倶胝竪指

昔中国に倶胝と言うえらい坊さんがおりました。その坊さんは禅問答で何を聞かれても、ただ指一本立てるだけでした。
その寺に小僧がおったんです。ある時、人がその小僧さんに「お宅の和尚さんは、どのように教えて下さるのかな?」と訊ねました。
すると、その小僧は倶胝和尚のまねをして指一本立てたんです。ちょっと気取ってカッコつけたわけです。

そのことを聞きつけた倶胝和尚は、「小僧ちょっとこい」と彼を呼びます。
そして小僧が来たら、なんと小僧の指を切り落としました。当然小僧は痛くて泣きながら逃げようとしました。

逃げようとする小僧を倶胝は呼びとめます。「待て、小僧。」
小僧が振り返るや否や、倶胝は小僧に向かって指一本立てたのです。
その瞬間に、小僧は「ハッ」として悟った。

こちらのブログからの引用

最近、5年来、10年来という長年の常連を何人か立て続けにぶった斬りました。
ぃゃ、ぶった斬ったって言うよりは、ある人の話をしたら勝手に寄り付かなくなった、と言った方がいいかな。

そのある人というのは、自営業をしているアラフォーの女性。彼女も5年以上の常連客でした。
狭い讃岐なので、彼女も自営業の傍ら、タロット占いをしているという噂も私の耳にも届いていました。まぁ、私は勝手にやればいいというスタンスなので、さほど気にも留めませんでしたが。
そんな彼女から、久しぶりに鑑定の依頼がありました。
商売だから波があるのは分かっているのですが…あまりうまくいってない上に、最近実家で、車を家にぶつけてしまい、古い家なので修繕に結構な金額がかかるみたいで…でもそのお金を借りるのもうちの両親には厳しいみたいで…
修繕しなかったらどうなります?
台風とかちょっとした地震とかで倒壊する可能性もあるみたいで、早めに何とかしないといけないんですが…やっぱり保険を解約するしかないですかね?
(鑑定の結果)それもあまりお勧めはできないのですが、他に方法がないなら、仕方ないのではないでしょうか。
私の金運ってどうなんでしょうね?これから良くなっていくんでしょうか?
確か、ご自身でもタロットされてますよね?でしたら、タロットでそういう質問は不適切だということくらいお分かりになるでしょう。
(=◇=;) ギクッ
…何でタロットやってるってしってるんですか?
香川は狭い県ですからね。そういうお話は聞こえてきます。保険を解約すべきかどうかは、ご自身でタロット占いをされなかったんですか?
T-Rさんの結果と同じく、あまりお勧めではない感じでしたが、家が倒壊するくらいならやっぱり解約して家を何とかしないと、ですよね。
こんな感じで鑑定は終わりましたが、1ヶ月後、彼女からこんなメールが来ました。
ちょっと体調を崩して入院することになりました。しばらく休業です。テナント料がもったいないですが、仕方ないですね。やっぱり入院するんなら保険解約するんじゃなかった、と今になって思います。
ところが、更なる悲劇が彼女を襲います。何と病名はガン。保険を解約しているので、到底治療費も払えませんし、まだ若いので、ガンも進行が早いらしい。。。

人から聞いた話ですが、彼女は私と同じタロットを使用していたようです。そういえば、よくメール鑑定の依頼があって、「何のカードが出ましたか?」「そのカードの意味は?」って言うのは必ず聞いてきてたかな。私も最小限の情報は公開していましたが。今にして思えば、それを一生懸命覚えて、足りないところはネットから情報を得てタロットの勉強をしていたつもりになっていたようですw
そう言えば、来なくなった客たちも、全員がメール鑑定の依頼が多く、何のカードが出てどんな意味か聞いてきていましたw
あと、さりげなくタロットを捨てるにはどうしたらいいかを聞き出そうとする人もいました。
来なくなった客たちに
まさか、メール鑑定の時にカードの意味などを説明させて、それで勉強したつもりになって、ゆくゆくは定年後などにタロットで小銭稼ごうとか考えてませんよね?
と聞くと、全員引きつった顔をしていました。
中には
お金とかとって商売とかしてなかったら別にいいんですよね?
などと意味不明の質問をしてくる人もいましたが。


要するに、コイツら全員、楽してタロットを覚えて商売する気だったってことですよ。

こういう輩を見るたびに、「3月のライオン」のこのセリフが浮かんできます。

勉強しろよ してねーのわかんだよ
解ってるけどできねーとか
言うんならやめろよ!!
来んな!! こっちは全部賭けてんだよ

3月のライオン 2 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 2 (ヤングアニマルコミックス)

別にタロットをするなとは言いません。するのなら、まず聖書を読み、錬金術占星術などその基礎となるところから学べ、と言っているんです。
それを「分かってるけど、聖書ってなかなか読めなくて…」とか言われると、本当に、やめちまえ!って思います。

竹中平蔵氏も↓って言ってるし。

何事も基本なくして、達成できることなどありえないのです。しかし、若い人はえてして地味な基本をすっ飛ばし、いきなり本丸を目指す傾向にあります。
―中略―
基本を知らずして、大きなことなど絶対にできません。

竹中式マトリクス勉強法

竹中式マトリクス勉強法

それから、来なくなった客たち、全員に共通していることがもう一つありました。
皆、何か腫れ物が出来てるんですよ。自営業していた人のようにガンみたいなのから、悪性リンパ腫とか、悪性ではないまでも首や太ももに4〜5cmくらいの腫瘍ができてしまい、そのままでも目立つし、切除してもかなりえぐれるので、傷跡がかなりエグい感じになるとか。
その中の軟骨肉腫を患った客(自営業の人の知り合い)からこんな事を言われました。
私や自営業の人が●●●のサイト見てたって知ってますよね?私はあのサイトのせいでこうなったと思ってます。
あぁ、そういう考えもあるのか。あのサイト見たからね。
あまりにもそのサイトを見てる人が多いので、私もチラッと見てみましたけどね、2秒で見る価値なしって判断できるようなクソサイトでしたね。
それなら、ちゃんと教えてくださいよ。あのサイトは見る価値がない、このサイトはいい、とか。
いいサイトだぁ〜?

だいたい…
何で私が、馬鹿が見る豚のケツをいちいち検閲しなきゃいけないんですか?
ば…馬鹿って…だって、こっちは客だし、ちゃんとタロットを伝えたいなら、そういうことは言うべきでしょ?
ちゃんとタロットを伝えてはいますよ。聖書からまず勉強しろって。それから世界の神話や伝説、文学、錬金術占星術などを勉強しろって、何度も言ってますよね?そういう努力をすっ飛ばして、楽してカードの意味だけ暗記して金稼ごうとしたからそうなったんじゃないですか?
以来、この馬鹿からの連絡も途絶えましたが。
ただ、自分で占い師になろうとしないまでも、興味本位でこのサイトを見た人は確かに、運が悪くなっている気がします。子供がイジメに遭うようになった、ペットが急死した、結婚秒読みのはずだったのに破談になった…など。
やっぱり見ると運を吸い取られるとか…?


まぁ、↓こういう事だよね。

名誉を得る秘訣は、正道にあり。

フランシス・ベーコン

正しい道でなければ、走ったところで意味がない

ドイツの諺