何で?何でですか?ちゃんとダイエットもしてるし、それなりに自分を磨いてるし…行き遅れなんて絶対いやです!
…とこんな感じで思い通りの結果がでないと、納得いく答えを言ってもらえるまで、食い下がってきます。
仕方ないので、
…そうですね、行き遅れることはないと思います。
(直訳:遅れるも何もテメーは行けませんから!)と言っておきました。


後日、ダダ子からメールが来ました。
先日は、鑑定ありがとうございました。ところで、T-Rさんが着けてたネックレス、素敵ですね。
…珍しい褒め方です。その場で「そのネックレス、きれいですね」とか言う人はいますが、わざわざ後からメールで言ってくる人はいませんでしたよ。
あ、ちなみに、ネックレスというのはこれです。
今度、後輩の結婚式があるんですが、それを着けていきたいので貸してください。
!?(´゚д゚`)
感覚に個人差はあるかと思いますが、私は身に着けるものを人と貸し借りするのは嫌いなんですね。本とかは別にいいんですけど。しかもネックレスとか安いものじゃないし。
お断りします。
別に減るものじゃないし、貸してくれてもいいと思いますけど!
例え100万積まれても無理ですから!
っていうか、100万も出したら、もっといいのが買える。
こっちも100万とか払うの無理ですから!
何だ、この返し!?
面倒臭いし鑑定もあるので、放置。


鑑定後、携帯を見るとダダ子からのメールがいっぱい…。
何で貸せないんですか?
私が当日着ていくドレスにそのネックレスがすごく似合うと思うんですけど。とドレスの写メ添付。
ケチですね!
信じられない!
貸せないとか冗談ですよね?
日時と場所を指定してもらえれば、こっちから取りにいきますんで。
あのー、いつ!どこに!行けばいいですか?
ふじこ、ふじこ
もういいです!素直に貸さなかったことを後悔します!
え?誰が何を後悔するの?テメーが「後悔します!」なの?
ここでメールは終わってるので、別にいいのですが、まさかうちに盗みに入ったりしないよね!?



その翌日、ダダ子の会社の同僚で、紹介者のAさんから、メールが来ました。
ダダ子がT-Rさんにダイヤのネックレスを盗まれたって騒いでるんですけど
はい???
ダダ子から私がいつも着けてるダイヤのネックレスを貸せとしつこくメールが来ました。転送しますね。
と、ダダ子から来たメールをすべてAさんに転送。
ダダ子がご迷惑をおかけしました。実は…
と、Aさんが事の詳細を教えてくれました。
ダダ子の後輩の女の子(と言っても今は違う部署)が結婚することになり、その子は同じ部署の人間と部長を招待することにしていたのだが、婚活に燃えるダダ子が自分を参加させるよう昼夜を問わずメール&電話&直接交渉。
根負けした後輩は、仕方なくダダ子も招待するハメに…。
彼女が婚約指輪にパパラチア・サファイアのリングをもらっていて、みんなが「キレイね〜」「かわいい」と言っていたら、それが気に入らなかったらしく
所詮、サファイアでしょ?結局ダイヤの方がすごいじゃない。とかケチを付け始めた。
ちなみに、パパラチア・サファイアというのはキング・オブ・サファイアでして、宝石好きの人の憧れの石の一つです。

で、あろうことか、
私なんて、ダイヤが何十個も付いたクロスのネックレス持ってるから、それ着けて行ってあげる。でもどっちが主役かわからなくなるかも〜♪
などと言いだしたらしい。もちろん、ダダ子はそんなネックレス持っていません。お察しの通りです。私から借りる気満々ですよ。
でも、貸してもらうのが難しいと悟ったんでしょうね。
今度は一転、実は、この前会った占い師が、そのネックレス貸してって言って、全然返してくれない(泣)とか言いだしたそうです。
事情は分かりました。このメール、他の人にも見せていいですか?
お好きにどうぞ( ̄ー ̄)




ダダ子が私に送りつけたメールは全て、社内でダダ子を快く思ってない人(ほぼ全員w)に行きわたりました。
そして、今度結婚する後輩を含め、今までダダ子に嫌な思いをさせられてきた人が、一斉にダダ子のネックレス盗難事件に親身になってくれたそうです。
一度、写メだけでもネックレス見せてよ。1枚くらいはあるでしょ?
写メがない?でもダイヤのネックレスなら、鑑定書が付いてるはずだから、それ見せて。
鑑定書もない?でもどこで買ったかは覚えてるでしょ?お店の人に証明してもらおう。どこのお店?
警察に届けた方がいいよ、一緒に行こうか?w



すると再び、ダダ子からメール。
あなたがネックレスを貸してくれないから、こっちは大変なことになってるんですけど!責任とってもらいます!
何の責任だよwww
私があなたのネックレスを盗んだって言ってるそうですね。何なら一緒に警察にいきましょうか?でも、ネックレスを盗んだ証明が出来なかった場合、信用棄損罪で、その場で刑事告訴しますから。



それから、無理やり招待するよう言われた後輩からは、
ダダ子先輩、ダイヤのネックレス、絶対着けてきてくださいね。楽しみにしてます。着けて来なかったら、式場には入れませんので♪と言われたそうです。多分、ダダ子の分をキャンセルしてますw
結婚式で受付を頼まれている子たちからもネックレス、絶対着けてくださいね。それがないと式場に入れるなって新婦から言われてますから♪と追い打ち。




ダダ子は式場に現れませんでした。っていうか、それから会社にも来なくなり、ある日、足の指骨折→入院→そのまま辞表提出となったそうです。



一説では、タオルで首つり自殺を図り、失敗して骨折したという噂も…。