人生は選択の連続 確かにそうだけど…

思えば、私の人生は選択ミスの連続でした。
こんなことを言い出したのは、アラフォー・バツ1・無職・親にパラサイト中の女性。子どもがいないことが唯一の救い。
前に人生の岐路という記事でも書きましたが、人生の選択肢はウルトラクイズではないので、Aを選べば正解、Bは間違い、ということはありません。AだろうがBだろうがだいたい似たり寄ったりの結果になります。
で、今後はどうしていきたいと?
もう年も年で、就職や結婚もかなり狭き門ですよね。ですから、もう選択ミスはできないんです。だからそのためにも、占いを教えていただきたいと思いまして…。
…出たよ、占いで楽な道を選ぼうとするバカ。
では、選択ミスさえしなければ、あなたは幸せだったということですね?
そうです!
言い切った。
では、これまでの人生でどんな選択ミスがあり、今の納得いかない状態になったのですか?
まず、離婚なんですが、原因は主人の浮気です。
それなら慰謝料をもらえるから、それでいいんじゃないですか?
それが、もらえないんですよ。というのも、主人の浮気に気が付いて、決定的証拠もつかんだんですが、私が少し先走ったと言うか、選択ミスをしまして、先に覚悟を見せるために、判をついた離婚届けを主人に付きだしたんですよ。そしたら「おぅ、分かった」って言って、家を出て行って、翌朝「あの紙、提出したから、もうこれで他人同士だ。俺が帰るまでに、荷物まとめて出て行けよ」と連絡してきたんです。納得いかなかったので、主人が帰ってくるまで待って、話し合おうとしたんですが、浮気相手の女まで連れて帰ってきて「まだいやがったのか!?オラ、とっとと出て行けよ!」と私を背負い投げして、私の荷物を家から次々に投げ出して…。
それ浮気じゃなくて本気!!
夫婦だったら、背負い投げとかされたらDVとか言って訴えることもできたかもしれませんが、この場合はアカの他人が家に居座って、出ていこうとしないわけですからね。いわゆる不法侵入
もし、占いが出来ていたら、判をついた離婚届けを出したりしなかったと思いますし、そもそもこんな男とも結婚しなかったと思うんです。
ぃゃ、そこは占いじゃなく自分で判断しようよ。そんな旦那を選んだのも自分だし、判をついた離婚届けを付きだしたのだって、覚悟を見せるためって、自分で決めてしたことじゃん。
それは選択ミスではなく、思慮が足りなかっただけでしょう。
そうかもしれませんが、もし占いで悪い結果が出てたら、実行する人はいませんよね?
確かにそうですけど、離婚届けに判を押すのは、調停などで話し合いが終わってからするのが普通ですからね。フライングもいいところです。他に選択ミスをした経験は?
あります!
まだネタがあったか。
離婚してからは、今までは専業主婦でしたが、仕事をしなければいけませんよね?それで、派遣で事務系を希望したんですが、これもなかなかうまくいかず…。
これまでに働いた経験はありますよね?
はい、高校を出てから結婚するまで叔父が経営する会社で事務をしていました。
それで、派遣会社からなかなか連絡がこなかったのですが、やっと来た仕事は、事務系で電話応対とテンキーの入力というものだったんです。条件もまあまあだったので、そこに行くことにしたのですが、これもとんでもない選択ミスでした。
その会社でも何か問題が?
すごく意地悪なお局がいて…、まずはエクセルで何をどこに入力すればいいか教えてくれたのですが、一通り入力が終わると「じゃあ、保存して」と言われたんです。でもどこに保存するとか言ってくれなくて、フロッピーも見当たらなかったので「フロッピーはどこですか?」と聞いたら「はあ?」って言って…。
フロッピー!?

イメーション 3.5インチFD DOS/Vフォーマット25枚入 紙箱×1 US仕様品 MF2HD-WIN-25KS

イメーション 3.5インチFD DOS/Vフォーマット25枚入 紙箱×1 US仕様品 MF2HD-WIN-25KS

あぁ、あったね、そういうの。最近、全然見かけませんが。
そのお局は、私をみんなの前で笑い物にしたんです!で、上司が気を使ってくれて、他の仕事を教えてくれようとしたんですね。共有ファイルとかいうやつの。「まず共有ファイル開いて」って言われたので、私はすぐにファイルキャビネット向かって、「どのファイルですか?」って聞いたんですが…。パソコンの中にそれがあるなんて知らなくて…すごく恥ずかしい思いをしました。

え!?もしかして10年くらい前からタイムスリップでもしてきた?まぁ、続きを聞こう。

で、私はとりあえずパソコンの仕事はおいおい教えるということで、電話番になったんです。ところが、私の電話の取り方が気に入らなかったらしくて「『もしもし』?そんな取り方ないでしょ!」とかなり大きな声を出してきたんです。
いや、「もしもし」じゃねーよ!ビジネスシーンではあり得ない電話の取り方だよ!
結局、その日のうちに、派遣の担当の人が会社に呼ばれて、契約は破棄されましたが。
当たり前だ。
もしそんな会社だって、占いで事前に分かってたら、そんな会社に行ってイジメにも会わなかったし。
イジメじゃねーよw
普通の注意だし、この客があまりに常識がなさすぎなだけ。
それ以降、お仕事は?
…してません。あれが●月だから、かれこれ半年くらい…。
多分、今後も派遣会社から声がかかることはないでしょうね。
…不況だからですか?
あなたにスキルがないからです。
で、仮に占いを身につけたら、今後は人生をどうしていきたいんですか?
同世代までで、安定した収入のある誠実な人と結婚したいです。
(-_-#)ピキッ
まぁ、夢見るのは勝手ですが。
現在の婚活市場では、35歳過ぎるとかなり厳しくなっています。高齢出産と言うリスクが伴いますから。だいたい結婚を望んでいる男性と言うのは、子どもも望んでいますからね。そして、割ときれいな人もいますし、仕事がバリバリできて稼げている人もいます。もちろん、家事もこなして。そんな中、自分が誠実で収入が安定した人と結婚できると思う根拠は何ですか?あなたのセールスポイントは?
……。
占いを身につける前に、人並みに雇ってもらえるだけのスキルをまず身に付けましょう。でなければ、いくら占っても縁のある会社も出てきませんし、結婚に関しては諦めた方がいいようにも思います。浮気に関しては、確かに旦那さんに非がありますが、浮気される側にも問題があるんじゃないですか?
こんな奴が占いを身に付けたところで、人生が好転するはずがありませんw