この姑にしてこの嫁あり

息子の離婚について占って欲しいのですが。
60代の女性からの依頼でした。
息子さんから頼まれましたか?そうでなければ、親子とはいえ、踏みこんではいけない領域もあるので、基本的に断ることにしていますが。
…息子から頼まれたわけではありませんが…私の問題でもあるんです。だから、息子はいつ離婚しますか?
ぃゃ、話、聞いてた?
だいたい「いつ」とか「どこで」から質問をしてくる人って、この場合だと離婚が起こること前提で聞いてきます。
特に恋愛になると「いつごろ彼氏(彼女)ができますか?」とか。こういう場合「出来ない」という選択肢はまず存在しません。でもこういう人に限ってオメーなんかにまともな出会いがあるわけないだろ!という人ばかりです。まともに答えるのが面倒になる時もあります。面倒くさいので、「あと10回くらい生まれ変われば」とか言っておこうと思う時もありますが、正直に「まず、出会いはそこここにいくらでもありますが、心配しなくてもあなたは対象外です」と答えています。


…本題に戻ります。

確かに家族の一員ですから、息子さん夫婦のことがあなたの問題でもあるというのは一理あります。
なぜ、息子さん夫婦に別れてほしいのですか?

嫁は…嫁は、私のことをATMとしか思ってないんです(泣
お金をせびってくるとか、ですか?
そうなんです。…このメール見てください。
と見せてくれたのは、嫁からのメール。いかにも頭の悪そうな文章&絵文字でした。
この前、遊びに行った時、お母さん、何か忘れてますよね?(怒)今回、お金貰ってないですよね?いつ取りに行ったらいいですか?っていうか、お金くれないんなら、もう●●くん(旦那)や子どもにももう会わせません!お金、用意できたら取りに行くから、またメールしてください。お金くれないんならメールとか電話とかしないでください。
だいたいこんな内容のメールがいくつかありました。
…これは酷い。
息子さんはこのことについてどう言ってるんですか?まさか知らないわけじゃないでしょ?
息子は嫁の言いなりなんです…。
…と、今度は息子からのメール。
母さん、自分の勝手な都合で今までしてきたことを勝手に辞められたら、こっちも困る。それとも母さんは、俺たちが苦しめばいいと思ってる?今までは気前よくくれていたのに、急にそれがなくなったら、○○(子どもの名前)の塾やバレエ、携帯代、給食費はどうなる?○○が給食費払えなくて学校で恥かいてもいいわけ!?今は母さんたちの時代みたいに景気良くない。景気は悪い。このままだと住宅ローンも払えなくなる。母さんは俺らが路頭に迷えばいいと思ってる?(以下略)
息子も頭悪いじゃねーかw
というか…
息子さんのメールに「今までしてきたことを」とありますよね?ということは、これまではお金をあげてきた、ということですか?
はい、前は、お父さんも(旦那さんのこと)もバリバリ働いていたし、私もパートに出てて、若い息子夫婦が苦労しないようにと、惜しみなくお金を与えてきました。でも、今はお父さんが体調不良で仕事も辞めて、家で私が世話をしないといけません。だから私もパートを辞めて…年金はまだ貰えないし…。こういう時こそ、息子夫婦は親孝行すべきじゃありません!?
それにしても、子どもの習い事や携帯代、住宅ローンなど随分、あてにされていますね。最初っからお嫁さんはこんな感じでしたか?
最初こそ、嫁は謙虚で「お母さん、もう悪いですから、いいですよ」と渡したお金を置いて帰ったりしていました。




エケコ人形のオバサンと似たパターンです。ただ、違うのは、今回はしっかり餌付けされちゃったってこと。
要は、テメーがいいカッコしたいがために、無理矢理息子夫婦に金を渡して、餌付けしただけじゃねーか。
こういうのって服や食料も当然入っているだろうから、最初こそ、相当ウザかったはず。でも、長年に渡って餌付けされてるうちに息子夫婦も感覚が麻痺して貰って当たり前になり、くれないなら機嫌を損ねる。というか、その金を当てにしての分不相応な生活を営むようになった。




勝手な話ですね。
そうでしょ、本当に最近の子は身勝手で…あなたがですよ!
息子ととはいえ、結婚したわけですから、別所帯です。なのに、そこに頼まれもしないのに、おせっかいから、勝手に手出し口出し金出しして、感覚が麻痺するまで干渉し続け、自分に依存させた。でも今は自分が金がなくて困ってるから、今度は助けてもらって当たり前、と思っている。本当に勝手な話です。今は過去の積み重ねから出来ています。つまり、息子夫婦があなたをATMとしか思ってないのも、あなたがそう接してきたから。
じゃあ、私は一体、どうしたらいいんですか!
今まで通りでいいんじゃないでしょうか。今まで通り、お子さんの習い事や、住宅ローンに十分あてられるような金額を、渡し続ければ。仮に一銭もなくなったとしても、土地を売り、保険を解約し、家を売り…。そうやって今まで通り、息子さんに接すればいいんですよ。あなたがガッツリ餌付けして、夫婦そろって立派な乞食脳になってしまったんですから。



乞食に見返りを求めちゃダメってことですねw