DQN返し

人は、赤ちゃんの時の記憶というのがいつまでも残っているものでしょうか?
少数派かも知れませんが、そういう人はいます。記憶がだんだん無くなっていくという節もありますが。
ちなみに私も断片的ではあるけど、赤ん坊の頃の記憶があります。
その日の客は、30代半ばの女性。先日まで怪我で入院をしていたそうですが…。
体力作り兼出会いを求めて、テニスを始めたものの、初日にアキレス腱を切り、倒れる時にラケットを持った右手を変な風に骨折してしまっての入院でした。(以下、客の語ったストーリー)

その時の入院中の体験です。
突然、見ず知らずの女子高生が部屋に入ってきました。
「お久しぶり、叔母さん」
!?
それは15年ほど疎遠になっている兄の娘でした。
当時、私はどこの大学にも受からず2浪しており、親から「お前なんか大学に行く必要ない」「とっとと働け」などと言われて、ストレスが溜まっていたんです。
そんな時に結婚した兄夫婦との同居が始まり、そのストレスを兄嫁にぶつけていました。
兄嫁が娘を産んだ後はさらにひどくなり、「流産するようにストレス与えたのに、無事に産まれたんだ〜。あ、顔が無事じゃないかwwwブッサw」なんてイヤミは日常的に言っていました。
最初は、母親が吹き込んだのかと思っていたのですが…
「私が分からない?叔母さん。私よ、ブサイク・ブス子よ。」
と、おもむろに、私のほっぺをつねり上げました。顔がちぎれるかと思いました。少し体が宙に浮いていました。
それは、誰の目にも触れないように、私がこっそり、姪に対して行っていた虐待でした。近くに人がいないことを確認した上で、寝ている姪のほっぺをつねり上げたり蹴ったりしながら「ブサイク・ブス子」と呼んでいたのです。当然赤ん坊だからすぐに泣き声を上げるので、私はすぐに現場を離れていました。疑われることもあったけど、証拠はないので。
姪は売店で買ってきたメロンパンを私の口にねじ込み、声を出せないようにして、私の左手をベッドに押さえつけ、片方の手でポットのお湯を湯飲みに入れ、私の顔にそれをじわじわとかけたのです。
ようやく声が出せるようになった私は同室の人に助けを求めました。
部屋は元々5人部屋で当時入院していたのは3人。内1人は部屋にいなかった為、その時部屋にいたのは、私たちを除いて1人。
ところが、同室の患者は
「私も昔、小姑にいじめられて壊れたことがあったから」と一言。見て見ぬ振りを決め込むと言うことでしょう。
「いいわ!私に熱湯をかけたこの湯飲みの指紋。これが動かぬ証拠だから!」
「私は、叔母さんが落とした湯飲みを姪御さんが拾ったところしか見てないから。湯飲みに姪御さんの指紋しか付いてないのは当たり前じゃない?もし誰かに聞かれても、私はそうとしか答えないから。」と同室の患者。
「叔母さんが言うこと、今更信じる人いるかな〜」と冷ややかに言う姪。
姪の言葉は、一瞬意味が分かりませんでしたが、私は兄一家が別居することになったある事件を思い出していました。
私が居間でくつろいでいると、兄嫁が姪を抱いてあやしているのが見えました。私は手元にあったぬるくなったお茶を自分にかけて、「熱い!兄嫁に熱湯をかけられた!!」と騒いだのです。兄嫁はうろたえながら「赤ん坊を抱いていたので、そんなことはしてない」と訴えていました。そこに兄が駆けつけ、その湯飲みに触れないよう、ビニールに入れると「今からこの証拠品を持って、警察にいくぞ。もし嫁の指紋が検出されなければ、どうなるか覚悟しとけ!」とものすごい剣幕で怒られました。
両親は、やっと大学に受かったばかりだから、となだめようとしてくれましたが、兄の怒りは収まらず、警察沙汰にはしなかったものの、兄一家は家を出て行きました。
以来、法事などの行事の際は、兄だけが出席する形でした。
「たまたま友達のお見舞いに来たら、同じ名字の人がいるなーって思ったのよ。で、名前も顔も声も覚えがあるし。名字変わってないところを見ると、叔母さんまだ独身よね?って言うか、これから一生。そりゃそうよね。見合い話が来たとしても、兄一家をいびって追い出したような女、誰も嫁にしたくないよね?ってことは、もしかしたら私が将来、年老いた叔母さんの世話をする可能性もある訳だ。体の自由が効かなくなった叔母さんに私が赤ん坊の頃された事、100倍くらいにして返そうかな?それから叔母さんが虐待死したら、その後は供養か。叔母さんの骨壺の中の骨なんか捨てて、フライドチキンの骨でも入れて供養しよっと♪」

それから姪は毎日のように病院に来て、ドアの外から家政婦みたいなのぞき方をして、私と目が合うとニヤリと笑うんです。毎日生きた心地がしませんでした。

家政婦は見た! DVD-BOX5

家政婦は見た! DVD-BOX5


姪の悪意から逃れるためには、どこか県外に行って、姪に居場所を知られないようにするしかありません。それで…今は給料は低いながらも一応、正社員ですが、一旦辞めて他の県に引っ越して再就職した場合、老後資金を貯めながら一人暮らしできるだけ稼げるでしょうか?
…随分勝手な希望がねじ込まれた質問です。。
何か特別な資格か特技があれば可能かも知れませんが、普通はゼロからの再出発ですから、賃金も新入社員としてのスタートではないでしょうか。
では、私は他県の人と結婚した方が幸せになれるでしょうか?
婚活市場って最近20代が参入してきてますからね。30代の門は益々狭くなってきています。それに…
今まで散々嫁いびりをしていた人間が嫁の立場になる訳ですね?