人と比べることが不幸のはじまり

…とよく言いますし、実際、私もお客さんには何度となく言ってきた言葉なんですが、あんまり実感もなく使ってたことに最近気がつきました。

ぃゃ、人がヴィトンのバッグとか持ってても、ヴィトンもバッグもあんまり興味ないので何とも思わないし、車も全然興味ないので、どれがいい車とかもわからないんですよね。ただ外車はハンドルが逆にあるので、これはさすがに分かります。でも駐車場でパーキング・チケットを取るために毎度車から降りて取りに行くのが面倒くさそうだな、としか思えませんし…というかペーパードライバーなんで本当、車のことは分かりません。
そんなことを考える暇があったら好きなことをするし…と、まぁこんな感じで普段、人と比較することなくマイペースに生きてきました。




しかし!!
そんな私がつい意識せずにはいられない人がいました。
ひねもすさんですよ!
この4月から、ひねもすさんはギリシャ語私はロシア語をそれぞれ始めました。
最初はお互い初心者だし、文字に慣れるとかから始まったんですが、私が変なポスター見つけたり、

          Дзчра(ヅラ)じゃない




          Кацчра(桂)だ


…とか言って遊んでる間に、ひねもすさんはもう本文に入ってトラシュマコスとか言ってました。
本当、たった1ヶ月ですごいです。
一瞬、私も対抗してプーシキンとかロシア語で読もうかと思いましたよ!
ここからタダで読めますし。(「大尉の娘」プーシキン)



…うん、でも見た途端、イヤになってロシア語を投げだしそうになりました。
もともと私はロシアの古典を原文で読もうと思ったわけじゃなくて、コミュニケーションのためにちょっとかじってみようと思っただけで、ひねもすさんは「トラシュマコス」をテキストに勉強を始めたわけですから、最初から目的が違うんですよね。。。


きっとここで変に対抗意識を燃やそうとするところから、本来の目的から外れて負のスパイラルが始まるんだな〜と思いました。




ひねもすさん
勝手に引用して本当、すみませんでしたm(。≧Д≦。)m