貧と鈍

何かぁ、旦那が会社でイジメ?に遭っててぇ、正社員にしてもらえないんですよぉ。それを占ってください。
???

まず、会社でイジメに遭ってることと、正社員にしてもらえないことの繋がりがよく分かりません。多分、嫌がらせされて、正社員に昇格しないってことなんだろうけど…そもそも何を占えと?
依頼人は、アラサーのパート従業員で、プリン状の茶髪にジャージ姿のあまり賢くなさそうな女性。
では、ご主人は今は派遣社員契約社員ということでしょうか?
契約社員です。
彼女の話を要約すると、ご主人の会社は3年目まで契約社員として働けるが、その間に正社員になる試験が年1回あり、それに合格し正社員になるか、3年間で契約満了して退職するか、というシステム。それで、今3年目。
ご主人をいじめているというのが、直属の女性上司で、何と依頼人と中学時代の同級生で、依頼人が女性上司をいじめていたらしい。
何かぁ、昔のこと根に持って、旦那に仕返しするとか超卑怯ですよね〜。

その女性の上司は、あなたが奥様だとご存じなのですか?
知ってるはずです。だって会社に提出する書類に嫁の名前も書いてましたから。
ぃゃ、でも結婚してるんだから名字変わってるよね?
ご主人は婿養子ですか?
いえ、私が嫁に行ってますけど。
依頼人の名前が↓くらいレアなら、この女だよ!いつも私をイジメてた奴は!ってなるだろうけど…

ごくごく一般的なありふれた名前ですから(漢字も)。何ならクラスに2〜3人いてもおかしくないような…。
その女性上司は結婚してないし年齢も同じだからで気付いたのでしょうけど、名字、変わってたらいくら同じ年でも気付かないと思いますが、なぜ仕返しをしていると思うのですか?
だってぇ、その上司、元々東京の大学から東京で就職して、それで地元に帰ってきた、みたいな感じなんですけど、ちょうど私と同じ年だから、旦那が「お前、○○(上司の名前)って知ってる?」って聞いてきて、「中学の時、みんなでイジメてた奴だぁ〜ww」って話になったんです。
まさか、ご主人はその話を本人にしたんですか?
してないって言ってました。
じゃあ、昔の仕返しというのはおかしいですよね?
じゃあ、何で旦那は正社員になれないんですか!!!
ハッキリ言っちゃっていい?って言うか、何で私にキレてんの?
勉強不足。努力不足。東京にも支社だか本社だかあるような大きな会社なら、そういう試験は不正防止の為にも外部に委託しているでしょう、普通は。それとも採点しているのはその上司ですか?
違いますけど…
でも…でもおかしいじゃないですか!こっちは子供が2人いて、家族4人で生活しなきゃいけないのに、結婚もしてないような独身が正社員でうちの旦那より給料高くて、ボーナスももらって!上司なんか独身だし実家から通ってるんだから、金なんかいらないでしょう!?こんなんだから、日本の少子化はいつまでも解決しないんですよ!こんなんだから、くぁwせdrftgyふじこlpふじこふじこ…
はぁ…?少子化…?

あ、もし、その上司が会社辞めたら、1つポストが空いて、そこにうちの旦那が入れますよね?

普通に考えれば、東京からその上司と同じくらいのレベルの方が送られてきて、ポストを埋めると思いますので、選挙の繰り上げ当選みたいな事にはならないと思いますが。
もし、次の試験で旦那が受からなかったら、もうクビなんですよね〜。そしたらぁ、旦那と別れて、もっとイケメンで年収800万位の人と再婚って出来ますか?
なぜご自身が年収800万のイケメンと再婚出来ると思うのですか?年収800万の男性は日本ではわずか4%強ですし、それも都会を含んでの金額です。香川にそのレベルとなると更に割合は低くなりますし、その中でイケメンは何人いるでしょうか?そしてその人はあなたの何処に惹かれて生涯の伴侶にするのですか?そもそも年収800万の人と会話が成立しますか?と言うか、会話すらしたことないのでは?
……。


「貧すれば鈍する(=貧すれば鈍するとは、人は貧乏になると、利口な人でも愚かになること)」って言うけど、元々鈍した奴は一生貧困のままだよね。