とんだとばっちり

占いの客の大半は女性です。私の場合は9割くらい。で、1割程度の男性客がいます。
Oさんはそんな男性客の一人。まだ27歳ということもあって、未来に夢を抱いきつつ、ちょっと迷走気味に努力しています。
なので経済的というか、仕事的にも不安定。そんな彼なので、結婚相手としては不適切です。そもそも本人に結婚する意思が(今のところ)ないし。
一時は週一ペースで来ていました。
そんなある日…
やっぱり他に女がいたのねっ!!!
と二十歳くらいのギャルっぽい女が乱入してきました。
最近Oさんが別れた彼女だということはピンと来ました。彼女はすごく結婚して子供産みたい女。まだまだやりたいことがあるOさんとは絶対に合いません。だから以前の鑑定で、別れろ、とアドバイスしました。
ただ、別れるにしてもモメるだろうけど、徐々に疎遠にしてフェード・アウトではなく、ちゃんと理由を説明して…と言ったのですが。。
「オレにはやりたいことがある」とか言って、新しい女が出来ただけじゃん!!
あ、ちゃんと伝えることは伝えてたのね。
何で?この女のどこがいいの?いつから?どこで知り合ったの?くぁwせdrftgyふじこlp……
彼女が弾切れになるまで、しばらくしゃべらせておきました。
あ、T-Rさん、こっちはMで、最近別れた彼女です。
…だと思った。
生年月日も知ってたので、彼女がだいたいこういうタイプなのも分かってました。だから弾切れになるまで放置。
M、こっちはT-Rさんで、最近いろんなことを相談している占い師さん。新しい彼女じゃないから。

…何かすみません。
ぃぃょ、別に。
だいたい、Oさんとは金で繋がってるだけで、愛情の欠片もないですから。今日だって金払って私に会いに来てるし。
まぁ、こっちは4X歳ですからね、彼の彼女にしてはちょっと年上過ぎですよね。
エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
うちのママよりオバサン!?―( ̄∇ ̄;)→グサッ!!!
じゃあ、占い師さんなら、彼とヨリって戻せます?
無理ですよ、彼はこの通り不安定な人ですから。もし今彼と結婚して子供を作ったとしても、彼は将来のためにいきなり留学するかも知れませんよ。今日もそんな相談だし。そしたらどうやって生活していくつもりですか?親の援助に頼りますか?
…で、でもぉ、本当に結婚したかったし…あ、そうだ、婚約破棄されたら慰謝料貰えるんですよね?

お前は何を言っているんだ
それは、お互いに結婚する意思があったのに、一方的に婚約を破棄してきた場合などですよ。結婚を迫って振られた人はその限りではありません。
弁護士に言ってもダメですか?
弁護士に帰れって言われると思います。
もう、彼女じゃないって分かったんなら帰れよ。占いの邪魔だから。
じゃあ、最後に一つ、彼は私と結婚しなかったことを後悔しますか?
しねーよ。もう帰れ。
じゃあ、私は幸せな結婚をして、Oにギャフンと言わせられますか?
ギャフンって言う奴見たことねー。
っていうか、Mも「幸せな…」どころか、結婚も無理だと思うよ。
だって…

子曰く、狂にして直(ちょく)からず、
侗(とう)にして愿(げん)ならず、
悾悾(こうこう)として信ならず、
吾れは之を知らざるなり。
☆訳☆
孔子は言った。
気性が激しいくせにまっすぐではなく、
無邪気でありながら純真さがなく、
素朴そうに見えて言葉に表裏がある。
こういう人間はどうしようもない。

…そんなに焦らなくても、もう少し社会勉強してから結婚しても遅くないと思いますよ。