兄嫁が怖くて実家に帰れない…

久々の占いネタです。
まぁ、タイトルでだいたい察しはつくと思いますが、33歳のコトメからの相談です。

両親が兄の家族と二世帯なんですよね。で、私は毎週末、実家の親に孫を見せに行ってるのですが、兄嫁さんがキツい人で、最近私たちが行っても全然いい顔をしないんですよ。昔はお茶とかお菓子とかだしてたのに。うちの子は5歳なんですけど、それくらいの子って走り回ったり、いろんなものを触ったりしますよね?それが気に入らないらしく、いちいち目くじらたてて…。本当大人げないって言うか、人間としてどうなの!?って人で、兄嫁って言うか鬼嫁ですよ。うちの兄がもらってくれなかったら、一生独身だったと思います。
…ぃゃ、せっかくの休日に5歳児連れて来られて、解き放たれたら迷惑この上ないだろう。
彼女の武勇伝はいろいろあり、ざっとこんな感じ↓。
・子供が庭の植木などをメチャクチャにした。子供なので仕方ない。
ぃゃ、謝れ。そして弁償しろ。
・子供が無断で大切にしているピアノを弾いた。汚い手で触るなと怒られた。心が狭い。
高価なピアノかもしれないし、しつけはしろ。
・箱に入ったチョコレートがあったので、「これ食べるねー」と一声かけて食べたのに、贈答用に買っていたものだったのに、と怒られた。実家にある食べ物に遠慮しなくてはいけないのか。
ぃゃ、許可を得るまで食うな。そしてチョコレートは弁償したの…?
・ある日いつも通り実家に行くと、駐車場に私有地につき無断駐車お断り。見つけた場合は三万円と書かれていたが、まさか自分のこととは思わず、いつも通り駐車し、兄嫁に「勝手に車とめる奴とかいるんだ〜。大変だね〜」というと、「あなたのことですよ。1分以内にどかさなければ、三万円いただきます。」とか言うんですよ。こっちは義理の妹で週末はいつもそうしてるのに、酷くないですか?無視してたら「車をどかさないなら三万円」とか真顔で言ってくるんですよ。「冗談もいい加減にして」と言って無視してたら、「車もどかさない、金も払わない?じゃあ警察呼ぶしかないね」って本当に警察に通報しようとしたんですよ。母が慌てて「嫁子さん、ごめんなさいね。お金は必ず後で払うから。」って言って、私の車でどこかへ行こうって提案して、よそへ行くハメになった。
…兄嫁さん、相当腹に据えかねてたんだな。
それに対して、お兄さんやご両親はどう言われていますか?
兄嫁がキツい人なので、みんな言いなりです。兄からも、車の件で怒られたし、「毎週土日に子供連れて当たり前みたいに来るのはやめてくれ」とか「来るなら必ず事前に連絡して許可を取れ」とか言われています。何で自分の実家なのに…。親も、私たちが行くと、「公園に行こうね」とか言って、家に上がらせないようにしてるんです。
いくらご実家とは言え、もう結婚されて家を出られていますからね。
自分の実家なのに、遠慮しないといけないんですかね?何かおかしくないですか?
ぃゃ、何もおかしくないでしょう。もうすでに別世帯なのですから。
えー、でも実家に帰りたいです。あの家、まだ築2〜3年で、すごくキレイで解放感があってくつろげるんですよね。だから、親に孫を見せるって言うか、あの空間に癒されに行ってるんですけど。
それが本心か。親に孫見せたいは単なる口実ね。
しかし…築2〜3年!?5歳の子供!?
何か話がミステリーな感じになってきました。
あの、ご実家、この2〜3年でリフォームか何かされたんですか?
それなら実家って言っても、何の思い入れもないだろう…。孫見せるなら、本当に公園とかファミレスとかで事足りる。
それが…恥ずかしい話、身内の借金で、うちの両親、家も土地も失ったんですね。で、兄嫁が相続した土地とお金があって、一戸建てを建てるんで、兄が何とか頼み込んで、うちの両親も住まわせてもらえるようにしたんです。
工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
それ、実家って言わねー!!!
兄嫁の家!実家でも何でもない!
親はただの居候じゃん。そのくせ、遠慮のかけらもしらないようなのが毎週末来る、と。
そりゃ、兄嫁が鬼嫁になるわ!
それはご実家とはいいませんね。兄嫁さんの家になり、ご両親は居候と言うことになります。
で…でもっ、兄の家でもありますよね!?夫婦の財産って共有のものですよね?それに、親のいる所が私の実家ですよね?
ハイ、出ました今日の名言。んな訳ないだろ。
相続したものは夫婦の共有財産にはなりません。相続した兄嫁さんのものです。
何で?だって兄と兄嫁は夫婦で、夫婦の財産だから…お兄さんと結婚しようがしまいが、相続分は兄嫁さんのものになるって決まってたんですよね?結婚とは関係なく出来た財産は夫婦の共有にはならないんです!
だから、あなたが「実家」と呼んでる場所は、兄嫁さんの財産。ご両親はただの居候。ここをしっかり理解してください。
じゃあ、私はどうやったら今まで通り毎週末実家に遊びに行けるんですか?
しつこいなー!!!
だからそれをやめろと言ってるんです。
あ、分かった。何が!?
じゃあ、兄が言ったように、事前に兄嫁さんに連絡してから行けばいいんですよね?
と、さっそくここで兄嫁にメール。文面は見てないので、何とも言えませんが。
すると兄嫁から即レス。
お断りいたします。絶対に来ないでください。
(´゚ c_,゚`)プッ
兄嫁、グッジョブ!
酷くないですか?もぅ〜。どうやったら遊びに行けますかね?
ぃゃ、諦めましょうよ。
じゃあ、チョコレートを弁償する、で。とメール。
兄嫁即レス。
いつの話をしてるんですか?それは食べた時に言うべきことでしょう。それにたかが5000円のチョコを持ってきたくらいで、家に入れてもらえると思われては困ります。どうしてもというなら、駐車場代3万円、迷惑料3万円、計6万で。
兄嫁www


