占いにくる毒親

毒親」と一口に言っても、いろんなタイプがありますよね。
ただ、占いに来る毒親というのは、子供をコントロールして思い通りに育てたいと思っている人が多いようです。
例えば、子供は興味を持ってないのに、ピアノや英会話を習わせようとする親。まぁ、この辺はありがちですが、ある程度の年齢に来れば、適性も分かってくるので、辞める人もちらほら出てきます。

さて、8〜9年前に鑑定した毒親から鑑定の依頼が来ました。
以前来た時は中学生の息子さんを連れての鑑定でした。
ここから回想。
…うちは医療関係者が多い家系なので、この子も医者になってもらわないと。
そうなんですね。例えばお父様が医師とかですか?
ぃぇ、この子の父親は医師ではないんですが、医療関係者です。
看護師さんとか技師さんとかですかね?
…医療法人の老人ホームで介護の仕事をしてますけど。
あぁ、まぁ、一応、医療関係者だね。
それと、私の母の妹の孫が医者です!
…遠いな。しかも叔母の嫁ぎ先。テメーの家系とは言わないよね、普通。
で、息子さんはそちらの道に進みたいのでしょうか?
そこなんですよ。私はこの子は絶対医者だと思ってるんですけど、本人がイマイチ…。だから今日鑑定をお願いしたんです。
でも、一応、息子さんにも確認させてください。お医者さんになりたい?それとも他にやってみたい仕事がある?
……車の整備の仕事。
まーたそんなこと言って(怒)。だから今日はそれをハッキリさせに来たんです。鑑定をお願いします。
鑑定の結果は、息子さんは職人気質。暗記モノは苦手だけど、体で技術を修得していくタイプ。
医師よりは車の整備の方が向いていますが。
何でですか?
ぃゃ、そういう結果だからだよ。
職人気質で、体でスキルを身につけていくタイプだからです。
体でスキルを身につけられるんだったら、外科医とかもなれますよね?
まぁ、そうですが、暗記モノが苦手なので、まず医学部に入れるかどうか、そして入ったとしても医学部を卒業できるか、さらに国家資格が取れるか…その辺の問題があります。
分かりました!
分かってくれたならいい。息子さんがいい車の整備しになれるといいね。
まだ息子は義務教育中だし、今から矯正すればいいですよね!もう帰ったら車関係の本とか全部捨てるから。そして勉強1本に集中させます!!

ハッハハハ
YOUは何も分かって無いようだね!?
まぁ、後で思いっきり後悔するがいいさ。


回想終わり。
そして、ついに後悔する時がやってきたんだな。そろそろ社会に出る頃か。。。
息子の大学受験について鑑定をお願いします。

じゅ…受験だと(しかも大学)…?
アレ?来たのって7〜8年前で、あの時中学生で………
あれ?計算ができない…(;゚Д゚)
すみません、再度、息子さんの生年月日をお願いします。
19XX年X月XX日です。お恥ずかしながら、23でまだ大学に合格しておりません。
だよね!
何浪?5浪くらい?
あれから、息子を車の類から遠ざけ、勉強1本になるべく絞らせ、本人も「分かった、がんばる」とは言ってるんですが、全然成果が出ないと言うか…この前の予備校の模試の偏差値も48でしたし…。あとどれくらいで息子は志望校に合格できるでしょうか?
受験のことはよく分からないけど、偏差値48って医学部目指したらダメなレベルなんじゃ…。
占ったわけではないけど、多分、息子はそうやって口先だけ頑張って、もう穀潰しニートになるつもりなんじゃないかな。かじれるだけ親のスネかじって。
そうでしたか。暗記モノが苦手な息子さんですからね。受験すら難しいと言ったはずです。今さら占いでテコ入れなんて不可能ですから。




ほら見ろ。毒親のせいで、ここにまた一人の読書くんが誕生したじゃねーか。



まぁ、この親に限らず、子供の人生に勝手にレールを引きたがる毒親は割と多いです。この子は中学生でしたが、子供が幼児の場合は「今から矯正(洗脳)すれば…」発言は後を絶ちません。
一つ言えることは、
ハマチはタイにはなりませんから!
せっかく占いで適性を見たのなら、それを活かす教育をしてほしいものです。