意識高い系…かな?

Aさんの紹介で連絡させていただいております。私も常々タロットに興味を持っており、先生に3ヶ月弟子入りしたいと思っております。受講料などを教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
…というメールが来ました。
紹介者のAさんという方は、以前は占い依存症で、評判の良い占い師の鑑定を受けるために関西まで遠征し、必要とあらば惜しげもなく開運グッズを購入し…と占いに一財産つぎ込んだような人でした。最近は年に1回私の所に来るか来ないかだけど。
まぁ、いいや。3ヶ月でタロットを習得しようなんて所詮無理な話です。だいたい弟子とか受講生とか受け入れるつもりはないし。さっさと断ろう。
ドラッカーか何かの影響を受けたのかも知れませんが、3ヶ月でタロットを習得するなんて無理な話ですので、お断りします。ネットで検索すればそういう教室のようなものはあるでしょうから、そちらに行かれた方がいいのではないでしょうか。
確かに、3ヶ月で習得はドラッカーの影響です。
ほら、やっぱり。自己啓発本とか好きそうだもん。
3ヶ月でタロットを習得するような講座はいくつもありますが、私はT-Rさんの弟子になりたいんです。といいますのは、AさんはT-Rさんに会うまでは、占いのために借金までしていたのに、今はT-Rさん以外の占いは受けていません。ですから、T-Rさんはその辺の占い師とはレベルが違うのだと思いますし、どうせ弟子入りするならそういう方のほうがいいと思い、連絡させていただいているのです。
他の占い師のことはあんまり分からないけど、ざっと見ただけで、タロット占い師を自称するようなレベルに達してない人は多いかも。
だからと言って、こっち見んな!!
それに、こう言っては何ですが、私も学生の頃はタロットをしており、皆に当たってる、と常に言われていました。
あー、いるいる。こういう「昔タロットやってました」をアピールする客。あと、学園祭で占いをやったら長蛇の列が出来た、とか自慢してくる奴とか。今プロやってる占い師の中にも、そこで勘違いして今日に至ったような輩もいるし。何かプロフィールにそんなの書いてる奴いるよね。
ですから、タロットの基礎は出来ているんです。教えるのは楽だと思います。
ほぉ〜。言ったな。タロットの基礎は出来ている。
分かりました。では、タロットの基礎の部分をまずテストさせてください。全問正解なら無料でお教えしましょう。7割ならそれなりに受講料をいただきます。試験は2次試験の論文まであります。なお、基礎のテスト料として通常の鑑定料をいただきます。
タダでこんなバカの相手が出来るか!
それから万が一、多分あり得ないでしょうけど、念のためですが、もしテストで合格点に満たなければ、今後は私の鑑定も含めて、タロットと名の付くものすべてから手を引いてください。

それから参考までに教えていただきたいのですが、なぜタロットを習得したいのですか?
別に占い師になりたいとかではないんです。ただ、自分の見識を広げて社会にイノベーションを起こせたらいいな、と思って。では、テスト楽しみにしてます。

あと、最後に何か気持ち悪いSNS貼ってきてた。


そして、試験当日。
SNSの写真よりやや太ったのがいた。髪をアップにして、目を見開いて、口角をキュッと挙げてるブタが。
T-Rさんですか?初めまして。今日はよろしくお願いします。あの…SNSの友達申請がまだみたいなんですが。
えぇ、万が一ですが、もし今日の試験で受からなければ、金輪際関わることがないので、今は保留にしてるんです。
では、今日はT-Rさんのお友達になれるように頑張ります♪
…とテストを見た途端、このブタが金縛りに合った。
どうしました?
T-Rさん、この問題って…
まぁ、私も面倒なので10問くらいのテストしか出してないんですが…もしかして、いきなり最初のサービス問題で躓いた!?
キリストの十二使徒です。まぁ、諸説ありますものね。分からなかったら、ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」の人物を真ん中のキリスト以外を端から書いていったらいいですから。
他には、錬金術記号で、硫黄、水銀、塩を書け、とか、ヘブライ文字をいくつか、読み・意味・数を書け、みたいな問題です。
結局、ブタは1問も答えられず。
あの…T-Rさん?私はタロットのって言ったんですが、これがタロットと何か関係ありますか?
ですから、それらがタロットの基礎で、その上にタロットは成り立っているのです。もしかして大アルカナを順番に言える、とか、ソードやカップの意味が分かるとか、そういうことを「タロットの基礎は出来ている」と豪語したのでしょうか?
黙って頷くブタ。
残念ですが、それはタロットの基礎ではなく、上澄みをかすめただけです。建物で言うなら、まだ地盤もゆるゆるで建物の跡形もないうちから、やれ壁紙が、やれカーテンが…と言っているようなものです。2次試験は「シェイクスピア錬金術」について四百字詰め原稿用紙20枚程度書いてもらう予定でしたが、それは必要なさそうですね。