ソウルメイト

大韓民国の首都に住む友達のことではありません。

ある番組で某手相芸人が、「生年月日を西暦に直して1+9+8+…と足していって、二桁の数字になったらその十の位の数と一の位の数を足して一ケタにした数をソウル・ナンバーと言います。そしてそれが同じ人をソウルメイトと言います」とかほざいていましたが、違います!
芸能界で生き残りをかけて必死なのはわかりますが、公共の電波でウソ垂れ流してんじゃねーよ!!と思う今日この頃ですw

ソウルメイトと言う言葉が日本で知られるようになって久しいので、こんなの鵜呑みにする人はいないと思いますが、一応ザックリと説明しますと…
自分の人生において何らかの影響を与える人です。
つまり、大好きな彼(彼女)もイヤミな上司も口うるさいお局もウザい親も、みんなひっくるめてソウルメイトと言います。
ドラマなどの人物相関図で線でつながってるような人のことです。
人生において影響を与えてくる人なので、今生きているとはかぎりません。深い感銘を受ける歴史上の人物もソウルメイトと言えなくもないです。
「じゃあ、私の心をこんなに乱すチャン・グンソクも…」と思ってる人!
…勝手にそう思っててください。


前置きが長くなってしまいましたが、今日はソウルメイトに関するネタお話です。

先日、街を歩いていると豹柄のド派手なおネェちゃんがこちらに手を振って近づいてきました。
占い師のT-Rさんですよね!?私です、私!覚えてますか?
あ…やっぱ知り合いですか。。。
っていうか全然思い出せないんですけど…。どうしよう。。。
あ、お久しぶりです。えーと…かなり前に鑑定しましたよね?
もう何年になりますかねぇ…。5〜6年くらいかな。たま子(仮名。魂がどうとか言ってたから)です。
そんな前の話、思い出すのも一苦労だわ!
でもたま子という名前には聞き覚えがありました。ただ、私の記憶にあるたま子さんとえらい別人なんですが。一応聞いてみるか。
すごく雰囲気変わりましたよね?確か前に来た時は彼氏ができないとか、そんなお悩みじゃなかったですか?
そう!そのたま子です!よく覚えててくれましたね!あの時はすごく地味だったから、今とは全然違いますものね。覚えてないのかと思いました。また占って欲しいので、今度連絡しますね。今日は時間がないので。では!
とたま子は足早に去って行きました。



たま子が来たのは彼女が言った通り5〜6年前。
その頃のたま子は眼鏡にジーパンで、髪を後ろで束ねてただけの、本当に地味な子でした。24歳だったかな。
大学を出てOL2年目、未だに彼氏ができたことなく、彼氏いない歴24年というのがお悩みでした。
で、ソウルメイト・セミナーのパンフレットを持ちだして、こんなことを言ってました。
私に彼氏ができないのは、まだソウルメイトに出会ってないからだと思うんですよ。このセミナーを受けたらソウルメイトに出会えるって書いてあるんで…これに行けば彼氏できますか?
うーん、あんまり期待しすぎない方がいいんじゃないですか?それにソウルメイト=自分を幸せにしてくれるとは限らないし。
でも何もしないよりはマシですよね!
…と大金を支払ってそのセミナーを受けに行きました。

それから1カ月ほどして、
ソウルメイトに出会えました!彼氏ができたんです!!1度鑑定してください。

(;´Д`)うそぉ…。
スゲーなソウルメイト・セミナー。


で、鑑定してみましたが、あんまりいい結果じゃなかったんですよね。。。
彼女とソウルメイトとやらの馴れ初めはこうです。
ある日彼女の家に1本の電話がかかってきました。
今、お時間ちょっとよろしいですか?ランダムにいろんな人にアンケートを取ってるんですが、ご協力願えませんか?
若い男性でした。
ええ…、まぁ。
で、取りとめのないアンケートに答えているうちに、
好きな歌手は?と言う話になって
GLAYですけど。
マジっすか!?ボクもGLAY大ファンなんですよ。
と、GLAYの話で意気投合。
そして彼は個人のメアドと携帯番号を教えてくれ、何度かプライベートで連絡を取るようになったそうです。

そしてある日、彼からこう切り出されました。
実は俺、駆け出しのジュエリー・デザイナーなんですよ。で、今度、展示会やるんで来てもらえないかなと思って…

…察しのいい人は何となく気付いているかもしれませんが、これ、数年前に流行ったデート商法の手口と同じじゃね?


案の定、数万円程度のネックレスを数十万で買わされてましたよ(-_-;)


その後、彼は会社を辞め、ジュエリー・デザイナーにオレはなる!とかホザいてたま子に寄生。
彼女に独り暮らしをさせ、そこで同棲を始め、ヒモになったのでした。
で、ヒモの分際で金遣いが荒く、普通のOLではこのヒモを飼えなくなり、水商売のおネェちゃんになり、豹柄の服を着ていた現在に至る。


まぁ…ソウルメイトと言えばソウルメイトかな。


こういう奴(エクソシストを紹介してくださいのネタになった2人やクズ子スピリチュアル☆奥様も含めて)ってだいたいこういうことかな、と思います↓

いわゆる「精神世界」の本では、「思考を捨てること(すべてを神や宇宙にゆだねること)こそが、幸福への道である」とまで主張して、「自分や人生の価値について思考すること」という、人間ならではの至福の歓びを、否定してしまうものさえ多いのです。
信仰心が厚く、心の真ん中にきちんと「神様・仏様」がいらっしゃる諸外国の方々には、そのような方法も適用するでしょうが、信仰心の薄い日本人が本当に「思考」を捨ててしまうと、ただ何も考えないで漫然と生きるだけの、心の真ん中にぽっかりと穴が開いた「生きながら死んでいる人々」が、国中にあふれてしまうに違いありません。(事実、すでに、そうなりつつあるではありませんか……)

ソウルメイト (PHP文庫)

ソウルメイト (PHP文庫)