占い師への期待

またしても、身の程を知らない客が来ました。
今、44です。父が他界し、母の年金だけでの生活に限界を感じています。もう結婚しかないのです。



( ゚д゚)ポカーン
何が「もう結婚しかないのです。」だ!
もう結婚なんか無理ですよ!!!
だって、年金に寄生する44の腐れニートですよ。しかも母親付き。ぃゃ、母親にはもれなく年金がついてくるだけマシか…?
私と母の生活を支えてもらわないといけないので、年収は少なくとも800万はないと困ります。
じゃあ、自分で800万稼げばいい。
今、普通のサラリーマンでも400万位です。その倍も稼ぐ人がなぜ44歳のオバサンと結婚しないといけないんですか?800万の年収があれば、例え、40代でも20〜30代の若い子との結婚だって可能ですよ。なぜそんな人と結婚できると思うのですか?一体どんなセールスポイントがあって年収800万の男性と結婚できると思ったのですか?

私のセールスポイントは………家事ができます。母もいるので、大丈夫だと思います。それから安らぎを与えられます!

安らぎですか。今まで誰かにそう言われたんですか?
…特に誰にも。
じゃあ、安らぎを与えられてるかどうか分からないじゃないですか。勝手にセールスポイントを追加しないでください。というか、家事ができる程度では、誰とも結婚できませんよ。金がいるんだったら働きましょう。
なかなかいいところがないからですよ!
それはいいところで雇ってもらうだけの能力がないからでしょ?
それは、分かりませんよ。茶髪のパーマかけて、ネイルやってるようなバカそうな女がOLやってるんですよ!?チャンスがあれば、私だって事務職で月20万位はほしいです。
何のチャンスだよ。だいたいクソど田舎の香川で月20万もらってるOLなんかほぼいないだろ…。どっかの大手ならあるかもしれないけど。
そんなに事務系の仕事がしたいなら、まずは派遣でどこか紹介してもらったらいいのでは?実際に能力があれば大丈夫でしょう。
他には、開運時期はいつか、運命の人に会うのはいつかとか無茶な質問を吹っかけられました。まぁ、ことごとく否定する結果になったのですが。
だいたいおかしいですよね。福沢諭吉だって「天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず」って言ったのに、何でこんなに差ができるんでしょうね?
おい!
学問のすすめ」も読んだことないくせに、福沢先生の言葉、悪用してんじゃねーぞ(゚Д゚#)ゴルァ

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

知ったかぶりでその言葉を使わないでください。
何が知ったかぶりなんですか?私だって、福沢諭吉のこの言葉くらい知ってますけど!?
じゃあ、その後はどういう内容が続きます?
………
ほら、これが知ったかぶりなんですよ。その後に続くのはだいたいこういう内容です。「では、なぜこんなに差があるのか?こんな平等な世の中のはずなのに。それは当人がきちんと勉強して努力したかどうか。不幸な奴は何の努力もしてない」だいたい意訳するとこんな感じです(ちょっと違うかもwだけど)。だから学問のすすめなんです!知ったかぶりじゃなかったら、使うとこ、おかしいでしょ。
…と、こんな感じで鑑定終了。

1週間後この44歳のオバサンからメールが来た。
あれから派遣会社に行って、パソコンのテストみたいなのとか面談とかしましたけど、派遣会社の人に「事務職は無理ですね」って言われました。



だから何!?
こんな一言メール来ても困るわ!
実力がなかったんですね。事務職を諦めるか、雇ってもらえるよう努力するか、ですね。と返信。



さらに1ヶ月後。
あれから1ヶ月経ちますが、何の音沙汰もないんですね!(怒←な絵文字)
はい?もう、誰、これ?ってレベルですよ。1ヶ月後に連絡するとか約束したっけ?ぃゃ、してないはずだけど。
意味が分からないけど、一応、返信。
何かこちらから連絡しなくてはいけないことがありましたか?
私の現状が大変だということは、鑑定の時お伝えしました。それから派遣会社に行ったけど、事務職は無理と言われました。
あー、何かそんなやりとりあったような…。
だから?
普通だったらその境遇を見たら、私の希望の年収で、私と相性の良い男性を紹介してくれるとかありますよね?
何が、普通だったら!?
確かにあなたの希望する年収以上の男性の顧客はいます。が、あなたと相性の良い人なんて一人もいません。
それでも、同情から、何とか「私と結婚したら幸せになれる」とか何とか言って、カップリングさせてくれてもいいと思いますが、それも無理なんでしょうか?
無理に決まってるだろーが!(゚Д゚#)
実際、相手を幸せにはできませんよね?自力で幸せになれないんですから。明らかに相手に負担ばかりが行きますよね?違いますか?仮に違ったとしても私は微塵もあなたに同情しておりません。自業自得だと思っておりますので。
どうしても、会わせてもらうだけでも無理なんでしょうか?何千円も取っておいてそれはないと思いますけど。そのお金があれば、服とか食べ物とか買えたんですから。
会ってどうする気だ。。。年収800万の忙しい人に…本当、迷惑な。だいたい正当な鑑定料でどこまで要求する気だ。
分かりました。ただし紹介料はユニコーン1頭で。生け捕りで前払いでお願いします。用意できるまでは決して連絡しないでください。もちろん、鑑定依頼も含みます。ご了承ください。
それ以降もメールは来ましたが、その都度、ユニコーン捕獲されたんですね。おめでとうございます。いつ見せていただけますか?」と返信していたら、そのうちメールが止まりました。
っていうか、たった数千円の鑑定料払ったくらいで結婚相手紹介しろとか、どこまで期待してるんだよ。



おまけ
地元スーパーの画伯がまた新作を発表していました。

相変わらず、ボールペンだけでスゴイです。でも何のキャラか分からない…。メタルギアの誰か?