占いの悪用 その2


だが断る



別にシリーズ化するつもりはなかったんだけど…。
また、依頼者本人も別に占いを悪用するつもりもなく、普通の鑑定のつもりで来てるんでしょうけど、やはりお断りせざるを得ない鑑定依頼というのがあります。


数年前に断った客から、メールが来ました。
●年前は本当に失礼いたしました。今にして思えばT-R先生の言うことを聞いておけばよかったと後悔しております。あれから本当にいろんなことがあり、今、一家離散するかもしれない状況です。何卒お助けください。…云々
彼女のメールはこの後も状況説明などで長々続くのですが、どうせ占う気はないっていうか占いでどうもできないので、こう返しておきました。
後悔先立たず!
今さら占いでどうもこうも出来ないのは、あなたが一番良く分かってらっしゃるじゃないですか。占いで解決できない問題を吹っかけられても何もできませんので。



今を遡ること●年前。
うちの中学生の娘のことを見て欲しいんですけど、と彼女は何気なく依頼してきました。
お嬢さんが占いで知りたいこととは何ですか?
いえ、娘には占いのことは言っていません。ただ、子を思う親心です。心配なので、娘に何か悪いことが起きそうなら教えて欲しいんです。他にも交友関係とか勉強のこととか、占いで分かること全て教えて欲しいんです。
占いで相手のことを探らないといけないような親子関係の方がよっぽど心配です。ちゃんとコミュニケーションを取りましょう。
それが出来ないからこうやってお願いしてるんでしょ?
まぁ、難しい年頃だから分からないでもないですよ。でもこういう人の日記を盗み読みするような行為は私はしておりませんので、断るしかありません。
生憎、私はこういう卑劣なことにタロットを使う気はありませんので、他を当たってください。とお断り。



ぃゃ、これが「娘とどう接するべきか」とか、娘さんからアレ聞いといて、みたいな感じだったら占ったんですけど、この場合はただの親のエゴですから、断りました。


で、この人は、他の占い師のところに行きました。
すると、修学旅行に行かせると大けがをする。と言われたそうです。
で、旦那や娘が反対する中、娘の修学旅行を勝手にキャンセル。
代わりにどこかに行くとかでもなく、家でお留守番(?)です。そんな中、悲劇は起こりました。
料理中に油がはねたか何かで、娘さんの頬に2cmほどの火傷をしてしまいました。もちろん、痕は残りました。
そこから娘さんは家にこもりがちになり、中学は何とか卒業したものの、高校はほとんど行っておらず、旦那さんともそのことでケンカの耐えない日々。時には「この占いキ●ガイ!お前も同じキズを作ってやろうか!」とタバコの火を顔に押し当てるマネをしてきたりするそうです。



占ったわけではないので、本当のところは分かりませんが、おそらく、この娘さん、この時期何らかの怪我をする運命だったのでしょう。
それは修学旅行を取りやめたら食い止められる、というようなものではなく、それを避けても何か他の形で怪我をすることになっていた…。それなら友達と修学旅行に行って大けがをした方が本人は納得したでしょう。しかし、それを阻止されてあげく、一生残るような傷が出来たのですから、親を恨むのは当然です。また、傷のできた場所が顔なので、こもりがちにもなります。同じ大けがでも骨折とかなら表面上はあまり分からなかったでしょうけど…。


素人が人の運勢を覗き見し、それを避けるべくしてあれこれ画策する…これほど危険なことはありません。
しかし、実力不足の占い師やインチキ占い師は得てしてこういうことをしたがります。この人とかw

エゴや個人的な興味に動機づけられて人生の選択をすれば、カルマが創造されます。また、人の自由意思を邪魔したり、ネガティブな行動をしたりすれば、やはりカルマが創造されることになります。
親はよく、子供を愛しているからこそ、子供の選択や考えをただし、支配しようとします。それは、カルマを創造していることだと気づきましょう。子供の友人や結婚相手を決めることも、やはり同じことです。

心がポジティブに穏やかになる本

心がポジティブに穏やかになる本