むやみに英語ペラペラになりたがる人って何なの…?

1ヶ月くらい前は、こんなお問い合わせがちらほらありました。
T-Rさんは英語が得意でしたよね!?娘の宿題を手伝っていただけないでしょうか?
あー、夏休みの宿題ね。こんな輩は…
1ワード500円です。穴埋めの場合は、文章全体で20ワードなら10,000円で承ります。
あのー、高校生の英語の宿題なんで、T-Rさんにとっては、簡単なことだと思いますけど。
簡単だから何ですか?簡単だとタダでやらなくてはいけない理由でもあるのでしょうか?難易度に関わらず、手間も時間もかかるので1ワード500円です。
と、華麗にスルー。ぃゃ、本当に払ってくれるんなら、誠心誠意がんばりますよ!がんばって、あれ?この子、将来、第二の村岡花子になるんじゃない?って誤解されるくらいの訳文を付けたいと思います。(できるか???)
で、2学期からは知らない。


…まぁ、こんな人は論外として、むやみやたらと英語に憧れる人、いますよね。
以前もネタにしたけど、10年以上、鑑定をやっているので、こういう親の元に生まれて、保育園・幼稚園の頃から英語に励んで来られたお子さんたちが、そろそろ高校受験の年齢となりました。これだけ英語のキャリアがあるから、さぞや…と思いきや、
英語がダメで、行ける高校がありません(泣という相談をぼちぼち受けます。
じゃあ、幼児の頃から英語やってたのは何なの?ですよ。
あ、誤解がないように言っておきますが、幼少の頃から英語をやっていて、中高生になってもやっぱり英語が得意、という人もいます。
その辺は、何歳からやらせた、何をやらせた、ではなくて、結局は本人次第なんですよ。
本人が、好きとか必要と感じたら一生懸命頑張るから伸びるでしょうし、何のためにやってるんだか…と思いながらやっていたら伸びない…ただそれだけのことです。
これは大人でも同じです。
要は目的があるかないかです。たまに
私も英語やろうと思います。
と、鑑定中に言い出す人がいます。まぁ、勝手にやればいいと思うのですが。
英語をされる目的は何ですか?
英語がペラペラになりたいんです。
……。
それは目的じゃなく目標!
あと留学が目的とか意味の分からないことを言う人もいます。もうね、こういう人は、英語以前に日本語も分かってないから、何をやってもダメだと思います。
それから、多いのが外人に道を聞かれたらっていう人。
私自身は、そういうシチュエーションはほぼないのですが、仮に日本語で聞かれても方向音痴なので、困ります。
まぁ、外人に道案内をしたいだけの人は、何もお金と時間をかけなくても、これさえ覚えとけばいいんじゃないですかね。
英語の勉強法なんて目的に応じてそれぞれですから。目的もないのにやみくもにやっても時間とお金の無駄です。


じゃあ、私はどうしたのかって?
私の場合は、中1の最初から、英語無理!とか思って、夏休みには補習を受けてましたよ。でもね、そこは思春期!(←ここ重要)
海外ドラマは昔からよく見てたのですが、ついに私にも大好きな俳優さんが出来たわけですよ!
頑固じいさん孫3人のチャド・アレンとか

歌手のニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックとか。

Face the Music

Face the Music

とりあえず、ファンレター書きたい!から、私の英語は始まりました。






何ですか?
中学生が英語やる動機なんてそんなもんですよ!白い目で見るなぁぁぁ!


あと、Amazonがある今では考えられないと思いますが、当時は、いろんなものに関税がかかっており、舶来品=超お高い!という時代でした。近所の書店には2〜3ドルのペラッペラのアメリカのアイドル雑誌なんかも売ってたのですが、この関税のせいで1600円くらいしてました。
こんな高いモン買えるか〜って感じですよ。
でも、高校生になった頃には、アメリカの出版社にビジネス・レターなんかを書いて、定期購読を始めました。
学生でクレジット・カードなんか持っていませんでしたから、郵便局で為替証書を作って送金してました。


まぁ、そんなこんなで、当時の私には英語が必要だったんですよ!

今は、Amazon様のお陰で、っていうかネットのお陰で、本当、楽になりました。



今は、さすがにアイドル雑誌を購入することはありませんが、やっぱり今でも海外からいろいろお取り寄せしてます。
主に韓国コスメですが。


ファンデーションのサンプル付きでした。
話はそれますが、リキッド・ファンデーションとかBBクリームのサンプルってもらうと結構、使いにくいという声を耳にします。
確かに、これを1回分として顔に塗ったら、ベージュのペンキを塗ったような顔になりますよね。(←何回もやってしもた)
なので、こういうのは、オール・イン・ワン・ジェルの試供品が入ってるようなケースに移して、必要な分ずつ使います。

こうすれば、私の場合は5〜7日は持ちます。



これは目の下の隈やほうれい線などに貼るアイパッチです。
↓こういう感じの商品です。

これは、使用後に、熱湯で溶かし(2〜3枚に対し20ccくらい)、好みのエッセンシャルオイルなんかを加えてスキントナーにしてます。




こんなかわいいファンデーションも、詰め替え用のリフィル付き、送料込みで、ちふれより安かったです。


あと、このバッグ。

ぃゃ、猫は頂き物のハロウィンのお菓子のおまけで、自分で付けましたが。
中にはハングルの新聞が(型崩れ防止のために)詰め込まれてました。



え?ハングルのお勉強?

…ハングルができなくても特に不自由はないので、しなくても大丈夫です。。。