占い師と薬事法

一見、何の関係もありませんし、普通に占い師をやっていく上では、必要ありません。
が、中にはこんなお店もあります。


只今キャンペーン中!
彼氏のできる香水も販売中! あなただけのオーダーメイドです♪
だそうです。魚拓はこちら
当たり前ですが、日本では香水を始め、化粧品などを作るには薬剤師の資格を持つ人か大学等で化学を専攻した人が責任者として必要です。きっと薬剤師さんかそういう人がが常駐しているか、占い師の方が薬剤師の資格も持っているか大学等で化学を専攻したんでしょう!そうでないと、香水をオーダーメイドなんて無理ですから!
しかも彼氏のできる香水だそうです。
JARO的には一体どうなんでしょう。…というか薬事法に抵触してる…?
実際に「彼氏なんて出来なかった!キィーーーー!!!」ってなっても、え?こんなの本気で信じてたの?wみたいになるんでしょうけど。


さて、今日の本題。
もう、とっくの昔に潰れてる店で、こんな店があった。

姓名判断・手相・相性・四柱推命判断・赤ちゃん名付け・改名(ハンコ付き)
…と一見、普通の占いの店のようですが、ここに関しては、私が知る限り、悪い噂しか聞かなかった(-_-;)
料金的には、初期の頃は1,000円だったが、後に2,000円に変更したようだ。それでも占いとしてはかなり良心的な金額。なのに評判悪いって。。。
やっていたのは自称・●●●の母というバアサン。
どんなクレームが多かったかと言うと…
・独身女性が来れば、必ず恋愛や結婚の相談と勝手に決め付ける
・既婚者でまだ子どもがいないと聞けば、勝手に不妊と決めつける
…など、相手の状況をちょっと聞いただけで、相手の相談内容は聞かずに、とにかく決めつけで勝手に自分の意見しか言わなかったようだ。
多分、昭和の頃は、こんなやり方で「何で私の悩みが分かったんですか〜?」とか言われて気をよくしていたんだろう。
黙って座ればピタリと当たる!!的な。
でも今は21世紀ですからね。いろんな価値観があり、人それぞれの生き方がある時代です。独身だからといってみんながみんな、結婚したいわけじゃないし、結婚したからといって、必ず子どもを作らないといけない時代でもない。
だから、仕事の相談で行ったはずなのに、いきなり結婚だ、子どもだと言われたら、客も(゚Д゚#)ハァ?となるわけで。
でも、この程度の胸糞悪くなるだけの占い師なら今でも掃いて捨てるほどいます。
この●●●の母が客を激怒させていたのはコレ↓
元気の水マグスティック(活性酸素を除去する水素水)
有りし日は、店のあちこちにこの胡散臭い水をアピールする紙を貼り、占いを悪用し客を脅して、この水を買わせていたこと!(1本3,000円以上)
時には「ガンにならない水」、時には不妊が治る水」など、効能は客に応じて多岐にわたっていた。
もちろん、店に一歩足を踏み入れたからには、この水を買わずには店を出れない雰囲気。




●●●の母は、今も元気で胸糞悪くなる占いをしているという噂を最近でも聞きます。
なのに、お店のシャッターは数年前から閉じられたまま。ということは、薬事法違反か何かで店に指導でも入ったんでしょうか…?