占いで後押し…?

結果的にそうなる場合もあるし、そうならないこともあります。


実は、執筆活動か絵画をしようと思うんですけど、やってもいいですかね?
こんなことを聞いてきたのは、30歳の事務職の女性。
…勝手にやれば?
やりたいんなら勝手にやればいいじゃないですか。
ちょっと……それを占ってもらおうと思って来たのに、それはないんじゃないですか?
え?何でちょっとキレてんの?逆にこんなくだらない質問されてこっちがキレそうなんですけど。
え?でも質問は「やってもいいですかね?」ですよ?人の家の壁をキャンバスに絵を描こうと思ってるなら、やってはダメですが、人に迷惑をかけないなら、別に勝手にやったらいいんじゃないですか?
そうじゃなくて…T-Rさんの占いはやってもダメならダメって出るってブログに書いてたじゃないですか。パンのオバサンとか。
彼女が言ってるのはこの人のこと。
転職にしろ、離婚にしろ、確かにダメならダメと出ます。この人の場合は業務用のオーブンを買っていいかどうかですよね。ただ、パンを焼くことをダメとは言っていません。むしろ家族のために焼けば節約になるとも言いましたけど。
…でも今日占ってもらいたいのはそこだったんですけど、占いもしないで「勝手にやったらいいじゃないですか」では、ちょっと納得できません。こっちは10日も前から予約してたんだし。
そんなくだらんことのために呼ぶなや。
そんなこと聞くために10日も待ってたんですか?やりたいなら10日前から着手すればいいじゃないですか。
……。
「やってもいいですか?」の中には「成功しますか?」「稼げますか?」の意味も含まれてるんじゃないですか?そしてそれを聞きに来た。違いますか?
…そうです。それと才能があるかどうかも。
…お前、図々しいな。
まず、天性の才能があるかどうかと言えば、ないです。あればとっくに自他ともに認めているでしょうから。それからそういうもので成功するには、運・実力・時代の波に乗れるか…など才能以外の要素も必要となります。
では、やってみないと分からない、ということで、可能性はあるってことですよね!?
はぁ?何で急にそこポジティブ・シンキング
そういう特殊な能力を活かして成功する人というのは、「やりたい!」と思ったら、即始めます。そう思った時のスタート・ダッシュの伸びはすごいですから。ですが、あなたはそう思いながらも何の行動もせず、わざわざ占いで後押ししてもらってから動こうとした。既に一番伸びる時期を逃しています。成功する人と正反対の行動ですよね?それでもまだその愚問を繰り返しますか?


「こうすれば、こうなるはず」などと想定して懸命に努力しても、そうはなりません。
夢や目標を持つのはよいことですが、どうすれば達成できるかを細かく考え、期待を持つと制限となります。期待を持たずに自然の流れに任せて、ゴールに向かってください。
期待は、失望を生むだけです。

幸せとチャンスが実現する 10分間瞑想CDブック

幸せとチャンスが実現する 10分間瞑想CDブック