(;・∀・)アレ?
確証はないけど、この文面…多分、私以前、兄嫁さんの相談に乗ったことあるわw
もしそうなら、讃岐、狭っ!
え?これはうちにくるなら6万円払えってこと?信じられない鬼嫁でしょ?
ぃぇぃぇ、あなたが押し掛けることの迷惑料なら妥当でしょう。しかも5000円の贈答用のチョコを食べたんですか?図々しいにもほどがあるでしょう。
はぁ?贈答用のチョコレートって言ってもたった十何個かしか入ってなかったんですよ?5000円とか吹っかけ過ぎでしょう。
それはメーカーによります。↓みたいなの普通にあるし。

とにかく、今後は許可をいただけるまで、兄嫁さんのお宅には行かないことです。
…何かぁ、T-Rさんはもっとデキる占い師だって聞いていたのに、騙された気分です。相談すれば、この意地悪な兄嫁を何とかして今まで通り実家に遊びに行ける方法を知りたかったのに。
何だ、そりゃ?
生憎、占いは魔法ではありませんから。ダメなものはダメと言う答えがでるのが占いです。それが嫌なら、私ではなく、占い師は、クライアントに否定的な言葉を言ってはいけない、というルールがあるとかほざいてるような占い師のところに行けばいいわけです。でも、あなたの場合は、「難しい」ではなく、本当に不可能な状態ですから。通常の良識のある占い師ならだいたい答えは同じだと思いますよ。
もういいです…。私にだって親に会う権利はあるわけですから、これからも今まで通りしたいと思います。本当に不可能かどうか証明してあげますよ。
ご自由に。


当たり前の結果だけど、後日、兄嫁が同居解消を申し出て、お前、何してくれてんだよ!と兄と両親からの集中砲火にさらされてるそうです。

●今日の画伯